diary

日誌

3学期 始業式

                                                                                                            1月9日(火)

 3学期の始業式が行われ、下根校長先生からの訓話がありました。ベストセラーとなった「君たちはどう生きるか」を引き合いに出しながら、なぜ勉強しなければならないのか、どう主体的に生きていくのか自分自身で考えてほしい、と熱く語りかけました。
 また、これから受験を迎える3年生に対し悔いの残らないよう精いっぱい頑張り、1・2年生はそんな3年生を応援してほしいという激励の言葉がありました。
     

表彰伝達式・2学期終業式

12月22日(金)


12月17日(日)の大雪が信じられないくらいの穏やかな曇天の下、本校第一体育館で表彰伝達式と2学期終業式が行われました。
表彰伝達式では、県新人大会で入賞した部や生徒、各種コンクールで入賞した生徒の披露がありました。ステージに並びきらないほど大勢の生徒が登壇し、桜高生の文武両道での頑張りが伝わってきました。


【ずらりと壇上に並んだ、表彰披露の生徒たち】



表彰伝達式終了後、後期生徒会役員に生徒会バッジの授与がありました。全校生徒の気持ちを代弁し、文化祭など多くの行事で中心となって活躍してくれている生徒会役員のために美術部によって特別にデザインされたバッジです。受け取る生徒会役員たちは緊張しながらも、少し誇らしげな面持ちでした。


【緊張の面持ちの生徒会役員たち】



終業式では、校歌を声高らかに斉唱した後、下根校長より訓話がありました。気持ちの良い挨拶が社会では最も大切であるという元気な挨拶の提唱から始まり、センター試験の追い込みで頑張っている3年生へのエールの言葉、そして全学年の生徒に対して目標を高く掲げて社会に貢献する人材に成長できるよう身を引き締めて一層の努力を期待しているという言葉で締めくくられました。



【生徒に語りかける下根校長】

生徒会微章完成

 生徒会役員の証として、微章をつくりました。すべての桜高生が桜高生としての誇りを持てるよう、生徒自らの力で金沢桜丘をもりあげていけるよう、生徒会が率先して行動しようという意志を示したものです。

 【デザイン画】               【実物】


デザインは美術部が担当しました。上部はスクールカラーの茄子紺に五角形の金縁の桜、白抜きは桜丘と生徒会のSと急な児安坂、また、下部は幅広く緩やかな鳴和坂を表しています。

2年学習合宿

2年学習合宿が、12月15日(金)から17日(日)まで石川県立白山青年の家で行われました。


2年の冬休みから3学期までの期間を3年0学期とし、受験勉強に本格的に取り組み始める時期であると捉えて欲しいと考えています。そこで家庭でしっかりとした受験勉強が行えるように、合宿では自学自習を基本としました。


朝の8:40から夜の22:40まで、講義を織り交ぜながら黙々と自学自習を行いました。分らないところは先生に質問して解決しながら自ら立てた計画をこなしていきました。


この合宿を通して、受験はひとりの戦いではなく、学校全体で励ましあいながら乗り切っていくものだということを身を持って感じてもらえたのではないかと思います。

 

 

1年生 ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業(発表会)

12月15日(金)


以前、このHPで、10月20日(金)に実施された「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」講演会の様子についてお伝えしました。

講演会終了後、11月、12月中のLHや総合的学習の時間を使って、班に分かれ、「20年後の日本とビジネスチャンス」というテーマで、起業家になりきって具体的に起業アイディアを出し合い、ポスターを制作し、発表練習をしてきました。

そして、いよいよクラス内発表会の日がやってきました。講演会で講師をしていただいた、本校の卒業生で株式会社ルバンシュの代表取締役の千田和弘さんも、発表会の様子を見に来校してくださいました。

工夫を凝らしたユニークな発表にどの教室も盛り上がり、次々と質問が出て、50分の時間内に終わらず時間延長したクラスも出たほどでした。20年後の日本で皆が活躍している姿が目に浮かぶようです。

 

 

2年人文科学コース課題研究校内発表会

2年人文科学コースの各チームが行ってきた研究結果をもとにポスター発表を行いました。各班のメンバーを2グループに分け、発表と聴衆(評価)を相互に行い、その後、今後の研究方針・研究の改善方法を考えました。

選ばれた3チームは、本校代表として、1月31日に行われるNSH課題研究合同発表会にて、ステージ発表およびポスター発表を行う予定です。

 

北信越大会激励式

                                                                                               12月6日(水)

 校長室において、北信越大会に出場する剣道部・卓球部・放送部の生徒に対し、激励会が行われました。下根校長から激励の言葉をいただき、激励費の授与が行われました。参加した生徒を代表して剣道部主将が大会での健闘を誓いました。
 同様に北信越大会に出場する陸上部・空手道部も別日程で激励式が行われました。

第2回POP講習会

                                                                                                     11月21日(火)

 うつのみや書店から大井秀久さんを講師にお招きして第2回POP講習会が開催されました。
POPの基本的なレイアウトから、POPに使われる文字体を教えてもらい、実際に自分たちが紹介したい書籍のPOPを書いてみました。自分の好きな本を如何に伝えて、本を手にしてもらうか考えながら作成しました。
 

2年進路講演会

11月15日


ベネッセから講師を迎え、「希望進路の実現に向けて」と題して進路講演会を実施しました。

受験勉強のスタート時期と第一志望校合格率が非常に関連していることをデータで見ることで、2年生のこの時期が進路実現に向けての大事な分かれ道であることを分かりやすく説明していただきました。


次に、現在3年生を担任している神林先生から、受験の最重要科目である英語の基礎固めは2年生のうちにすることなど、2年生に向けての激励がありました。また、2年生を担任する若手教員2名より、自身の経験談をふまえての効果的な学習法についての話がありました。

ベネッセの講演風景 神林先生(3年生担任)

 
 
鈴木先生(2年生担任) 丸山先生(2年生担任)


 

1・2年生 大学卒業後を見据えた県内企業説明会

11月17日(金)


「キャリア教育の一環として大学卒業後の就職を見据え県内企業についての理解を深める」という目的で、石川県内の企業のご協力のもと昨年度より本校でスタートしたのが、この県内企業説明会です。18会場に分かれ、希望した企業の会場となっている教室に生徒が出向いて、担当者の方から詳しい説明を伺い、それについて質問するブース形式で実施しました。

 

    
 【トランテックス】
【北國銀行】

 

普段から名前は耳にしているけれども詳しくは知らなかった企業について、業務内容から日常の様子までを映像を使ってわかりやすく丁寧にお話いただき、生徒たちはいつも以上に目を輝かせて聞き入っていました。


    
【澁谷工業】
【高桑美術印刷】

 

大学進学の先にある就職という問題について漠然としている生徒たちにとって、社会人となった自分の姿をイメージする良いきっかけになったことでしょう。

 

なお、今回ご協力いただいたのは次の企業の皆さまです。

【文系生徒対象】

  アイ・オー・データー、石川県庁、今村証券、大和、高桑美術印刷、
  PFU、
北國銀行、三谷産業

【理系生徒対象】

石川県庁、石川コンピュータ・センター、金沢村田製作所、小松ウオール、
  小松精練、
澁谷工業、津田駒、トランテックス、中村留精密工業、
  PFU,明翫組

 

お忙しい中、生徒たちのために、本当にありがとうございました。


いしかわニュースーパーハイスクール講演会

                                                                                                               11月6日
 講師 澤田 貴司 氏
         
    演題 「我が国の未来 必要な人材」

 本校第28期生であり、現在ファミリーマート社長である澤田貴司氏をお招きして講演会を開催しました。
 生徒会との昼食会では普段聞くことができないような話も聞くことができました。
 講演会ではご自身の学生時代の話から伊藤忠商事時代の話、ユニクロ時代の柳井社長との話など興味深いものでした。
 また、現在手掛けているファミリーマートでの「未来のファミマ」をテーマにLINEなどのIT企業との提携など今後の新しいコンビニのスタイルなどの話もしていただき、最後に本校生徒に向けて色紙を書いていただきました。
 
【澤田氏との昼食会】
  

【NSH講演会】

【記念写真】                                                           【色紙】


 

学校評価中間報告会・パネルディスカッション

11月3日(金)

 学校評価中間報告会を行いました。下根学校長のあいさつ及び、10月1日に行われた3S歩行の記録DVDを鑑賞した後、山口副校長から中間報告がありました。
 また、今年度は新たにパネルディスカッションを開催しました。下根学校長の他、熊野PTA会長、倉本同窓会事務局長、朝倉先生に加え、生徒会から4名がパネラーとして参加しました。
テーマ「桜丘高校100周年に向けて」として、特に学校の校訓・校是である質実剛健・文武両道を目指し、より高い目標を持って活動していくなど建設的な意見が多く出されました。
 
《パネラーの感想》
朝倉先生:生徒会の生徒から、桜丘の抱える課題だけでなく、その課題を解決するアイディアも出たことに驚くとともに、生徒たちを頼もしく思いました。

生徒:このような素晴らしい会に参加させていただけて学ぶことが本当にたくさんありました。校訓校是である「質実剛健」「文武両道」の意味や、なぜ勉強しているのかということを改めて考えさせられました。これからの学校生活をより良くするためにこれからも頑張っていきたいです。

課題研究校内発表会

                              11月1日(水)
                        
 2年自然科学コースの各グループが行ってきた研究結果をもとにポスター発表を行いました。各班のメンバーを2グループに分け、発表と聴衆(評価)を相互に行い、その後、今後の研究方針・研究の改善方法を考えました。

《研究テーマの内容はここをクリックしてください。》

県内在住の外国人との交流研修②

                                                                                                     11月1日(水)

 2年生人文科学コースの生徒が、県内の大学に在学している留学生(北陸先端科学大学院大学留学生)8名との交流研修を行いました。
 この研修は英語による交流を通して、異文化理解を深め、異文化との平和共存の在り方を学ぶことを目的としています。
 生徒たちは8グループに分かれ、留学生に校内を案内(スクールツアー)し、校舎や学校生活について紹介したりしました。その後、互いの文化の違いについてまとめ、制服や内履き、部活動など、日本と外国との高校生活の違いについて英語で発表をしました。お互いの文化の違いについて、さらに、どうして日本で勉強しようと考えたのか、自国に戻り何をしたいのかといった生き方についても知ることができ、楽しく学ぶことができました。
 

11月・12月の行事予定

11月12月の行事予定を掲載しました。
                              【行事予定更新】

1年生 ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業(講演会)

10月20日(金)


地域への愛着を育み、クリエイティブにものごとを考える人材の育成を目標に行っている、本校での「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」も今年で3年目となります。

本年度事業のスタートとして、本校の卒業生(第35期)で株式会社ルバンシュの代表取締役である千田和弘さんをお招きして、1時間ご講演いただきました。



加賀野菜を使った、口に入れても大丈夫な化粧品の開発を思いつき、25歳の若さで起業なさったという千田さん、そのバイタリティあふれる姿や安全な化粧品作りにかける熱い思いに、生徒たちは圧倒されながらも一生懸命耳を傾けていました。千田先輩、本当にありがとうございました。



この講演会を参考にして、11月・12月にかけて、班に分かれ、「20年後の日本とビジネスチャンス」というテーマで、生徒たちが起業家になりきって具体的に起業アイディアを出し合い、ポスターを制作して、発表会で披露しあうことになっています。


いしかわ探究スキル育成プロジェクト校内研修会(兼若手研修会)

平成29年度いしかわ探究スキル育成プロジェクト校内研修会(兼若手研修会)

 10月12日(木)に、金沢大学国際基幹教育院高等教育開発・支援部門准教授の杉森公一先生をお迎えして、教員の校内研修会(兼若手研修会)「iPadの教育的な活用に向けて~授業設計ワークショップ~」が行われました。
 iPadの授業での利用方法を具体的に紹介していただきながら、3種類の授業設計
  ・「提示」の講義設計
  ・「提示」「共有」の学習設計
  ・授業内外を組み合わせたブレンド型授業設計
について研修しました。
 従来型の授業やアクティブラーニング型の授業で、生徒がより深く学ぶためのICT活用について学ぶことができました。杉森先生ありがとうございました。

 
 
 

「いしかわニュースーパーハイスクール講演会」について

 本校では11月1日(水)~7日(火)を学校公開期間としており、特色ある取組みとして標記の講演会を行います。
 講演会は全校生徒を対象としておりますが、保護者の方で聴講ご希望の方は、当日13時20分までに生徒玄関より入り、体育館入口にて受付をしてください。

 日 時   11月6日(月)13:30~15:00
 会 場   本校第1体育館
 講 師   澤田 貴司 氏(ファミリーマート代表取締役社長・本校第28期卒業生)


◎駐車スペースがありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

「学校評価中間報告会・パネルディスカッション」について

 11月3日(金)に保護者の皆様を対象として、「学校評価中間報告会」及びパネルディスカッション「桜丘高校100周年に向けて」を予定しておりますのでご案内いたします。


日 時  11月3日(金)
      15:00~15:45 学校評価中間報告会   
      15:45~16:40 パネルディスカッション
                  「桜丘高校100周年に向けて-桜丘の現状分析と克服すべき課題-」
会 場  本校視聴覚室(開場14:30)

◎駐車スペースがありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

学校公開について

 
 本校では家庭や地域社会から信頼され、共に生徒を育てる開かれた学校づくりの推進に努めております。その一環として、県の指定する「いしかわ教育ウィーク」にあわせて、下記のとおり学校公開を実施いたします。つきましては、授業やパネルディスカッション等における生徒の活動の様子を参観していただき、ご意見やご感想などをいただければ幸いに存じます。

 
期日は    11月1日(水)~7日(火)  ただし 4日(土)・5日(日)は除きます。


 ・自家用車での来校はご遠慮ください。(駐車スペースがございません。)
 ・お越しの際は、生徒玄関からお入り下さい。
 ・受付簿への記入と来校者用プレートの着用をお願いいたします。
 ・お帰りの際には、アンケートの記入をお願いいたします。

避難訓練

                                                                                                            10月4日(水)

 15:15に火災警報がなり、避難訓練が行われました。
 避難時間は目標の8分には届きませんでしたが、昨年度よりも1分間早く避難完了することができました。
 その後、下根校長先生から訓辞があり、より速やかに、そして安全に避難できるよう集中すること、また、いつ何が起きるかわからないので、状況にあった避難ができるように日頃から心がけることなどの話がありました。
 その後、教員2名による救助袋訓練があり、4階窓からの避難救助の確認を行いました。
 

救助袋訓練を行った教員のコメント
「緊急事態に備える上で、日頃から避難の際の知識を十分に持っておく必要があると改めて感じた。救助袋や消火器といったものに対しても、全校での共通理解が重要であると訓練を通して感じることができた。」
 

2年学年便り

2年学年便り 10月号 を掲載しました。
                                                                                      「学年・NSH・各課から」更新

1年生 社会人と語る会

                                                                                                    9月30日(土)

社会人としてご活躍中の本校卒業生をお招きして、「社会人と語る会」を開催しました。
アナウンサー・銀行員・ソフトウエア開発・新聞記者・薬剤師と様々な職種の先輩方が、ご自分の高校や大学時代のお話から、現在のお仕事の詳しい内容ややり甲斐まで、時には真面目に、時には冗談を交えながら、丁寧にお話ししてくださいました。    
  

第2部では、代表生徒4人がパネラーとして加わり、ディスカッション形式でいろいろな質問をし、先輩方に答えていただきました。気さくで温かな、でも仕事においては真剣な先輩方の姿に、1年生は「社会人になるってこういうことだとよくわかった」と口々に感想を話していました。
  

1年生全員、先輩方のような素晴らしい社会人になるために、まず目の前の文理選択をしっかりと決めて、毎日の高校生活を頑張ろうと気持ちを新たにしました。後輩にエールを送ってくださった5人の講師の皆さんに、心からの感謝をお伝えしたいと思います。ご多忙な中、本当にありがとうございました。

3S歩行(速報)

平成29年度3S歩行がスタートしました。順次写真を掲載していきます。
(写真入手の都合上、時間が前後することもありますのでご了承ください。)

 [学校・ゴール地点]
  先頭集団が元気よくゴールしました。
 
   [内灘第2関門]
  到着・休憩の後、先頭グループが出発しました。(12:30)
 
 [白尾第1関門]
  先頭グループが到着しました。(10:20)

 [千里浜スタート地点]
  熊野PTA会長・下根校長先生のあいさつ・激励の言葉の後、生徒会会長の号令により、一斉に、元気よくスタートしました。(8:00)

 

後期生徒会役員認証式・表彰伝達式・3S歩行全校集会

 9月29日(金)

 本日7限目、本校体育館で全校集会が行われました。
生徒会役員認証式では、生徒会長をはじめとする生徒会役員それぞれが、「明るい挨拶が増えるように挨拶運動を行いたい」「被災地を応援する募金活動を行いたい」などの所信を表明しました。表彰伝達式では、表彰披露しながら、生徒の皆に活躍を報告しました。

 
 
 3S歩行の集会では、3S歩行未体験の1年生のために昨年の様子を記録したDVDが上映され、1年生だけでなく2・3年生も昨年を思い出しながら、食い入るように見つめていました。当日使用する3S歩行記念タオルのデザイングランプリ表彰が行われた後、
保健委員と養護教諭からの注意がありました。完歩を目指して、体調と準備を整えて下さいね。

 

今年の3Sタオルのデザインはこちらです。

3年学年便り

3年学年便り(9月号)を掲載しました。
                                                                           「学年・NSH・各課から」更新

第1回 グッドジョブ里山保全活動

                               9月22日
 今年も、通学路や学校内の清掃を行う「グッドジョブ里山保全活動」を行いました。
 第1回は吹奏楽部、郷土研究部、新聞部、美術部、放送部、演劇部、柔道部、男女バレー部の生徒と環境委員合わせて100名を超える生徒が活動を行いました。
清掃活動をする傍ら、地域の方々と気持ちよく挨拶も交わし、清掃を終えて学校に戻ってきた生徒はどこかスッキリとした表情を浮かべていました。活動を通して地域に貢献することの大切さを学び、地域の一員であることを再確認することができました。
 また、第2回グッドジョブ活動を11月14日(火)に実施する予定です。
  

2年生保護者進路説明会

9月23日(土)

 リクルートから講師を迎え、2年生保護者対象の進路説明会を実施しました。
 未来の労働環境が大きく変わることを見据えて、「主体的に考える力」「学び続ける力」等が子どもたちに求められているとのお話をされました。
 多数の保護者の皆さまにご出席をいただき、ありがとうございました。

【進路説明会 次第】
 ・生徒の様子について(第2学年主任)
 ・新3年生の選択科目登録について(教務課長)
 ・本校の進路指導について(進路指導課長)
 ・講演「保護者が理解しておきたい進学のこと」
     講師 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
         まなび事業本部高校支援統括部進路サポート部
         西日本推進グループ専任講師 鳥居 佳子氏

2年生おもてなし講座

 9月22日(金)に本校評議員で小松短大特任教授の村上こずえ先生を招いて、平成29年度「おもてなし講座」の講演会を行いました。
 演題は「日本と他国における気遣いのあり方」で、元国際線キャビンアテンダントの経験をもとに「おもてなし」と「サービス」の違いなど、とても分かり易く説明して頂きました。
 講演後には感想文を記入し、「おもてなしの心」の大切さを再認識しました。