diary

日誌

1学期終業式

7月20日(木)

 

 本日、視聴覚室において、リモートによる1学期終業式が行われました。校歌斉唱の後、梅本校長からの講話がありました。

 今年の夏は猛暑の傾向があり、感染症の他に、熱中症の対策を十分にとって、部活動や補習に頑張ってほしいと思います。

 

「総合的な探究の時間」 大学調べグループ発表(1年生)

7月21日(金)

大学調べグループ発表(1年生)

  7月21日(金)、「総合的な探究の時間」の1学期のまとめとして、1年生は「大学調べグループ発表」を行いました。発表するに当たって、まず、毎週1時間、計2時間をかけて4人グループで大学調べを行いました。その中で、興味深い点を中心にスライドにまとめ、さらに掲示用ポスターを作成しました。本日は、前半の部では、クラスのメンバー全体の前で発表しました。後半の部では、場所を変えて、他のクラスの生徒の前で発表を行いました。どのグループも、短い準備期間にもかかわらず、よりよいものを目指して頑張っていました。また、他クラスとの交流にも刺激を受けたようです。

 今後、納得のいく文理選択ができるよう、この夏は1年生全員が対面またはオンラインのオープンキャンパスに参加し、進路研究を行います。8月下旬のオープンキャンパスレポート提出が楽しみです。

北信越国体・全国総文祭激励費授与式

7月18日(木)

 

 本日12:15より、北信越国体・全国総文祭に出場する部活動に対して、激励費が授与されました。

    梅本校長から、激励の言葉をいただき、激励費が手渡されました。その後、生徒を代表して、放送部生徒が決意の言葉を述べました。

 

 【激励費が授与された部活動】

 

  ◎水泳部(北信越総体個人3名)

  ◎放送部(全国総文1名、NHK杯2名)

  ◎文芸部(全国総文1名)

  ◎囲碁部(全国総文1名)

表彰伝達式・壮行式

7月4日(火)

 

 期末試験終了後、1学期までの表彰伝達式と、全国総体・全国総文祭に出場・参加する部活動及び野球部の壮行式が行われました。

 表彰伝達式では全国選抜大会で三位に入賞した空手道部を含め、8つの運動部と7つの文化部が表彰されました。

 また、県大会での入賞を果たし、全国大会や北信越大会に出場する部活動と個人、11日より開催される全国高校野球選手権石川県大会に出場する野球部の壮行式が行われました。

 【表彰伝達式】

 

 ◎表彰を受けた部活動 

空手道部  陸上競技部  剣道部  男子バスケットボール部  卓球部

バドミントン部  柔道部  水泳部

吹奏楽部  筝曲部  放送部  ESS部  美術部  囲碁部  将棋部  

 

 【壮行式】

 ◎壮行式対象部活動

    野球部  水泳部  空手道部  剣道部  卓球部  放送部  文芸部  

    囲碁(個人)


 
 
 
 

 

 

職員AED講習会

6月29日(木)

  本日15:30より、三桜会館において、職員AED講習会が行われました。

 日本赤十字社石川県支部より3名の指導員の方をお招きして、救命救急(心肺蘇生)及びAEDの使用について学びました。いざという時に、冷静な対処ができるように、定期的に事故を想定したシミュレーションを行うことが大切だと思いました。

 

1年保護者進路説明会

6月24日(土)

1年保護者進路説明会

 

 6月24日(土)「1年生保護者進路講演会」が行われました。300名近くの保護者の皆様に、ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

 1年生の文理選択やコース選択、そして本校の進路状況と指導に関する説明の後、「激変していく社会に向けての進路選択」と題して本校の島崎徹教諭よる講演会が行われました。変わるものと変わらないものがあること、そして、「学習習慣の重要性」から「心の持ち方」まで、今の高校1年生にまさに必要なお話でした。

 6月23日(金)には1年生全員に対し、コース説明会が行われました。秋には納得のいく文理選択ができるよう、この夏はオープンキャンパスに参加し、進路研究を行う予定です。

 なお、説明会に出席されなかった保護者の方には、当日の配付資料や「学年便り(6月24日発行)」を6月26日(月)にお子様を通じてお渡しいたしました。ご覧ください。

文理選択について考えるコーナー(1年教室前)

(地震・火災)避難訓練

6月14日(水)

 

  シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)と連動して避難訓練が行われました。災害に応じての安全行動や避難経路の確認を行い、避難場所である第1グラウンドに避難しました。

 橋場副校長から避難にかかった時間が発表され、昨年度よりも早く避難することができました。

 最近では珠洲市での大きな地震があり、日頃からの心構えを大切にし、いざとなった時にも落ち着いて対処できるようにしなければ、と改めて感じたようでした。

北信越大会激励費授与式

6月13日(火)

 

 本日校長室において、北信越大会に出場する運動部に対して、激励費授与式が行われました。まず梅本校長から激励のことばをいただき、北信越大会に出場する部活動に対して、激励費が手渡されました。

 その後、選手を代表して女子バドミントン部生徒が決意表明を述べました。

高文連文化教室

6月12日(月)

 

 本日午後、高文連文化教室が金沢歌劇座で行われ、「ベニスの商人」を鑑賞しました。芸優座の皆さんの演技が素晴らしく、舞台に引き込まれ、あっという間にエンディングを迎えました。公演の最後には、生徒代表から花束が贈呈されました。

 

1年学部学科説明会

6月9日(金)

 

 6月9日(金)7限目、金沢大学11学類から11名の先生をお招きし、大学で学ぶ学問内容や学域、学類の特色等の説明をうかがいました。生徒たちは熱心にメモをとり、話に耳を傾けていました。説明会終了後、実際にお話をうかがって初めて分かったことや、興味が湧いたことを生徒たちはそれぞれレポートに詳しくまとめました。

1年生は、秋に文理選択を行います。これからいよいよ本格的に、自らの進路について深く考える時期になります。最先端の学問分野に触れ、知的好奇心を高め、広い視野で、様々な可能性を探る夏にして欲しいです。

防犯教室・薬物乱用防止教室・非行防止教室

 6月7日(水)6・7限

 

 視聴覚室において、金沢東警察署より、2名の方をお招きして、防犯教室・薬物乱用防止教室・非行防止教室が行われました。

 薬物などあまり身近に感じられない気もしますが、実際の事例を交えて話され、知らぬ間に危険が迫っていること、誰の身近にも起こりうる問題であること等について学ぶ機会となりました。

 

修学旅行(最終日)

最終日となる4日目は、あいにくの雨となりました。
梅雨のない北海道でも雨の降りやすい湿地があるということをバスガイドの方が話してくださり、生徒たちは文化や食事などでなく北海道の地理についても詳しくなったのではないでしょうか。
最終日はノーザンホースパークにて馬との触れ合いをしました。最初に大きな馬との記念撮影をした後、園内のアクティビティを満喫しました。
その後、昼食に北海道名物であるザンギ定食を食べ、新千歳空港から石川県に帰着となりました。
金沢駅に戻った生徒たちからは慣れ親しんだ土地に帰ってこれた安心感と北海道を名残惜しく思う気持ちと長旅に疲れきった顔が見受けられました。
様々な方々のおかげをもちまして無事修学旅行を終えることができました。本当にありがとうございました。

 

 

修学旅行(第3日)

修学旅行3日目は前日と打って変わって好天となり、むしろ暑いくらいの日となりました。
3日目は小樽から札幌までの班別自主研修を行い、いくつかのMissionをクリアした上で、自分たちでどこに行くかや小樽から札幌までのルートなどを調べ計画し実行するという内容となりました。
想定外のことに困惑しながらも臨機応変に対応する力が養われたように思われます。
チェックポイントとなる北海道大学では本校の卒業生である先輩とお話する機会があり、生徒の進路探究にも役立てられたのではないでしょうか。
夕食はアサヒビール園でジンギスカンを食べ、北海道の食を満喫した1日でもありました。
4日目は午前にノーザンホースパークに行き、石川へ戻ります。
め無事に帰れるよう気を引き締めてまいります。