diary

日誌

総体・総文壮行式

5月18日(火)

 1学期中間試験終了後、6月に行われる総体総文の壮行式が行われました。参加・出場する3年生が体育館に集まり、各部の代表が抱負や決意を述べました。(1・2年生は教室で中継動画を見ました。)その後、正村校長から、「これまでの努力の成果を発揮して、悔いの残らぬように頑張ってほしい」との激励の言葉をいただきました。

三桜の歴史展示室一時閉館のご案内

このたび、金沢市を対象として、5月16日から6月13日までの間、「まん延防止等重点措置」が適用されることとなり、「石川緊急事態宣言」の対象期間も6月13日まで延期されました。この措置を受けて、三桜の歴史展示室を一時閉館することといたしました。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

校内GIGA研修会

5月14日(金)

 GIGAスクール構想実現のため、教職員を対象とした校内GIGA研修会が行われました。新型コロナウイルス感染症の流行が収まらない現状を踏まえ、オンライン学習やリモート学習に対応するため、「Chromebook」を利用した学習についての研修を行いました。

   

1年遠足

4月23日(金)   

1年生は遠足に行ってきました。場所は奥卯辰山健民公園です。天候にも恵まれ、1時間程度の道のりを気持ちよく歩くことができました。公園に到着後、各クラスのホーム委員長の運営で、クラス対抗のレクリエーションを行い、親睦を深めました。昼食後は、集合時間までのんびりと過ごしました。

 

部紹介

4月12日(月)

  6・7限目に1年生を対象として部紹介が行われました。例年では体育館に集まり、各部の代表が紹介していくのですが、今年度は各部で作成した部紹介ビデオを各教室で鑑賞する形式となりました。1週間の見学・体験を通して、19日に部結成となります。高校生活を有意義なものとするためにも多くの生徒が部活動に加入し、充実した毎日を送ってもらいたいものです。

 

令和3年度入学式

 4月8日(木)

  令和3年度入学式が本校第一体育館にて行われました。

 正村校長の入学許可宣言・式辞の後、各クラス代表9名による新入生代表宣誓があり、これから始まる高校生活に向けてしっかりとした決意と希望に満ちた言葉がありました。

 【新入生入場】 

 

【入学許可宣言・式辞】 

 

【新入生代表宣誓】 

 

【PTA代表祝辞】 

 

 【1年学年団紹介】                                      【校歌披露】 

 【新入生退場】