diary

日誌

第71回全日本吹奏楽コンクール出場記念演奏会のお知らせ

吹奏楽部

第71回全日本吹奏楽コンクール出場記念演奏会のお知らせ

 


 

 

    記念演奏会チラシ

 

 

 

本校吹奏楽部は、去る8月13日、金沢歌劇座で行われました第64回北陸吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞し、来る10月22日、名古屋国際会議場で開催される第71回全日本吹奏楽コンクールに北陸代表として出場することとなりました。2年連続5度目の全国大会出場を果たすことができ、部員一同大変喜んでおります。

そこで、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを表したいと、下記の要領で全国大会出場記念演奏会を開催することになりました。たくさんの方にお越しいただければ幸いです。

 

 

日 時 令和5年10月9日(月・祝)

18:00開場18:30開演

会 場 石川県立音楽堂コンサートホール (金沢市昭和町20-1)

内 容 1・2年生による演奏、コンクールメンバーによる演奏、OBOGとの合同演奏

入場料 一般800円 高校生以下500円(当日同じ)

チケット取り扱い 

石川県立音楽堂チケットボックス 香林坊大和プレイガイド ウインズスタイル

MPC楽器センター金沢 金沢楽器 篠田楽器

 

※チケットは、上記で取り扱っておりますが、下記のフォームでも受付しております。

 

 
 

 https://forms.gle/YPHEgQzhbSit61k97

 

  お名前、連絡先アドレス、必要枚数(一般、高校生以下それぞれ)を記入のうえ、送信してください。

 当日、チケットと現金を引き換えさせていただきます。

 

連絡先 金沢桜丘高校(076-252-1225寄島、谷井、中)

        Email: sakura_brass@hotmail.com

桜高祭 2日目

9月1日(金)8:20

 

 桜高祭2日目がスタートしました。

1年生のステージ発表から始まり、3年生の模擬店、2年生の企画展示が行われました。また、生徒会企画もカラオケ大会決勝、バンド大会と目白押しとなっています。

 

◎2日目の様子

【1年生ステージ発表】

【模擬店】

【2年企画展】

桜高祭 1日目

8月31日(木)

  本日、令和5年度桜高祭が開催しました。

今年度のテーマは「No rain  No rainbow」です。

吹奏楽部のオープニング演奏、梅本学校長のあいさつの後、生徒会長の号令により、盛大にスタートしました。 1年生はステージ発表、2年生はクラス企画、3年生は模擬店を行います。その他生徒会企画、教員企画などたくさんの企画が行われます。

明日は一般公開となります。多くの方のご来校をお待ちしております。

 ◎1日目の様子

 【学校長あいさつ】                               【吹奏楽部発表】

【筝曲部発表】                                 【演劇部発表】

【生徒の様子】

1学期終業式

7月20日(木)

 

 本日、視聴覚室において、リモートによる1学期終業式が行われました。校歌斉唱の後、梅本校長からの講話がありました。

 今年の夏は猛暑の傾向があり、感染症の他に、熱中症の対策を十分にとって、部活動や補習に頑張ってほしいと思います。

 

「総合的な探究の時間」 大学調べグループ発表(1年生)

7月21日(金)

大学調べグループ発表(1年生)

  7月21日(金)、「総合的な探究の時間」の1学期のまとめとして、1年生は「大学調べグループ発表」を行いました。発表するに当たって、まず、毎週1時間、計2時間をかけて4人グループで大学調べを行いました。その中で、興味深い点を中心にスライドにまとめ、さらに掲示用ポスターを作成しました。本日は、前半の部では、クラスのメンバー全体の前で発表しました。後半の部では、場所を変えて、他のクラスの生徒の前で発表を行いました。どのグループも、短い準備期間にもかかわらず、よりよいものを目指して頑張っていました。また、他クラスとの交流にも刺激を受けたようです。

 今後、納得のいく文理選択ができるよう、この夏は1年生全員が対面またはオンラインのオープンキャンパスに参加し、進路研究を行います。8月下旬のオープンキャンパスレポート提出が楽しみです。

北信越国体・全国総文祭激励費授与式

7月18日(木)

 

 本日12:15より、北信越国体・全国総文祭に出場する部活動に対して、激励費が授与されました。

    梅本校長から、激励の言葉をいただき、激励費が手渡されました。その後、生徒を代表して、放送部生徒が決意の言葉を述べました。

 

 【激励費が授与された部活動】

 

  ◎水泳部(北信越総体個人3名)

  ◎放送部(全国総文1名、NHK杯2名)

  ◎文芸部(全国総文1名)

  ◎囲碁部(全国総文1名)