2024年3月の記事一覧
令和5年度 終業式・離任式
3月22日(金)漢字テスト表彰式及び全国大会壮行式終了後、令和5年度終業式が行われました。江上校長からは、「本校校訓にあります『自律・創造・挑戦』の実践と『利他の心』をもって、新年度を迎えてもらいたい」との訓話をいただきました。
終業式後、学習・生活面について2名の先生方から、春休み期間中における諸注意についてお話しがありました。
引き続き、離任式と退任式が行われました。離任される3名の先生方や退任される校長先生から、最後のお別れのご挨拶をいただきました。その後、生徒会役員4名は、お世話になった先生方に対し感謝の気持ちを込めた花束贈呈が行われました。これまで、志賀高校のためにご尽力いただきました先生方、大変お世話になりました。今後の先生方のご健康とご活躍を在校生、卒業生、教職員一同、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。
「スクール・ミッション」掲載のお知らせ
「スクール・ミッション」を掲載しましたので、お知らせいたします。
志賀小学校(うみかぜ・かがやき学級)と福祉コース2年次生との交流会
3月11日(月)、ビジネス・福祉コース2年生8名が、志賀小学校(うみかぜ・かがやき学級)との交流会に参加しました。
生徒たちは、福祉の授業で計画してきたレクリエーションを実施しました。「じゃんけん列車」では、児童も生徒もごちゃまぜになって長く楽しい列車をつくり、「風船運び競争」では、ふわふわ飛んでいく風船に苦戦しながらも、いろいろな大きさ・形の風船やボールをチームで力を合わせて運んでいました。
次に、「出会いの木をつくろう」というテーマで制作活動をしました。好きな物や、お互いへのメッセージを書いたカードを貼り、素敵な「出会いの木」ができました。最後に全員の手形を押し、完成です!色とりどりになった手を上手に洗うために、高校生が手洗いの指導をさせていただきました。手洗いの大切さ、わかったかな?
初めての志賀小学校との交流会でしたが、たくさんの元気をもらうとともに、低学年の児童にもわかりやすく、楽しんでもらえる工夫をする等、福祉コースの生徒にとって、貴重な学びの機会となりました。今後も小・中学校との連携・交流を続けていきたいと思います。
令和5年度 第13回 卒業証書授与式
3月1日(金)、第13回卒業証書授与式が行われました。在校生、保護者等、来賓、職員が見守る中、普通科普通コース13名、ビジネス・福祉コース10名、計23名の卒業生に卒業証書が授与されました。
学校長式辞では、江上校長が「それぞれが進んだ先で、大いに学び、大いに体を鍛え、心を豊かにし、地域を立て直す力となって下さい」と伝えました。送辞で在校生代表 髙山陽貴さんが、「共に過ごしたかけがえのない仲間、後輩、そして先生方の温かい笑顔を思い出し、それぞれの光でこれからも輝き続けてください」と応援の言葉を贈り、答辞で卒業生代表 稲岡ももなさんは、学校生活を支えてくれた先生方、保護者等の方への感謝の気持ちとともに、復興に向けてみんなで協力し、堅実に進んでいくことを力強い言葉で伝えました。
卒業生の皆さん、益々のご活躍とご多幸をお祈りしています。ご卒業おめでとうございます!