日誌

日々の様子から

なかよし会

来年度入学する年長さんを招いてのなかよし会が行われました。
得意技紹介や歌、「大きなかぶ」の劇など、1年生は元気に表現していました。
この1年間での成長が良く伝わってきました。
年長さんも、元気なあいさつや、話を聞く姿勢、手の挙げ方など大変立派な態度でした。
4月に入学してくるのがとても楽しみです。
  
  
  
  
0

良いとこいっぱい外日角小学校

放送委員会が学校の良いとこアンケートしました。
1位になったのは「あいさつが元気」でした。
寒い日が続きますが、毎朝、玄関から元気なあいさつが聞こえてきます。
その他にも「笑顔がすてき」「他の学年とも仲がいい」など良いことがいっぱい書かれていてうれしくなりました。
これからも良いところをいっぱい伸ばしていきましょう!
0

水墨画体験(6年)

蘭墨会の6名の皆さんに来ていただき、6年生の水墨画体験を行いました。
最初に大きな紙にお手本を書いて頂きました。
見ていた6年生からは「お~お!」と言った感動の声が聞こえたり自然と拍手がわき起ったりしました。
その後お手本を見ながらそれぞれが水墨画にチャレンジしていました。
  
  
  
0

入学説明会

河北台中学校の入学説明会がありました。
6年生は直接中学校に登校し、1、2限の授業を受けました。
1組は国語と体育、2組は音楽と社会でした。 
初めての50分間授業でしたが、少し緊張しながらも授業を楽しんでいる子ども達の様子を見ることができました。
最後に講堂で中学校生活についてお話を聞きました。
真剣に話を聴く子ども達の瞳からは中学校に向けてがんばろうという思いが伝わってきました。
  
  
  
  
  
0

視聴覚協会の方々との交流 4年生

「人にやさしく」をテーマに4年生は総合の学習を行っています。
今日は視覚障害をお持ちの方2名をゲストティーチャーに招いてお話を伺いました。
目の不自由な方はどのような場面で困るのか、私たちはどのような声かけをすればいいのかなど、分かりやすく教えていただきました。
また一歩、人にやさしい4年生として前進できました。


0

一年生長なわとび大会

かぜの流行により延期となっていました1年生の長なわとび大会を行いました。
子ども達は本番に向けて朝から練習をしていました。
いざ本番!保護者の方も15名来校くださり、大きな声援をおくっていただきました。
どのチームも多くの声援を受け、気合いが入り、チーム記録更新が連発しました。
結果は全てのチームが目標の20回をクリアし大満足の大会となりました。




0

なかよし遊び

今日の昼休み、縦割り班でなかよし遊びを行いました。
ボール送りやハンカチ落としフルーツバスケットなどを楽しみました。
今回は、5年生が初めて計画、運営を行いました。
担当の先生や6年生のアドバイスを活かしながら立派にリーダーの務めを果たしました。
これから、6年生をおくる会や卒業式の準備など、学校を支える存在としてその成長を期待しています。
 
  
  
0

子育て講演会

授業参観後、PTAの子育て講演会が行われました。
「子ども達をネットの被害者にも加害者にもさせないための講座」と題して
KDDI北陸総支社の本多氏を講師に1時間お話を聞きました。
子どもを守るためのルール作りやフィルタリングについて具体的な説明があり、
早速、参考にしていきたいと話されている保護者の方もおいでました。

0

土曜参観

天候の悪い中、今年度最後の授業参観に多くの保護者の皆さんに来ていただきました。
インフルエンザ等の流感による学級閉鎖や、職員の感染により、一部、授業内容を変更し、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
登校した子ども達は、元気に発表したり表現したりすることができ、子ども達の1年間の成長を感じ取ることができたのではないでしょうか。
  
  
  
0

長なわ大会

「なかまといっしょに協力ジャンプ」のスローガンのもと長なわ大会が行われました。
どのチームも2分間、時間いっぱい最後まであきらめずに跳ぶ姿が見られました。
この大会は20年以上も前から続けて行われており、冬場の体力アップだけでなく、   
仲間を思いやったり協力したりする中で心を成長させることができる大切な行事だと思っています。
これからも外小の良き伝統として続けていきたいと思います。


学年ごとに目標回数を決めてチャレンジします。

2分間声をかけ合い集中して跳びました。

跳ぶ方も、回し手も一生懸命です。

見ている子ども達も力いっぱい応援しました。

保護者の皆さんもたくさんおいでて、声援をおくって下さいました。
特にPTA会長さんの黄色のタオルを振っての応援は子ども達のがんばりを
後押ししてくれました。

先生チームは奮闘むなしく6年生チームに及びませんでしたが、最後まで
やり切る姿を子ども達に見せることができました。
0

本番に向けて秘密?練習

明日23日の長なわ大会に向けて教職員が放課後練習をしています。
打倒6年生を合言葉に練習していますが、なかなか息が続きません。
流行風邪で1年生の参加は延期されましたが、子ども達も職員にとっても達成感が味わえる大会にしていきたいです。

0

昔遊び体験

1年生の昔遊び体験に、保護者や地域の方々に来ていただき、遊び方を教えて頂きました。
丁寧に教えていただき、2時間で子ども達は随分上達しました。
子どもからも、指導して下さった大人の方々からも笑顔が見られる体験活動となりました。
   
          けん玉          あやとり          おはじき
   
          はねつき          こま回し           まりつき
0

改修工事順調に進行中

旧校舎の解体作業が進み、校舎の向こう側まで見えるくらい内部が空き空きになりました。
また、中庭には増設部分の基礎ができてきました。
今のところ、積雪もなく順調に工事が進んでいます。
このまま、予定通りに行くと、6月の末には普通教室棟が完成します。
0

6年中学校出前授業②

火曜日に引き続き、中学校の先生による出前授業が行われました。
今回は数学でした。
「算数と数学の違いは何かな?」の問いに対して「難しくなる」と答えていた児童がいました。
実際に今日の問題は難しく、正解した児童はいませんでした。
しかし、「自分の考えをもつことが一番大切である」「数学も、基本となる算数の考えを使って解くことができる」との先生のお話に子ども達は安心するとともに、小学校での学習をしっかり身につけることの大切さを感じたのではないかと思います。
中学校の先生方ありがとうございました。


0

6年中学校出前授業

中学校の英語の先生が6年生を対象に授業をして下さいました。
最初は少し緊張していた様子でしたが、音楽に合わせて英語で挨拶するうちに次第にいつもの元気な様子が見られるようになりました。
今日は「いろんな英語を書いてみよう」という課題で、appleやdogなどの英語をなぞり書きしました。普段の授業でも書く活動を行っているので、抵抗感無く集中して書くことができました。
今度18日(金)は数学の出前授業があります。これらの体験を通して、中学校進学への不安が少しでも解消され、期待や希望が膨らんで欲しいものです。


0

6年租税教室

6年生を対象に市の税務課職員を講師に招いて、租税教室が行われました。
最初は簡単なクイズに答えることで、税について関心を持つことができました。
次にイラストを見比べながら、税金があることで、私たちの暮らしが豊かになっていることに気づきました。

10月から消費税が10%になることをほとんどの6年生は知っていました。

税金のある町と無い町の違いをイラストからたくさん見つけ出していました。

これからも税に対して関心を持ち、正し知識を身につけてほしいものです。
0

寒くても元気な外小っ子

今日の昼休み校内を回っていると、外から元気な声が聞こえてきました。
窓から外を見てみると、20人くらいの子ども達が外でサッカーやドッジボールをしていました。
また、体育館では23日の大なわ大会に向けて練習している児童がいました。
1年教室では、昔遊びクラブのメンバーが1年生にけん玉やコマの遊び方を教えていました。
寒さに負けずアクティブな外小っ子を頼もしく思いました。


0

書初め大会

3学期の初日、各教室で書き初めを行いました。
2学期には地域の先生方の指導を受け、冬休み中に練習を重ねてきました。
今日は本番とあって、どの子も、真剣な眼差しで、集中して書いていました。
  
            1年生「ふじ山」            2年生「元気にあいさつ」            3年生「美しい心」
  
            4年生「流れる星」            5年生「進む勇気」           6年生「新たな決意」
完成した作品は各教室前の廊下に掲示してあります。9日(水)、10日(木)の15:30~17:00まで作品展を行っていますので、ぜひお越し下さい。
0

3学期のスタート

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
平成31年、平成最後の年がスタートしました。
子ども達は、寒さにも負けず元気に登校してきました。
各教室には、1年のスタート、3学期のスタートに際して、学級担任からの熱いメッセージが書かれており、それぞれが、夢や目標を持ち、更なるレベルアップを図るように子ども達に意欲を持たせていました。
3学期の始業式では亥年にちなんで、「猪突猛進」失敗を恐れず、目標に向って努力を続けることの大切さについて話をしました。
   
    2年生に向けて仲良く力を合わせてがんばりましょう   どんな3年生になりたいか、目標をもってすごしましょう     1学期よりも2学期よりも楽しくレベルアップ
   
            協力から団結へ          先を見通して「考動」する   後輩に「圧倒的な存在感」を見せる 「有終の美」を飾る
0

雪遊び

今年初めての積雪でした。

子ども達は、運動場で元気に雪遊びです。

今年の冬は、たくさん雪が降りそうです。

登下校には、十分注意していきます。

 

0

2学期最終日

2学期の最終日、各教室で大掃除やお楽しみ会が行われました。
また、5時間目は2学期の終業式で「お手伝い」「あいさつ」「家族との会話」「新年の抱負」について話をしました。
17日間の冬休みが充実したものになることを願っています。
良いお年をお迎え下さい。
  
自分の下駄箱をきれいに掃除していました
イスの足にこびりついた汚れもそぎ落としました
全校集会で4年生が群読を行いました
   
新美南吉や宮沢賢治の詩をはっきりと伝えました 
 今月の歌は「みんな輝け」です
 曲に合わせてみんなで楽しく歌って踊りました
0

かきぞめ練習

3年生のかきぞめ指導に3人の地域の先生に来ていただきました。
題材は「美しい心」です。全体に注意するポイントを指導していただいた後、
一人一人丁寧に指導していただきました。
  
  
今日習ったことを冬休みにお復習いして、本番にい活かせるといいですね。
0

カルタ大会に向けて

子ども会対抗かるた大会に向けて、練習を呼びかけたところ、30人ほどの高学年が集まりました。

いつも登校指導をして下さっている中嶋さんに指導して頂いています。

みんな真剣な表情で耳を澄ませ集中していました。
本番に向けてガンバレ!
0

お話会のリースが完成したよ

今日の昼休み、図書ボランティアさんによるクリスマスお話会がありました。
ボランティアさんがサンタさんの服装で「グリとグラ」の絵本を読んで下さいました。

読み聞かせの後は、お待ちかねのプレゼントタイムです。
今回は、ボランティアさんがかわいいサンタさんを作って下さいました。

今までのプレゼントも輪っかに貼り付け素敵なリースが完成しました。
ボランティアさんの企画のおかげで、いつも図書館は大盛り上がりです。
0

かぜ ビューン!

今日は朝から風が強く、学校前でも傘がひっくり返ったり、帽子が飛ばされたりする子がいました。
これから本格的な冬に向けて、風が強い日が多くなります。
傘よりもカッパ等の雨具を着用した方がいいです。
さて、2時間目の「やまんばさんのお話会」でも風に関係する絵本を紹介して下さいました。
工事の音や風の音の中でも、5年生は集中してお話を聞いていました。
  
  
0

薬物乱用防止教室

6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の髙井さんからタバコ、アルコール、薬物の害についてお話しして頂きました。

子ども達はタバコなどがどのように体に害を及ぼすのか、小さい頃はその害が更に大きくなるのかを知り、
自分自身のこととして考えることが出来ました。
現在、日本人の喫煙率は17.7%だそうです。この6年生が成人する頃には更に喫煙率が下がっているでしょうね。
0

あなたのおやつの食べ方は大丈夫?

4年生が「おやつのとりかたを考えよう」という課題で栄養教諭の小鹿山さんからお話を聞きました。
脂質や糖質は運動パワーや勉強パワーの元になる大切な物である一方、摂りすぎは良くないことを教わりました。

おやつで摂っていい脂質の量は10gなのに対してポテトチップス1袋の脂質の量は30.6gであることを知り、
子ども達は驚いていました。

普段食べているお菓子に含まれる脂質や糖質の量をグループで調べました。
この学習が自分の食生活を見直すきっかけになってくれればと思います。
私たち大人も子ども達と一緒に気をつけていきたいですね。
0

改修工事

中庭に面する校舎の解体工事が進んでいます。
改めて大規模な改修であることを実感しています。


写真手前の部分に120人収容の多目的ホールと2、3階を使った図書館が増築されます。
0

見守りジャケット贈呈式

いつも子ども達の登下校の安全を見守って下さっている安全ボランティアの皆さんに来校頂き、
ジャケットの贈呈を行いました。

「暑い日も寒い日も私たちの安全を見守って下さる地域のみなさん。本当にありがとうございます」

「これから寒くなりますが雪道の交通安全に気をつけて登下校して下さいね」

贈呈したジャケットを校長室で披露! 緑のジャケットを見かけたら声をかけて下さいね。
0

オータムアドベンチャー本番!

「なかよく思いやりをもって最高の思い出をつくろう」をスローガンに縦割り班によるオータムアドベンチャーが行われました。
どの教室でも、子ども達の笑顔が見られました。また、1年生から6年生がそれぞれの役割を分担し、協力する姿も見られ、素晴らしい集会になりました。
   
   一年生も上手に箸を使っていました        箱の中身は何かな?      的をよーく狙って!
   
    さっきとどこが違っているのかな?   コインの入れ方にコツがありそうです    この本を乗せるべきか外すべきか?
0

明日はオータムアドベンチャー

明日は子ども達が楽しみにしているオータムアドベンチャーです。
今日は縦割り班ごとに準備とリハーサルを行いました。
楽器あてクイズやストラックアウト、射的、ジェスチャーゲーム等、
どのグループも楽しいお店にしようと工夫していました。
みんながやって良かったと達成感を味わえるような会になるといいですね。
  
  
  
0

5年ピュアキッズスクール

5年生が津幡警察署の方を招いてピュアキッズスクールを行いました。
テーマは「いじめ」です。
いじめが悪いことはみんな知っていますが、なぜ悪いのか?なぜ起きるのか?事例をもとにそれぞれの立
場で考えました。



警察の方のお話で、軽い気持ちで行った行為が器物破損罪や傷害罪にあたることや、
小学生であっても自分の行った行為にはしっかり責任をとらなければならないことを教わりました。
みんなが相手を思いやる心をもつことがいじめをなくすことにつながりますね。
0

秋を見つけたよ!

2年生が今年3回目の町探検に出かけました。
今までの季節とは違う秋らしいものを見つけたり、前回の探検で聞けなかったことを尋ねたりしました。

高田のパン屋さんは入り口がクリスマスバージョンになっていました。

外日角郵便局では年賀状など季節のハガキを見せてもらいました。

大阪屋では、柿などの季節の果物、野菜、魚を見つけました。
また、ホットドリンクなど体が温まる物を置いてあることにも気づきました。
この後、白尾灯台や白尾公園に出かけて行きましたが、自然の中からも秋らしい物をたくさん見つけてくると思います。
0

チューリップを植えました

一年生が、アサガオを育てていた鉢の土を入れ替え、
チューリップの球根を植えていました。


来年、みんなが2年生になる頃には、赤、白、黄色のきれいな花が咲いているでしょうね。
0

あかしあ荘訪問

4年生が総合の学習で老人ホームのあかしあ荘を訪問しました。
何日も前から、お年寄りのことを考えて、どうすれば喜んでもらえるのか、
グループ毎に準備や練習をしてきました。
いざ、お年寄りを前にすると、なかなか声をかけられない子もいましたが、
徐々にお年寄りに接する姿が見られるようになりました。

最初は劇や紙芝居など皆さんに見て頂きました。

次に折り紙やビンゴなど一人一人と接しながらふれ合いを行いました。
一人一人の児童にとって、学校ではできない良い学びの場になったと思います。
0

小中連携研修会

昨日の午後、河北台中校区の教職員による小中連携研修会が本校で行われました。
5時間目の授業を参観して頂いた後、全体会で3つの内容について報告がなされ、意見交換をしました。


一つ目は外国語活動で、中学校の英語専科の立場から、アドバイスを頂きました。
二つ目は市の共通実践である「聞く力の育成」について各学校の担当から実践を紹介し合いました。
三つ目は昨年3校で結んだ「地域でのあいさつ協定」に対して、児童会の取り組みを紹介しました。
今後も3校が連携を深め、子ども達の学力向上、心と体の健全な育成に努めていきます。
0

安全祈願祭・起工式

17日の土曜日に校舎長寿命化改修工事の安全祈願祭と起工式が体育館で行われました。
50名近くの関係者の方々が参加され、改めてこの工事が多くの方々の尽力によってスタートしたことを実感させられました。


来年12月の完成に向けて事故なく工事が進むように全員で祈願しました。
0

仮設校舎からの避難訓練

仮設校舎に引越をして、5日目となりました。
危険な所はその都度改善し、不便な所はゆずり合いながら学校生活を送っています。
そのような中、今日は、火災に備えての避難訓練をしました。

「おかしもすき」の合言葉を守って整然と避難できました。
 「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「すわって」「きく」

これからも、より安全で素早い避難ができるよう工夫改善していきます。
0

ほっこりお話会

読書ボランティアさんの「ほっこりお話会」が昼休みに行われました。
今日読んで頂いた本は「ほんをよめばなんでもできる」という題名の絵本でした。
読む楽しさと勇気と智恵にあふれた絵本です。ご家庭でも「うちどく」の日に読んでみて下さい。


読み聞かせの後に折り紙を教えて頂きました。
1年生から6年生まで、ほっこりとした時間を過すことが出来ました。
0

卒業制作も引っ越し!

改築に伴い、卒業制作作品の受け入れ先を募集したところ、
外日角と秋浜の公民館に飾って頂けることになりました。

トラックの手配から運搬まですべてして頂きました。本当に感謝!感謝です!

公民館にどのように飾られるのか楽しみです。
0

引っ越し奉仕作業

日曜の早朝より70人以上の保護者の方々に仮設校舎への引っ越し作業をしていただきました。
皆さんが、積極的に作業をしていただいたおかげで予定よりも随分早く終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

男性の参加者も多く、頼もしかったです。

全校児童の机と椅子を運んで頂きました。

仮設校舎に綺麗に机が並べられました。おかげで、月曜から仮設校舎で授業を行うことが出来ます。
 
机が運び出された教室の黒板には校舎への感謝のメッセージが残されています。
今日、作業をされた保護者の皆さんの中にも、写真を撮り、旧校舎の思い出を保存されている方もおいでました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
0

学校公開週間最終日

学校公開週間の最終日、午後から授業参観、親子コンサート、学年懇談会を行いました。
平日にも関わらず多くの保護者のみなさんに参観いただきました。半年間の子ども達の成長を感じて頂け
たら幸です。

家族に見守られ、張り切る子ども達が多かったです。

今日は道徳の授業が多く、命や家族愛などをテーマに考えました。参観されている保護者の皆さんも一緒に
考えさせられたのではないでしょうか。

机の上にはお家の方からもらった手紙が置かれています。みんなうれしそうに読んでいました。

親子コンサートの前に3年生が新しい体育館と今まで使ってきた校舎に感謝を込めて校歌の歌詞を音読し
ました。一人一人が大きな口を開け体育館に響き渡る声で伝えることが出来ました。

いよいよ親子コンサートの始まりです。う~ん? 太鼓を担いでいるのは・・・  男性の先生方では・・・
このサプライズに会場は大盛り上がり。

朝霞太鼓の皆さんに混ざって、米沢先生もハッスル!

低学年の希望者は実際に太鼓演奏を体験させてもらいました。どの子も演奏を楽しみ満足そうでした。

朝霞太鼓のみなさん迫力ある演奏、本当にありがとうございました。
参観された保護者の感想の中に「素晴らしい演奏に感動しました。今晩、子ども達と感動をシェアしたい
と思います。」と書かれているものを読みました。まさにこれが親子コンサートを行う意義だと感じました。
PTA研修部のみなさん、企画運営お疲れ様でした。

親子コンサートの後、学年懇談会を行いました。現在の子ども達の様子やこれからの予定等、学校からの
説明の後、参加者がそれぞれ気になること等出し合い、充実した時間をとることが出来ました。参加され
た皆様、遅くまでありがとうございました。
0

こども園との交流

2年生が生活科の授業で、ひまわり、しらゆり両こども園におじゃましました。

今まで生活科で準備してきた成果を年長さんに伝えます。

司会者や挨拶の児童は、ハキハキと大きな声で伝えることが出来ました。

歌も大きな口を開けて歌うことが出来ました。

にやんたろうのダンスは年長さんも知っていてノリノリでした。

いよいよお店めぐりです。最初に遊び方の説明をしました。実物や説明用紙を見せながら上手に伝えました。

ネズミのマスコットを転がし、的をたくさん倒します。

こちらは空気ほうを使って的を吹き飛ばします。他にも全部で6種類のお店を出しました。

最後に感想を聞きました。年長さんにおもしろかったと言われ満足そうな2年生でした。
0

ピカピカの体育館

夏休みから改修を行っていた体育館の工事が一部を除いて終了しました。
早速、今日の午後、久しぶりの全校集会を行いました。

見て下さい。この鏡のように輝く床。真っ白な壁、光輝くLEDライト。
 
この綺麗になった体育館で気持よく校歌や今月の歌をうたいました。

4年生から6年生の後期学級代表が体育館中に響く声で抱負を語りました。


こちらは各委員会の委員長です。いずれも力強い口調で思いを伝えていました。頼もしいメンバーです。
0

今までありがとう

11月12日からいよいよ仮設校舎での授業がスタートします。
今までお世話になった旧校舎が改修される前に、6年生が玄関前で、メッセージカードを持って記念写真を撮りました。

2週間後には1期工事がスタートし、来年の6月には新しい校舎に生まれ変わります。 51年間私たちの学校生活を支えてくれた校舎に感謝を伝えました。
0

白尾灯台灯ろう引き渡し式

9月に104年間の歴史に終止符を打った白尾灯台の灯ろう引き渡し式がうみっこらんどで行われ、6年生が参加しました。

「これからは地域を明るく照らし、私たちの未来を見守っていって下さい」  
児童代表として吉田さんと高畠さんが白尾灯台に送る言葉を述べました。

みんなで校歌を歌った後、記念撮影をしました。
ところで 「灯ろう」って灯台のどの部分か知っていますか?

正解は灯台の先端のライトがつく部分です。
これからも うみっこらんどに展示されますので、ぜひご覧になって下さい。
0

おいしいサツマイモ

1年生が先日収穫したサツマイモを調理していました。

ゆでたサツマイモをつぶして丸めて茶巾絞りを作りました。

作った茶巾絞りを畑でお世話になった中村さんに贈りました。「ありがとうございます」
0

かほく市教育委員会表彰式

昨日、市生涯学習フェスティバルの会場で表彰式が行われました。
本校からは2名の児童が「栄光賞」を受賞しました。
表彰を受けた2人の日頃の努力を称えると共に、全国に通用する力を持つ児童が2人もいることを誇りに思います。

全農杯 平成30年度全日本卓球選手権大会 ホープの部 男子シングル3位の薜さん 

平成30年度 民謡民舞少年少女全国大会 小学1~3年生の部 優勝の高野さん

受賞おめでとうございます。
0

マラソン大会

清々しい晴天の下、校内マラソン大会が行われました。
風もなく、砂の状態も良く、絶好のコンディションでした。
今までの練習の成果を発揮し、出場者全員が最後まで走りきることが出来ました。

「最後までがんばるぞ!」「オー!」

スタート前のウオーミングアップ

つらくても最後まで走りきるぞ!

保護者や地域の皆さんの声援に励まされゴールできました。 
0

4年グランドゴルフ体験教室

1学期に引き続き今年度2回目のグランドゴルフ体験を行いました。
基本的には1学期に習った地域のグランドゴルフ名人と同じグループのメンバーがホールを回りました。
「1学期により上手になったね」など、地域の方々から褒められ、ニコニコ笑顔でプレーする子ども達の姿を見ることが出来ました。
これをきかけに、地域で出会ったとき、あいさつしたり、話かけたりできるようになって欲しいです。




0