日誌

スイセイダイアリー

農業クラブ全国大会 大会式典が行われました。

 10月27日(木)に大阪市北区の大阪府立国際会議場で農業クラブ全国大会大阪大会の大会式典が行われました。大会式典では10月26日に行われた各種競技会の成績発表,表彰式が行われました。
 本校ではプロジェクト発表会に出場した食品科学研究会(SUISEI-FACTORY)がⅡ類,Ⅲ類ともに優秀賞,農業鑑定競技会の園芸分野に出場した選手が優秀賞を得られました。
 食品
科学研究会(SUISEI-FACTORY)はⅡ類(開発・保全・創造)「野々市の特産野菜ヤーコンがスイーツに生まれ変わる!!」,Ⅲ類(ヒューマンサービス)では「能美市の宝・加賀丸いもを守れ!~魔法の粉『加賀丸いもミックス』が伝統を繋ぐ~」と題して発表を行いました。
 農業クラブの全国大会で他の学校の発表を見て,多くの生徒が刺激を受けているようでした。参加した生徒の皆さん,お疲れ様でした。


ちよの幼稚園の園児といもほり交流

 10月18日(月)本校のふれあい実験農園で、園芸福祉コース2年生とちよの幼稚園園児が、サツマイモの収穫を行いました。早朝に降っていた雨も、交流の始まる頃には、すっかり晴れ上がり、生徒も、園児たちも、互いに楽しいひとときを持つことができました。

1年生,職業について学びました。

 10月18日の5,6限目にライセンスアカデミーを通じて職業別分科会を行い,職業について学びました。分科会では22の分野に分かれて大学や短期大学,専門学校,大学校の先生方を講師に進路選択や職業選択に役立つ話しをしていただきました。生徒は真剣に話しを聴きました。

いしかわの米粉食品コンテスト2016で受賞

 10月15日、16日に石川県産業展示館で開催された「いしかわの農林漁業まつり」で『いしかわの米粉食品コンテスト2016』が開催され、模擬株式会社SUISEI-FACTORY(本校食品科学研究会)が出品した「ヤーコン茶葉入りアーモンドココナッツ」が審査員特別賞を受賞しました。
 県内の食品メーカーと肩を並べ出品し、高校生としては初受賞しました。

後期生徒会任命式、農業クラブ全国大会壮行式がありました。

 今年度後期の生徒会役員任命式、農業クラブ全国大会の壮行式が行われました。生徒会執行部の役員は学校長より任命証が手渡されました。また、10月26日、27日に大阪府で行われる日本学校農業クラブ全国大会に出場する選手に対し、任命された生徒会長、学校長が激励しました。
 また、9月末で転任される先生方の離任式も行われました。

創立140周年記念式典がありました!

 明治9年に開学してからいろいろな変遷を経,今年,創立140周年を迎えました。創立140周年を記念して白山市松任文化会館で多数のご来賓を迎え創立記念式典を行いました。記念式典では生徒が司会を務めました。その後,記念講演会を行い,地方創生アドバイザーの高野誠鮮氏を講師に『可能性の無視は最大の悪策』と題してご講演いただきました。

終業式・表彰式が行われました。

終業式に先立ち、賞状伝達式が行われ、今年度農業クラブ活動で優秀な成績を残した、14名の生徒に、学校表彰が贈られました。その後、皆勤賞、校内漢字テスト優秀者表彰、校内読書画・校内読書感想文・校内ベストリーダーと、全国高校生パンコンテストの表彰が行われました。

予備入学を開催

3月22日(火)13時から予備入学が開催されました。いよいよ新しい1年生が入学してきます。新年度に向けて、これからスタートです。

園芸福祉コース講演会を開催

 3月10日(木)1,2限目に、1年生が、メンタル心理インストラクターの酢谷温子先生から、”自分をもっともっと好きになろう!自己を大切にしよう!自分を磨こう!”というお話を聞きました。
 3,4限目には、2年生が、介護・福祉の仕事の魅力・伝道師講演会で、特別養護老人ホーム 加賀中央慈妙院 施設長の能澤眞枝子さんと、社会福祉法人 南陽園 兎夢創家 就労支援員の下田久美さんから、お話を聞きました。酢谷先生からは、”1年生に元気を”、能澤さんと下田さんからは、”進路決定への具体的なアドバイスを”聞き、それぞれ有意義な、ひとときとなりました。

卒業式

3月3日(木) 卒業式が行われました。生徒達は晴れやかな表情で、それぞれの道へと旅立っていきました。