日誌
12月8日(火)の給食
今日は、「海女採りさざえ給食」でした。
石川県から無料でいただいた、輪島の海女さんが素潜りで採ってくれたさざえです。
さざえがたっぷり入った豪華なさざえご飯になりました。とてもおいしかったです。
お世話をしてくれたたくさんの方々、ありがとうございました。
・海女採りさざえごはん
・メンチカツ
・れんこんサラダ
・わかめのみそ汁
・牛乳
12月7日(月)の給食
今日は、いつもは蒸している卵焼きを、スチコンで蒸し焼きにしてみました。
いつもの卵焼きとは違って、しっとりしながらも、焼き目の香ばしさもあっておいしかったです。
午前中に、明日使用予定の「海女採りさざえ」が届きました。思った以上にきれいなサザエでした。明日が楽しみです!
・ごはん
・肉じゃが
・卵焼き
・五目豆
・牛乳
12月4日(金)の給食
今日は、12月5日が「あえのこと」ということで、あえのこと給食でした。
奥能登地方に伝わる、稲作の神様である「田の神様」に感謝し、豊作を祈る農耕儀礼です。
2009年には、ユネスコの世界無形文化遺産に選ばれています。
1年生が、6月に種植えをし、7月に畑に植えた小豆を使い、小豆ごはんを作りました。
その小豆の収穫や選別など小豆ごはんができるまでには、地域の方や中学校の職員、1年生などたくさんの人が関わってくれました。
今日のメニューは、子どもが苦手そうなものが多く、食べるのに苦労している人もいましたが、
せっかくの世界に誇れる文化を感じてほしくて、また、収穫等の苦労があることを知ってほしくて
毎年「あえのこと給食」を行っています。少しでも思いを感じてもらえたら…と思います。
・小豆ごはん
・ブリの照り焼き
・五目なます
・煮しめ【輪島塗椀】
・牛乳
12月3日(木)の給食
今日は、メロンパンを作りました。
ミルクロールに、ホットケーキミックス、牛乳等を混ぜたものを塗り、
コンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。
しっとりとした、おいしいメロンパンでした。
・メロンパン
・ポトフ
・ツナサラダ
・牛乳
12月2日(水)の給食
さつまいもごはんを作りました。
角切りにしたさつまいもを、蒸してからごはんに混ぜ込みます。
さつまいもが崩れないように、黒ごまと塩を先にむら無く混ぜてから、さつまいもを混ぜていました。
甘いさつまいもに、黒ごまとちょうどいい塩加減がアクセントになっておいしかったです。
・さつまいもごはん
・とり野菜
・ほろほろ和え
・牛乳
住所 〒928-0215
石川県輪島市 町野町粟蔵川原田33番地 Tel 0768-32-0834 fax 0768-32-0836 mail tojh201@po.city.wajima.ishikawa.jp