子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

3年・5年:町学力実態調査

3日(水)3年生と5年生の町学力実態調査を実施しました。

3年生は、初めて国語と算数の学力調査に挑戦しました。いつものテストとは違う形式でしたが、たくさんの問題に全部解答しようと一生懸命書いていました。

         

5年生は、12月に続いて2回目の実態調査。今回は、国語・算数・理科・社会の4教科に挑戦でした。これまで学んできた力を確かめるように、最後まであきらめずに真剣な表情で取り組んでいました。

     

 

リクエスト給食

3日(水)今日の給食は、子ども達のリクエストに応えた「揚げパン・ビーフシチュー・花野菜サラダ・ココア味のミルメーク」のリクエスト献立でした。6年生は、津幡小学校で給食を食べるのも、あと10回。自分たちが選んだメニューの給食を、満足そうに食べていました。

        

1年生・にょきにょきとびだせ!

2日(火)1年生の子ども達が、図工の時間におもちゃを作っていました。息を吹き込むと膨らむ仕組みを使った楽しいおもちゃです。かわいい顔や花火が飛び出す工夫をしながら、楽しみながら作っていました。

            

ひな祭り献立

明日3月3日は、桃の節句。日本では、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事として、幸福を願いながら行います。学校では、米飯給食の今日2日(火)「ちらしずし・花形豆腐ハンバーグ・菜の花のごま和え・あさりのすまし汁・ひなあられ」のひな祭り献立で、1日早くお祝いしました。子ども達は、ちらしずしなどを美味しくいただいた後、ひなあられを嬉しそうに食べていました。

         

 

中学年・体重測定

2日(火)は、中学年の体重測定でした。体重を測定した後は、一人一人増減をしっかりと確認していました。体の成長に気づいたり体調管理したりする力も高めていきたいですね。