子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

6年生・日本とつながりの深い国々

8日(月)6年2組の子ども達が、社会科の時間にワークショップを行っていました。どのグループも、クロムブックを使って外国の人々の生活の様子などの情報を収集し、プレゼン資料を作成したようです。内容も6年生らしく、日本の文化や習慣との違いを捉えながら、日本とつながりの深い国の人々の生活は多様であることを伝え、グローバル化する世界での日本の役割についてしっかりと考え発表していました。

          

5年生・提案書をつくる

5年2組の子ども達が、国語科の学習で、提案書を作っていました。自分で決めたテーマに沿って、提案の内容が明確になるように、根拠となる情報をパソコンを使って調べていました。5年生らしい工夫した提案書を完成させようと、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

       

3年生・三角形を調べよう

3年1組の子ども達が、三角定規を使って角の大きさを比べながら、角の大きさの意味を考えていました。4年生以上の図形の学習の基礎となる勉強なので、みんなで真剣に考えながら学んでいました。

     

6年1組:廊下ワックス塗り

先月2組の教室ワックス塗りに引き続き、5日(金)放課後、6年1組の子ども達が廊下のワックスがけをしました。広い廊下と階段を1組みんなで分担し、6年間毎日歩いた廊下をきれいにして卒業しようと、一生懸命取り組んでいました。さすが素晴らしい6年1組の子ども達。手際よくきれいに塗って、後片付けまであっという間にやり終えていました。

           

1年生・できるようになったこと集会

5日(金)1年生が、今年1年で力を付けたことを発表する『できるようになったこと集会」を行いました。招待したのは、大好きな6年生。1年生は、各教科でできるようになった自慢の技を6年生に見てもらおうと、一人一人一生懸命に頑張っていました。6年生は、かわいい1年生を応援するように、そして、1年生だった頃を思い出しながら、楽しく見ていました。しっかりと発表する1年生の姿に、今年1年の成長を感じました。

                 

1年生の発表が終わるごとに、6年生は温かい拍手を送っていました。