子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

3年生・クラブ見学

24日(水)今年度最後のクラブがありました。最終ということで、来年度から参加する3年生が見学をしました。4~6年生が楽しく活動しているのを見て、どの3年生も、クラブへの期待感を高めていました。

           

サイエンスクラブでは、津幡町まちなか科学館の小林館長さん指導のもと、「ドレミファパイプ」を作っていました。小林館長さん、今年度もご指導ありがとうございました。

   

1年生・ひき算校長先生検定

今週から始まった、1年生のひき算校長先生検定。たし算に引き続き合格しようと、たくさん練習して臨む子ども達ですが、緊張するのか合格の道は厳しいようです。でも、あきらめずに、毎日チャレンジしている1年生。修了式まであと20日。全員合格目指して、頑張りましょうね。

         

2年生・クロムブック使用開始

24日(水)2年生が、パソコン先生に教えてもらいながら、初めてクロムブックを使いました。新しく使うので緊張しながらも、初めて手にする自分の端末にワクワクしながら操作していました。先生方に教えてもらいながら自分のアカウントとパスワードの入力をした2年生。次回から自分でパスワードを入力して使えるようにと頑張っていました。

        

3月学校集会

24日(水)朝の時間に、教頭先生の司会のもと、今年度最後の学校集会を行いました。

 

学校長からは、津幡小学校のめざす姿「つ・ば・た」が達成できているか振り返ろうと話がありました。「つ」は強い体と心、「ば」は場所と時間に応じた行動、「た」は楽しく学ぶです。1年間かけて全員で高めてきた力を次の学年に繋げるよう、最後まで頑張ろうと話されました。最後の学校集会での話を、凛とした姿で聴く6年生の姿が、とても立派でした。

    

表彰伝達では、担当の先生が受賞者の名前を呼び、校内なわとびチャレンジ賞・県読書感想画コンクール・税の使い道コンクールの3つの表彰を行いました。名前を呼ばれるたびに、どのクラスからも大きな拍手が起こっていました。

  

最後は、学習目標と生活目標の話でした。担当の先生からは、1年のまとめの力を津幡小学校みんなで高めていこうと、力強く話されました。どの学年も、最後までしっかりと顔を上げて、よい姿勢で聴いていました。

     

学校集会の後、担任の先生と一緒に集会での話を振り返りました。毎月この振り返りを繰り返したことで、1年生もしっかりと話を聞くことができるようになってきましたね。

     

 

 

図書委員会・ブックパズル

図書委員会の今年度最後の取組は、「ブックパズル」です。一人1冊本を借りるともらえるシールをクラスの表に貼り、10個シールがたまると、パズルの1ピースがもらえます。クラスみんなでたくさん本を借りて、パズルを完成させてくださいね。

      

さすが高学年。順調にピースが埋まってきています。5年2組はトップで完成しました!素晴らしい!