子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

防犯自転車安全教室

6月5日(土)雨の心配された中でしたが、PTA研修部主催の
防犯・自転車安全教室がありました。
参加者は児童24名、保護者19名、研修部7名のちょうど50名
で、警察の方から、不審者にあってしまったときの逃げ方のお話や、
自転車の正しい乗り方について、新しいビデオを見せていただきながら
お話をいただきました。(たくさんのご参加ありがとうございます。)

お話のあとは、駐車場に作ったコースでの自転車の乗り方の練習です。
津幡町役場の交流経済課の方にモデル運転を見せていただきながら、
実際に自分の自転車で練習しました。ヘルメットが命を守るということ、
覚え、横断歩道は降りて渡る(専用のものがないとき)など、大事な
練習ができました。

お話いただいた警察や役場の方々、お世話いただいて研修部の皆さん、
ありがとうございました。

津幡町器械運動交歓会

 今日は津幡町器械運動交歓会が中条小学校でありました。
津幡小学校からは代表として4年生80名が出場しました。
 子どもたちは出番が始まるまで緊張していました。
 しかし、出番が始まると、
 「ハイッ!」
 と、大きな返事をして練習してきた成果を出し切りました。
 納得の演技ができた子どもたちが多かったです。
 練習から本番を通して、また一つ成長できたようです。
 

話し方大会・器械運動リハーサル・野間さん紙芝居

 今日は、学校集会、話し方大会リハーサル、野間さんの紙芝居披露、
器械運動交歓会校内リハーサルと盛りだくさんの一日でした。

 学校集会では、読書賞の表彰がありました。もうすでに100冊、
1万ページを読破している子どももいます。
読書で豊かな心を育んでほしいですね。
 話し方大会リハーサルでは、5年生のHさんが「Hさん公式ガイド」と題して
全校の前で発表しました。話し方大会も期待できそうです。
 
 

 学校集会の後には、低・中・高学年ごとに野間さんの紙芝居を聞きました。
野間さんの話や紙芝居に子どもたちは夢中になっていました。
 今日の最後には、器械運動交歓会のリハーサルがありました。
4年生は今まで練習してきた成果を出し切りました。
本番も全力で頑張ってほしいです。

人権の花運動

 今日は人権の花運動として、サルビアの苗やゴーヤの苗を植えました。
この運動を通して、思いやりの心を育み、人権を大切にする思いをもちました。
学校中きれいな花でいっぱいになりました。
 

学校の様子


 学校の様子を紹介します。
3年生ではモンシロチョウとアゲハチョウを育てています。
休み時間になると,一直線!
「先生!幼虫ご飯食べとるよ!」先生も一緒に観察しています。
大きくなるのが楽しみですね。
 

 6年生は,先週からランチルーム給食です。
学年で交流を深め,おいしい給食を食べています。
 
 5年生は,ふるさと石川について新聞でまとめています。
レイアウトなどを工夫して,見やすく仕上げることができました。