子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

体育委員会 この指止まれキャンペーン


 外は雪が舞っていますが、校舎内は子どもたちの元気な声が
響いています。
 
  
 
 特に体育館では,体育委員会のイベント「この指止まれキャンペーン」
を実施しました。5年生の体育委員会が主催し,大盛り上がり!
 
 

4年生・5年生 収穫祭


 5年生の総合「追求しよう 日本のお米」では,地域のゲストティーチャーの方に
教えていただきながら,お米作り体験をさせていただきました。
 
 今日は,来年学習予定の4年生を招いて,来年の学習内容の
プレゼンテーションと収穫したお米を使った収穫祭をしました。
 
  
  
 4年生にとっては,来年の学習の様子がわかり,そして自分たちも
来年おいしいお米を作るぞという意気込みが伝わってきました。
 5年生にとっては,自分たちが収穫したお米をおいしそうに食べてくれる
4年生の顔を見て,とてもうれしそうでした。

6年生お話会

3月5日(木)に6年生おはなし会がありました。
全校での読み聞かせは先日が最後でしたが、今日は6年生にむけて、特別に
「卒業おはなし会」です。
多目的室で4人の図書ボランテイアさんがしてくださいました。内容は
「ぼちぼちいこか」(英語版)
急にお願いされたネイティブの児童が英語を読み、
ボランティアさんが、お話を日本語でしてくださいました。
続いて、「たいせつなこと」「3つのなぞ」の読み聞かせ
「仙人のおしえ」のお話がありました。
心がほっこりなるお話ばかりでした。
中学生になったら、こんなふうにゆっくり絵本を読んでいただく機会は
減ってしまうと思いますが、素敵なお話が世の中にはたくさんあります。
 
ぜひ小学校で慣れ親しんだ本の世界を忘れず、これからも、たくさん
本を読んでくださいね。図書ボランティアさん、素敵な機会をありがとうございました。
  

26年度最後の読み聞かせ会

3月2日(月)図書ボランテイアさん8名と司書さんによる
「昼休みの読み聞かせ会~春の巻~」がありました。
いつも通り、それぞれのお部屋は春の花やかわいい飾り付け、
ひな人形などわくわくする工夫がされていました。
 
低学年は多目的室、中学年は4年教室よこの学習室スペース
高学年は児童会室でした。読んでいただいた本は
 
低学年は「これ だーれだ?」「はるにあえたよ」「うぐいすのホー」・手遊び
中学年は「桃たろう 手遊び」「まゆとりゅう」「ちょっとまってきつねさん」「あたまにつまった・・」
高学年は「きょうのごはん」「詩いろいろ」「ともだち」「風きる翼」など
でした。
 子どもたちは、たくさんのボランティアさんに支えられ、この一年、
たくさんのお話や本に出会い、たくさんの温かい笑顔をいただきました。
 本好きな子どもたちが増えたのは、皆様おかげです。
ありがとうございました。そして、27年度もお願いします。
 
 

ワックスがけ

 2月27日(金)6年生が校舎内のワックスがけをしてくれました。
おかげで校舎内がピカピカです。
 
  
 そして,週が明けて月曜日。
5年生と6年生が協力して,机や棚を戻してくれました。
ありがとう!