子どもたちの様子

2020年12月の記事一覧

5年生・津幡町学力実態調査

1日(火)5年生が、町学力実態調査に挑みました。1限目は国語、2限目は算数の問題にチャレンジ!情報量がたくさんある問題ばかりでしたが、何とか問題を解こうと真剣に取り組む姿に、5年生になってからの努力と成長を感じました。結果はしっかりと分析して、今後の授業改善に繋げていきます。

    

 

GIGAサポート研修

30日(月)放課後、来年度から実施されるGIGAスクールに対応するため、本校教員全員で、県教員総合研修センターの4名の指導主事からクロムブックの基本的な捜査について指導を受けました。一人1台端末が支給される国を挙げての取組です。児童の学力向上や情報スキルアップを図れるよう、教員自身も研鑽を積んでいきます。

   

2・4・6年生:プログラミング学習

30日(月)は、パソコンコーディネーターを講師に、2・4・6年生がプログラミング学習を行いました。

2年生は、biscuit(ビスケット)を使いながら、お絵かきを動かしプログラミングを学びました。自分の描いた絵がアニメーションのように動き、子ども達はとても喜んでいました。

   

4年生は、社会科の学習を生かし、都道府県クイズを作っていました。ローマ字入力に悪戦苦闘しながらも、学んだ都道府県の知識を使って、楽しくクイズを作成していました。

     

6年生は、英語学習との連携で、英語を使って道案内のプログラムを作っていました。道案内する場所を英語で入力するので、スペルを確認しながら真剣に打ち込んでいました。