子どもたちの様子

2020年12月の記事一覧

1年生・チューリップの球根植え

14日(月)1年生が、本校卒業生の金森さんから寄贈いただいたチューリップの球根を植木鉢に植えました。赤・黄・紫・白・ピンクの5色から自分の好きな色を選び、観察カードにスケッチした後、優しく土に植えていました。寒い冬を越して、春きれいな花が咲くのが楽しみですね。

         

GIGAスクール準備③

14日(月)Wi-Fiアンテナ設置工事とタブレットの搬入がありました。大きなトラックから荷物が降ろされ、作業教室に運んだり工事をしたりと、来年度からのGIGAスクール構想完全実施に向けて準備が進められました。

   

6年2組・研究授業

11日(金)5限目に、6年2組で理科の研究授業を行いました。子ども達は、ペンチ・栓抜き・ピンセットを実際に使いながら、支点・力点・作用点の関係性を考え、てこのはたらきについて学んでいました。一人一人しっかりと自分の考えをもって話し合っている姿が、高学年らしく、頼もしく感じました。

          

授業後の整理会では、県教員総合研修センターの指導主事から、理科の専門的な立場からの指導助言をいただきました。

5年生・学年発表

11日(金)昼休みに、5年生の学年発表を行いました。初めの合唱曲「小さい秋見つけた」では、マスクをしての合唱でしたが、しっとりとした歌声に全員が引き込まれ、5年生の思いが伝わり心が揺さぶられました。

    

合奏曲「キリマンジャロ」は、対照的にリズム感と迫力があり、圧倒されました。

   

素晴らしい5年生の発表に、全校児童は、最後まで身動きせず、聴き入っていました。

   

なかよしグループあいさつ運動

12月7日(月)から、なかよしグループによるあいさつ運動が始まりました。今年は密を避けるために、玄関・1F・2F・3Fの4か所に各班分かれてあいさつをしていました。マスク越しでもあいさつが届くようにと、どのグループも元気に挨拶をしていました。

       

今週は赤・青グループが担当でした。来週は黄・緑グループです。来週も、みんなの笑顔を引き出すあいさつを期待しています!