子どもたちの様子

2020年12月の記事一覧

1年生・おもちゃランド

1年生が準備を進めてきた「おもちゃランド」。10日(木)いよいよ開店しました。どのお店の子ども達も、お客さんに楽しんでもらおうと一生懸命に説明し、遊び方にも工夫が感じられました。相手を思いやりながら、楽しく活動している子ども達の笑顔が素敵でした。

       

 

集団下校訓練

10日(木)午後から、集団下校訓練を実施しました。今年度は密を避けるためグループ集合をして避難しました。風雪・悪天候の心配だけでなく、今年は熊も出没しています。緊急事態に、自他の生命を守りながら、安全かつ迅速に下校できるよう、日頃からの訓練を大事にしていきたいです。

初めて訓練に参加する1年生は、6年生がお迎えに来てくれて、一緒に集合場所へと移動しました。

  

各集合場所ではどのグループも静かに整列し、放送を聞き行動に移していました。

 

玄関では、6年生がリーダーシップを発揮して整列させ、素早く下校していました。意識を高めた避難の姿に、子供たちの成長を感じました。

      

人権週間

12月4日~10日は、人権週間。今日も玄関では、町の人権擁護委員会からいただいた「人権の花」が子ども達を出迎えていました。

 

教室では、12月学校集会での「人権週間」のカードを黒板に貼り、意識した1週間を過ごしました。

 

図書室の世界人権デーのコーナーには、人権について考える本が紹介されていました。本校保護者である出見世さんから寄贈された「みえるとか、みえないとか」の絵本も、この人権週間にぜひ読んでほしい本です。

  

3年3組では、人権について考えた後、担任が読み聞かせをしていました。子ども達は、話を聞きながら、友だちがどんな気持ちなのかを真剣に考えていました。

    

今月の歌「喜びの歌」ドイツ語に挑戦!

今月の歌は、ベートーヴェン作曲の「喜びの歌」。子ども達は、日本語とドイツ語の2か国語で歌っています。

1年生は、歌詞カードを見ながら、一生懸命に歌っていました。

   

6年生は、2か国語でも大丈夫!と自信を持って歌っていました。

     

能登牛献立③

9日(水)の給食は、今年度3回目の能登牛献立。今回は、能登牛のビーフシチュー。子ども達に能登牛のことを知ってもらうためにと、パンフレットもいただきました。おうちに帰ってから、パンフレットとともに、今日の給食のおいしさを家族に伝えてくださいね!