子どもたちの様子

2021年2月の記事一覧

2年生・なわとび大会

10日(水)2年生が、実行委員の子ども達が進行しながら、なわとび大会を行いました。個人の部もクラス対抗の8の字跳びも、これまでの練習の成果を活かして、どの子も一生懸命頑張っていました。8の字跳びでは、1組も2組もクラスみんなで団結して頑張る姿が、とっても素敵でした。

         

手洗い週間

保健委員会の子ども達が、体育の後や給食前などクラスみんなで声掛けをしながら手洗いができるように、クラスの花を咲かせる取組をしてくれました。コロナ感染症が終息するまで、気を抜かずにみんなで手洗いの徹底を続けていきましょうね。

       

6年生・卒業制作

8日(月)6年1組の子ども達が、卒業制作のオルゴール作りに黙々と取り組んでいました。今年も、津幡小学校の校歌が流れるオルゴールです。子ども達は、彫刻刀を使いながら卒業記念となるよう心を込めて彫っていました。

    

 

ミライシード研修

8日(月)放課後、教職員のミライシード研修を行いました。すぐに授業に活用しようと、どの先生方もICTサポーターから主体的に学んでいました。様々な活用法を学ぶことができたので、子ども達と一緒に楽しみながら活用していきたいです。

        

 

 

5年生・6年生を送る会準備

8日(月)6限目に、5年生が、グループに分かれて6年生を送る会の準備をしていました。グループごとに素早く分かれすぐに仕事に取りかかる姿から、5年生の子ども達のやる気が伝わってきました。例年とは違う2部制での送る会なので準備も大変ですが、5年生の頑張りに期待しています!