活動のようす

活動のようす 2024

今日は、任命式と校外児童会がありました!

職員玄関前の桜が満開となっています。今日は、その桜をバックに、記念撮影している学級がいくつかありました。青空の青と桜のピンクのコラボレーション!体育の授業を外でやっている学級もありました。

色んな方の力添えにより、少しずつ日常を取り戻しつつある宇出津小学校です。

今日の3時間目、委員長および学級代表の任命式をリモートで行いました。緊張しながら代表として話している言葉から、一人一人の意気込みがしっかりつ伝わってきました。

その後、町内ごとに集まる校外児童会。1年生が校舎内のどこの教室にいけばいいのか迷うことを予想し、6年生は優しく手をつなぎ、連れていってくれました。今日の下校は、集団下校です。

入学式からちょうど1週間。来週から、ランチルームでの給食が始まります!

新年度が本格的にスタートして1週間。新しいことが多く、疲れた児童がたくさんいると思います。しっかり休むことも大事だからね。

委員会活動スタート!

学校生活で欠かせない委員会活動。

自分たちの学校を創り上げる大事な活動の1つです。

一人一人がその大切さを実感し、やり抜くこと。仲間と協力して、やっていくこと。それが宇出津小学校の新たな歴史づくりとなるのです。

さて、今年の委員長の任命式。各委員会の代表としてどんな言葉で意気込みを話してくれるでしょうか。

委員長の任命式は、12日(金)の予定です!

保健室の前に行列が???

児童玄関には、「おはようございます。」という爽やかな声が響いています。「これで、53人目!」と、朝の挨拶を交わした人数を報告してくれた児童がいました。

今日の天気のように、とても気持ちのよい朝でした。

おやっ? 保健室前にできた行列!!!

今日、身体測定を行いました。

どれくらい身長が伸びているかな?

視力は、どうかな? 聴力は心配いらないかな?

読書をしながら、静かに待つ宇出津っ子。もちろん計測の前後の挨拶もきちんとしていました。

お家でも去年と比べてどれくらい大きくなったかお話してください!

何気ないところに・・

今朝から、冷たい雨が降り続いています。

宇出津小学校では、2時間目と3時間目の間に15分間の長休み時間があります。その休み時間に、子ども達はいろんな方からいただいたカードゲーム等を使ったり体を動かしたりして、楽しく過ごしています。

2年生教室。黒板には、1年生とどんなことをして遊べるか書いてありました。ランドセルが後ろのロッカーにきちんと入っていました。お兄さん、お姉さんらしさを感じます。

5年教室。廊下の本棚にある教科書。芸術的ともいえるほど、きちんと並べられていました。後ろの黒板には、今日の予定がしっかりと書かれていました。高学年の仲間入りだという気持ちが伝わってきます。

そんな中、3時間目が始まることを知らせるチャイムが鳴る前のことです。誰も廊下に出ている人はいませんでした。どの児童も教室に入り、静かに次の授業の準備をしている様子が伝わってきました。

何気ないところに・・宇出津っ子の心の成長を感じます。

一分咲き&すごい歌声

学校の前にある桜の木。

暖かな天気が続き、一分咲き!

これから満開になるのが楽しみです。

宇出津小学校では、毎朝、歌を歌っています。4月は、校歌!

今日の新3年生&新4年生の歌声はすごかったです。

桜の満開を楽しみにしているように、宇出津っ子のこれからの活躍も楽しみです!