活動のようす

活動のようす 2025

「思考をゆだねる」をめざして②

12月4日の2時間目に4年生の国語で研究授業がありました。

課題を確認して自分が全文シートに線を引いたところ

に自分の番号シールを貼ります。

番号シールを手がかりにお互いに交流をします。

相手を代えて交流したり、自分でじっくり考えたりしていました。

交流したことの確認と整理をします。

最後に学習したことのまとめを書きます。

子どもたちの発話量が多かったし、自ら学習する時間が長かったです。

4年生とてもがんばっていました!

 

「思考をゆだねる」をめざして

4年生の国語です。

子どもたちが思い思いに意見交流をしています。

お互いに交流が終わると次の相手を見つけます。

学ぶ姿勢に勢いを感じました。

本日2時間目に研究授業があります。

楽しみです!

赤い羽根共同募金

運営委員会が中心となり朝募金活動を行ってくれています。

12月3日~5日まで行っています。

児童に福祉という精神を学ぶ機会ととらえています。

 

くぎ打ちトントン

3年生の図工です。

くぎを打って作りたいものをつくります。

小学校の図画工作は中学校で美術科と技術科になります。

工作は技術科につながる大切な学習です。

理科の実験

再び5年生の理科です。

物の溶け方の実験です。保護メガネを着用しています。

自分で行う実験ももちろんワクワクがあります!

 

6年親子行事

11月28日(金)にランチルームで行いました。

内容はコサージュづくりです。

真剣な表情ですね。

準備や運営でお世話された皆様に感謝いたします。

道徳ゲストティーチャー

11月28日の3年生の道徳です。

GTに五田さんを招いて能登キリシマツツジの

おお話をうかがいました。

詳しくわかりやすく説明してくださり良い

学習となりました。ありがとうございました。

演示実験

5年生の理科の様子です。

物のとけかたについて学んでいます。

みんなを集めて演示実験を行います。

理科ではグループごとで行う実験が多いです。

演示実験は実験方法の確認などのために行います。

演示実験はじっくり考えながら見ることが

できるのでわくわくが大きくなる気がします。

芸術家派遣 出張授業 出前授業③

26日の3・4時間目は中学年の授業です。

4つのチームで話し合い動きを考えました。

各チームの発表に興味津々です。

独創的な動きを考えました。

昼休みもたくさん遊んでもらいました。

ごめさん!ありがとうございます。

また宇出津小でお待ちしています。

文化庁 芸術家派遣 出張授業

講師は以前からお世話になっているゴメさんこと

中込孝規さんです。

25日の5・6時間目に5・6年生対象で行いました。

ゴメさんの指導に思わず体が動き出します。

26日は低学年と中学年が指導を受けます。

児童集会

11月21日(金)に児童集会が行われ、

4年生が学年発表をしました。

内容は器械運動の技の披露です。

マット運動

鉄棒

跳び箱の順番で発表しました。ベストをつくしました。

各学年の感想発表をしました。

温かい雰囲気になりました。

あばれ祭りのひみつ

4年生の総合的な学習の時間です。あばれ祭りに

ついて学ぶためGTを招きました。

GTはあばれ祭りに詳しい諸角さんです。資料も準備

していただきわかりやすく話をしていただきました。

4年生は興味をもって聞きながら、大切なことを

もらさないよう必死に記録をしていました。

諸角さん本当にありがとうございました。

子ども議会体験

11月19日の9:40から能登町子ども議会

体験事業がありました。

6年生が参加しました。議会見学の後

町庁舎内を案内してもらいました。

 町長室も見せていただきました。

 教育長さんをはじめたくさんの職員の

みなさんにお世話になりました。

読書の秋

朝読書の時間に3年生が1年生に読み聞かせをしていました。

国語の時間の学びを生かして読んでいます。

1年生「ありがとうございました」

3年生「どういたしまして」

さわやかなやりとりです。

芸術の秋

11月17日は本校で県民移動能公演がありました。

能登町児童生徒絵画作品展が開催中です。

9:00~16:00まで開催

最終日の11月21日は12:00までとなります。

職員玄関からインターホンでお声かけの上お入りください。

芸術の秋です。

落とすか?落とさせないか?

5年生の体育です。キャッチバレーをしていました。

ネット型ゲームは相手コートに落とす、

自分のコートに落とさせない!

その攻防を楽しむ運動です。

人のいないところをねらう、それを防ぐ

そんな攻防が見られました。

7カ月の成長

11月17日に1年生の研究授業がありました。

国語の授業です。たくさんの先生に囲まれて

たくさん発表し、意見を交流していました。

1年生の成長ぶりが見られました。

のがさず!

3年生の理科です。鏡を使っての学習です。

理科は晴天でないとできない実験がたくさんあります。

晴天を「のがさず」です。

模擬授業

11月7日に1年生の模擬授業を行いました。

先生たちが児童になって話し合っています。

授業を受けた感じたことを交流します。

1時間弱の会となりました。

先生たちもベストをつくしています。

昆虫教室③

お待ちかねのヘラクロスオオカブト

子どもたちのテンションもマックスです。

羽の色の違いの理由も教えていただきました。

オオスズメバチの巣の観察や

針を処理した成虫の実物を触らせてもらいました。

児童の五感を刺激する貴重な学習となりました。

昆虫館の職員の皆さん遠くまで本当にありがとうございました。

昆虫教室②

次のチョウの観察です。

幼虫にさわったり

サナギに触ってみたりしました。

成虫も実際にみせてもらいました。

理科室に放したチョウを網で捕まえる姿に

児童たちは感心していました。

昆虫教室①

11月11日に石川県ふれあい昆虫館の

職員に来ていただき昆虫教室を開催しました。

理科で昆虫の学習をした3年生はワクワク

ドキドキです。

はじめにふれあう昆虫はナナフシです。

慣れてきて手にのせる児童もいます。

次はマダガスカルゴキブリです。

ゴキブリですが、日本のゴキブリと違い

現地では食用とされる場合もある世界最大

のゴキブリです。

最初は悲鳴のような声をあげていましたが・・・

随分と慣れてきましたよ・・・・

 

すごいぞ! 1・2年生

11月10日の朝の歌でCDの調子が悪くても、

2年生は手拍子で歌い切りました。すごいです。

1年生は担任の先生がいなくてもてきぱきと

モノを準備・片付けできていました。

かたづけ名人と命名されました。(笑)

計画訪問Bを受けて

計画訪問Bで宇出津小の学校研究について助言がありました。

その助言を受けて共通の取り組みについて話し合いをしました。

取り組みの目的と効果などを対話しながら進めました。

1時間ほどの対話を通してはっきりしてない点も

だんだんとクリアになっています。

計画訪問Bでは児童の学ぶ姿勢をほめていただきました。

先生たちも意識をさらにそろえて、

宇出津っ子のためにベストをつくします!

学校公開3日目

4年生の授業の様子です。

5年生の学年PTA行事です。盛り上がっていました。

3日間お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

学校公開2日目②

6年生と6年生保護者の皆さんを対象に

非行被害防止講座を行いました。

奥能登教育事務所の指導主事に講師をお願いしました。

インターネットやSNSのトラブルについて学びました。

学校公開 11月4日~11月6日

学校公開1日目の様子です。

5年生の総合的な学習の時間発表会がありました。

2年生の親子行事の様子です。

11月5日は4年生の器械運動交換会

6年生の総合的な学習の時間発表会などが行われます。

お待ちしております!

6年外国語

外国の国をクイズ形式で英語で紹介していました・

国の呼び方も日本語とは違います。

盛り上がっていました。

オーケストラアンサンブル金沢

30日に宇出津小学校体育館で

オーケストラアンサンブル金沢の演奏がありました。

能登町の5・6年生が鑑賞しました。

たくさんの地域の方の来場がありました。

児童代表の指揮者体験もありました。

心に響く演奏でした。

お願いします!

5年生が国語の時間に話し合った足跡が掲示してあります。

テーマは宇出津小をよりよくするためにです。

着々と来年のリーダーとして準備中です。

計画訪問B 10月28日②

2時間目と4時間目は公開授業でした。

1年生

2年生

3年生

ひまわり学級

4年生

5年生

すずらん学級

6年生

午後の会で子どもが成長した点や授業に

ついてのアドバイスをいただきました。

計画訪問B 10月28日①

奥能登教育事務所のみなさんを招いて行われました。

写真は3時間目の6年生の研究授業の様子です。

6年生の皆さんはたくさんの方に見守られながらの

授業となりました。

先生も6年生に皆さんもベストを尽くしました。

よい天気を逃さず

ベランダに何かあります。なんでしょうか?

影の動きから太陽の動きを観察中でした。

最近は影が見えるくらいの晴天は久しぶりです。

こんな日をのがさずに実験です。

よい天気を逃さず、外遊びも大盛況でした!(笑)

いもほり体験(1年生)

すばらしい秋晴れの中、日本海倶楽部ザ・ファームの方々のご厚意で、いもほり体験を行いました。

掘り方を、真剣に聞きます。

「わあ~~~!!」という歓声

ラグビーボールほどもあるサツマイモがほれました!カゴいっぱいにとれたサツマイモから、袋いっぱいのお土産をいただき、子どもたちは大満足でした。日本海倶楽部ザ・ファームのみなさま、本当にありがとうございました!

ウーパールーパー来校

みずみずランドさんのご厚意で宇出津小

にウーパールーパー、アカハライモリがやってきました。

ウーパールーパーを観察したり

エサをあげたりしました。

アカハライモリは手袋をして触る体験をしました。

1年生と2年生で行いましたが、大喜び

でした。

集中!

3年生の図工の様子です。

集中して絵の具で色を塗っていました。

全集中

いい作品ができるといいですね。

児童集会

最初に宇出津っ子ロードレースと科学作品展の

表彰を行いました。

次に2年生の学年発表です。校外学習で学んだ

ことを一人ずつ発表してくれました。

感想を6年生から挙手して発表します。たくさん

の人が手を挙げてくれました。

聴く人は体をすっと向けることができています。

集会後に生徒指導主事から登下校の注意点に

ついてお話がありました。

 

 

シュートゲーム

2年生の体育です。サークルの真ん中の的に

当てる・防ぐの攻防を楽しむボールゲームです。

シュートする人は赤の帽子に変えます。

パスでかわしながらシュート

ボールから目を離さずディフェンス

だんだんといい動きになってきましたよ!

すっかり・・・

ハロウィンが行事として定着してきました。

図書室前の掲示と関連した本が紹介されています。

おもわず手に取りたくなりますね。

あれ?

子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきますよ。

これでした。校務員さんが作ってくれました。

毎年恒例です。ありがとうございます!

伝わる声で

2年生の朝の会で今月の歌の場面です。

大きな声で見本になるような人が前に出て歌います。

17日は全員が前で出て歌いました!

宇出津っ子のために

10月16日に校内研修を行いました。

宇出津っ子の学力向上のために取組をそろえることが目的です。

今回は教務主任が中央研修で学んだ手法を取り入れて行いました。

先生たちもベストをつくしています。

行事作文

3年生が宇出津っ子ロードレースの

行事作文を書いていました。

よい姿勢で書いていますよ。

まるで今から写真撮るよと声かけしたようです(笑)

考えの交流

インターネット状況の関係で更新できませんでした。

申し訳ありません。

5年生の理科です。川の上流と下流の

写真を見て気づいたことの交流をしています。

慣れているので、話し合う相手もすぐに

見つけて話し合いに入ります

自分で考える、友達と交流する

自分で選択をしています。

6年生の体育 10月10日

ベースボール型ゲームのティーボールを行っていました。

ベースボール型ゲームの楽しさは次のベースを

奪うか防ぐかの攻防です。

一投一打に歓声が起こっていました。

10月9日の昼休み

午前中に宇出津っ子ロードレースがありましたが・・・

昼休みには外遊びが大盛況

サッカーも大人気

宇出津っ子は元気です!

宇出津っ子ロードレース

晴天に恵まれて良いコンディションとなりました。

町交通安全協会やまちなか鳳雛塾のみなさん、

PTAのみなさんのご協力で無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。

写真で様子を少し紹介します。

1年生のスタートです。

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

全力で駆け抜けた宇出津っ子たち

目標を達成し満足した人

目標を達成できず悔しい思いをした人

仲間を精一杯応援した人

係の仕事をしてくれた人

学校や別の場所で見守ってくれた人

全員で宇出津っ子が創り上げたロードレース

最高でした!

 

PTA会長さんの言葉にあったように

地域を元気を与えることができました!

 

 

プログラミング学習

7日、8日と(株)ロジカエディケーションの方を

招いて全学年でプログラミングを学んでいます。

写真は1年生で、楽しそうに学んでいました。

6年生も指示通りてきぱきと操作していました。

分かりやすい教材と説明で意欲的に学ぶことができました。

今日もがんばっています。

オンライン紹介式 8:15~

能登町児童・生徒提案型学校生活充実化事業

で本校はサッカーゴールを新調しました。

6年生が中心となり、全校児童の希望の中から

宇出津っ子にふさわしいものを選びました。

今日は6年生がオンラインで全校児童に

経緯と注意点をお知らせしてくれました。

絆タイム②

5年生の絆タイムの様子です。まずはアドジャンをします。

各自が出した指の合計により話す内容が決まります。

順番に「朝起きて最初にすること」なとをいいます。

気になる意見が後で少し詳しく聞く時間があります。

お互いを知ることが絆を強くします!

絆タイム

2学期から取り組んでいる絆タイム

1年生の様子です。

「あいさつ」 「うなずきながら聞く」 

しっかりとマナーを守りながら楽しくお話をしていました。

海岸清掃

4年生の総合的な学習の時間です。

先週は天気の影響で中止になった羽根海岸

の清掃ですが、今日はいいお天気で実施です。

注意点の説明を受けて、実施です。

体験から学ぶことは多いです!

薬物乱用防止講座

10月3日の5時間目に丸岡クリニックの

丸岡達也先生を招い実施しました。

豊富な写真などの資料と先生のテンポの

よい話はとても分かりやすかったです。

タバコについて理解が深まりました。

丸岡達也先生お忙しい中本当にありがとうございました。

夢先生②

まずは鶴岡剣太郎先生がトリノオリンピック

に出場した時の映像を視聴しました。

小学生のころからオリンピックに出場するまで

のお話を聞きました。

夢に向かって進んいく大切さを学びました。

今の自分の夢を発表してくれた児童もいました。

「全力 協力 ルールを守る」をなぜ大切かが

よくわかりました。

鶴岡先生、お忙しい中ありがとうございました。

夢先生①

日本サッカー協会の心のプロジェクト、夢先生

を招いて授業を行いました。

夢先生は「鶴岡剣太郎」先生です。宇出津小学校で

小木小、松波小、鵜川小、宇出津小の5年生対象に

行われました。

まずは体育館で全員が協力してボール運びを行いました。

話し合いながら、作戦を工夫し、目標タイムを設定していきます。

目標タイムをクリアすると歓声があがります。

自然と4校のコミュニケーションも増えていきます。

夢先生の言葉「全力 協力 ルールを守る」

体を動かしながら学ぶことができました。

次は講義です。

「ふわり・すとん」楽しい!

1年生の体育です。ステージからの跳び下りに挑戦!

先生の見本を見て、ポイントを聞いて恐る恐る挑戦

だんだん慣れて高くジャンプ

さらに高いところから「ふわり・すとん」とした感覚を味わいます。

この感覚をイリンクスといいます。

ありがとうございます

川崎市宮前平中学校区地域教育会議の皆様から

いただいた傘を教室で紹介しました。

今までの傘うより大きく、高学年でもランドセル

が濡れません。

ありがたく活用していくことを児童と確認しました。

秋の気配

1年教室前に児童から名前を付けられた虫たちがいます。

自分たちでエサなども調べています。

前を通ると涼やかに鳴くときもあり

秋を感じさせてくれています。

温かい善意に感謝

川崎市宮前平中学校区地域教育会議様のご厚意により、

置き傘を12本いただきました。最近、天気の急変が

増加している折、ありがたく使わせていただきます。

 また先日秋田市の今井様より四葉のクローバーを

全校児童にいただきました。子ども達は驚きと喜び

の声をあげていました。 

能登を思ってくださる心は何より私たちの心を元気してくれます 。

ご厚意に感謝いたします。  

グッドマナーキャンペーンフィナーレ

9月30日の朝は一カ月続いたあいさつ運動の最終日でした。

都合で自分の担当日の来られなかった人や自主的に

参加する人で行いました。

たくさんの人が来てくれました。お互いのハイタッチで締めました。

保護者の皆様、朝早く児童を送り出してくださりありがとうございます。

糸のこ すいすい

5年生が図工の時間に作った作品が教室前に展示してあります。

糸のこぎりを使って作った作品です。

はじめて糸のこぎりを使いました。

どれも力作ぞろいです。

つくっている時の真剣な表情が思い浮かぶような気がします。

宿泊体験学習⑪

いかだ体験までは全員無事で体験できました。

次は楽しい昼食です。

メニューは↓です。

名残おしい子もいるのではないでしょうか。

宿泊体験学習⑩

いかだ体験です。まず説明を聞きます。

自分たちが乗るいかだをつくり始めます。

出発進行!

昨日とはうってかわっていい天気でした!

4年親子行事

9月19日にCAP(キャップ)を行いました。

CAP(キャップ)とは、Child Assault Prevention

子どもへの暴力防止の頭文字をとってそう呼んでいます。

大切な学びです。

魚釣り体験

5年生が24日に魚釣り体験を行いました。

能登少年自然の家の方のお話を聞いてから海へ行きました。

晴天に恵まれ、貴重な体験となりました。

体験を学びに

4年生は9月29日に総合的な学習の時間で

海岸清掃を実施する予定です。

9月17日に能都里海教育研究所の方を招いて

事前学習を行いました。

体験を学びにするためには事前学習と事後学習

が大切です。

課題意識をもてる事前学習となりました。

ありがとうございました。

宿泊体験学習⑨

今日の予定の確認です。

朝食も時間以内にほぼ食べきっているそうです。

安全に新しいことを沢山学び礼儀正しく「考動」

するめあてに向かってがんばりましょう!

児童集会 9月19日

暑さのため玄関ロビーで行いました。

今月の歌の全校合唱の後で表彰です。

宇出津っ子オリンピックと計算コンテスト

夏休み作品展の表彰を行いました。

堂々とみんなの見本になるような動作でした。

続いて3年生の詩の群読です。

声と心をあわせて読んでくれました。

練習の成果を発揮して堂々と発表してくれました。

1・2年生のお手本になる発表でした。

動と静

9月16日の5年生体育です。

まずは足じゃんけんでウォームアップ

その後跳び箱です。

助走 踏切 第一空中局面 着手 第二空中局面 着地

元気にチャレンジする5年生たちです!

今日は担任の先生がお休みで、自習中ですが・・・

静かに高学年らしい態度でしたよ。まさに動と静です。

1年生校外学習 のと海洋ふれあいセンター

9月16日(火)「海の生き物となかよし」

あぶない生き物も知りましょう。

海の水が透き通って、たくさん生き物が見えました。

勇気を出して、声を掛け合って渡りました。

ヤドカリ!貝が動いてる!ちっちゃい魚!

カニをつかまえたよ!能登の海はきれいだね!

4年社会科見学 奥能登クリーンセンター

9月12日(金)9:30~11;15に実施しました。

本物から学ぶという言葉があります。

ごみの量、処理の仕組み、働く人たちの情熱

学ぶ方も真剣になります。

そして新た疑問も生まれてきます。

「本物」には大きな力がありますね。

お世話してくださった奥能登クリーンセンターの職員

の方々本当にありがとうございました。