活動のようす

活動のようす 2024

6年親子行事「コサージュづくり」

6年生の親子行事でコサージュをつくりました。学年委員さんがとても素敵な素材を準備してくださり、スタートから素敵なものができる予感!初めは子どもたち、次は保護者の方々の順で好きな素材を選んで作りました。別々に選んでも何となくもってくる素材が似ていて、親子のコサージュになっているところがとても素敵でした。

お店で売られているかのようなとても素敵なコサージュができました。その素敵なコサージュをつけた姿を見るのがとても楽しみになりました。

決意のソーラン節

いよいよ3学期になり、5年生として過ごす日々も残りわずかとなりました。

4月から比べると、体だけでなく、心も高学年らしく大きく成長してきました。

今日は、「見守り隊感謝の集い」が行われ、児童集会の様子も見守り隊の方々に見ていただきました。

5年生は「決意のソーラン節」を披露しました。

最高学年になる「決意のソーラン節」です。

練習時間がなかなかとれませんでしたが、「よさこい踊るの楽しい」と元気いっぱいに踊る5年生でした。

6年生に、1~4年生に、そして地域の方々に、5年生の決意が少しでも届いてほしいです。

ステキなPTA活動(親子行事)

宇出津小学校では、各学年で親子行事を行っています。

学年委員さんには、お忙しい中、準備や打ち合わせなどしていただいていることに感謝申し上げます。

写真は、5年生の親子行事で作ったもの。

海に漂着したもので作ったアート作品です。

捨ててしまえばゴミですが、工夫にして素敵な作品に仕上げました!

昨日は、6年生の親子行事がありました。卒業式に向けてのコサージュづくりをしました。

親子行事は、保護者の方にもお子さんにも、たくさん笑顔が見られる素敵なPTA活動です!

 

雪が降っても元気な宇出津っ子!

宇出津っ子は雪が降っても元気1000倍!?

5時間目、体育館から歓声が聞こえてきました。

2年生の体育。熱気ムンムン!

元気に体育館内を走り回る姿がありました。

教室に行ってみると、整然とした机。机の上は、スッキリ!

後ろのロッカーを見ると、ランドセルや絵具セットがきちんと入れられていました。

もうすぐ3年生。中学年の意識が芽吹いている雰囲気を感じます。

 

 

 

白銀の世界!

昨日は、雪による臨時休業。誰もいない学校ほど、寒く感じるものはありませんでした。

今日は、朝から校舎内に、元気な声が響いていました。

児童玄関先の雪かきをしてくれる児童もいました。頼もしい!

雪の峠は越えたといわれるものの、登下校時の安全には十分注意してくださいね。

  

やっぱりいい!ランチルーム

ここは、ランチルーム。

小学校では、多くの児童がランチルームに集まって給食を食べています。

ところが、12月の途中からコロナ感染状況について不安があったため、各学年での給食の提供となっていました。(とはいっても、5年生は、別室での給食が続いています。ごめんなさい。)

「やっぱりいいです。雰囲気が好きです。」と言っている児童がいました。

早く全員が集まって給食が食べられる日が来ないかな。その日が、待ち遠しくてたまりません。

何年生?

写真は、何年生のクラスでしょうか?

1年生の空き教室?

少し机や椅子の高さが大きいようです。

 

宇出津小学校では、どの教室にも道徳の柱が掲示されています。この教室を見渡すと、道徳の柱が目に飛び込んできました。

素直な反省をテーマにした授業では、「気持ちや行動にうつさないといけない。」動植物との共存をテーマにした授業では、「共存できることを知って、トキのために何かしてあげたい。」

さすが6年生ですね!

猛特訓!

来週月曜日になわとび集会があります。

それに向けて、猛特訓!

長休み、団ごとに曜日を決めて体育館で練習しています。上級生は、優しく下級生に跳ぶコツを教えています。

できるだけ多く跳ぼうと、昼休みに練習している姿をみかけます。中には、朝、いつもより少し早く登校し、宿題などを提出後、すぐ練習している児童もいました。

寒い中ですが、猛特訓中の宇出津っ子です!

 

2年生全員集合!

1月18日(水)、久しぶりに2年生全員の顔が揃ったので、写真を撮りました。

子どもたちのニコニコな顔を見ると、こっちまで元気になります。

2年生では、毎朝、クラスのみんなに向けて、黒板にメッセージを書いてくれる係があります。

教室を明るくしようと、いろいろな係が活躍してくれています。

3学期、なわとび集会・見守り隊感謝の集い・卒業を祝う会・卒業式などたくさんの行事があります。いろいろな場面で子どもたちの活躍を見られることが楽しみです!


 

たくさんの本を読んでいます!

朝・昼にたくさんの児童がやってくる図書室。

宇出津っ子は、本が大好き!

本を通して、色々なことを学んだり、異次元の世界に行ったような感じになったりしますね。

図書室に新しい本が入ると、すぐに貸し出しになり、順番待ち。

昨日、芥川賞・直木賞が発表されていました。

何年後かに、作家が生まれかな。

にぎわう図工室(3年生)

朝の会が終わると、絵具セットをもって、図工室に向かう3年生。

思い思いの絵を描いていました。色を混ぜ合わせて独特の色で塗ったり。艶やかな色彩で描いたりしていました。

三面鏡ならぬ、三面画?

1画面ずつ少し違っているものもあれば、3画面全体で1枚の絵になっているものもありました。

後片付けもきちんとしていた3年生です。使ったものの後片付けがしっかりできるってすごいです。  

 

  

 

卒業を祝う会にむけて(1年生)

卒業を祝う会にむけて、どの学年も準備を始めています。

 6年生の卒業を祝う会は、2月15日を予定しています。

 

今日、体育館で、1年生が練習をしていました。

1年生の成長ぶりに、驚いています。そんな1年生も、もうすぐ2年生!

明日は、新1年生の入学説明会があります。新1年生の良いお手本となってくれそうです。

いつかここでもお伝えしたように、誰もいない教室なのに、ピリッとした空気が漂っている1年教室。素晴らしい!

 

ユニークな段ボールハウス!

おっと!

2年生の教室前に、段ボールハウスが所狭しと並んでいます。

猫の顔を形どったもの。入口に鍵がかかるもの。☠マークが目印なものなどなど。

2年生が図工の時間に作ったものです。発想の豊かさを感じます。

その段ボールハウス。2年生は、入口からするすると入っていましたが、大人の自分が入ろうとすると、お尻がつっかえてしまいました。

 

 

1日、1日・・・

今年の卒業式は、3月16日(木)です。

6年生の教室には、卒業までの日数がカウントダウンされています。

1日、1日・・・

掲示物には、「休みボケを治して、できる事ができない事にならないように頑張りましょう。」「一切悔いなく過ごしましょう。」など、それぞれの思いが書かれています。

その卒業式にむけて、体育館で合唱練習をしていました。

きれいな輪は、6年生の気持ちが自然に表れていると感じました。

1分間で112回も!?(5年体育)

今、宇出津小学校では、縄跳び集会に向けて、各団での練習を行っています。

長休みや昼休みなど、一生懸命練習している児童がたくさん。

今日の3時間目、5年生は体育の時間に縄とびをしていました。

なんと1分間で2重とびを112回、交差とびを76回、あやとびを112回という記録がホワイトボードに書かれていました。

こりゃ、たまげた。

自分の新たな記録にむけて、どんどんチャレンジしている5年生ですね。

 

1年 保健指導

今月は「感染症対策」について勉強しました。

7人のレンジャーたちが、様々なウイルスから体を守るための技を教えてくれました。子どもたちは、これまでの自分を振り返りながら、お話を聞くことができました。

1カ月あまりが経ちました

12月上旬、宇出津小学校では人権集会がありました。

あれから1カ月あまり。

人権感覚を磨き、人権意識を高めることは、人としてとても大切なこと。

保護者の皆さんにも標語作りに協力していただきました。ありがとうございました!

1階会議室前には、集会後の児童の感想や各学級のちかい等が掲示されています。

自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること。それが態度や行動に現れることが大切です。

 

明かりをつけるには?

3年生の理科。興味津々のまなざし!

理科室で乾電池、豆電球、導線、ソケットを使って、明かりをつけるにはどのようにすればよいかを実験していました。

先生の説明をよく聞いて実験に取り組んでいました。

発明王のトーマス・エジソン。「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。」と言葉を残しています。

宇出津っ子の発明王は、誰だ?

・・・つぶやき・・・

校長室にいると落ち着かない校長です。

朝、宇出津っ子から元気をもらおうと玄関に立っています。

今朝、いつもより元気がでるものを3つもらいました。

1つ目は、写真の花です。ツバキですね。はなびらの赤と花粉の黄色のコントラストがとても鮮やかです。児童が、「おはようございます。これプレゼント!」と言って渡してくれました。とても嬉しかったです。

2つ目は、水たまりに張っていた薄い氷。今朝はいつもより冷え込み、水たまりの一部が凍っていました。できるだけ大きな氷を、そーっと近くまで持ってきて、メガネのように目にかざし、「校長先生、見える?」と笑顔で話しかけてくれた児童がいました。やり取りをして、とても爽やかな気持ちになりました。ありがとう。

3つ目は、最近、TVなどで流行っている謎解き。「おじいさんが・・・。」で始まる謎解きの内容を説明してくれ、最後に「何故だか、わかりますか?」と問われました。その問いに対して、正解が言えなかった校長・・トホホ。でも、朝から頭の中をフル回転し、エンジン全開で過ごすことができました。ブラボー!

 

こんな素敵な宇出津っ子。令和5年の飛躍が楽しみでなりません。

 

3学期始業式が行われました!

1限目、体育館で3学期始業式が行われ、久しぶりに全校児童が集まりました。

子どもたちの様子を見てみると、さすが、宇出津っ子!

ペタ・ピン・トン・目力で校長先生のお話をしっかり聴いていました。

3学期、新たな気持ちで頑張ろうとする子どもたちがたくさんいて、とても感心しました。

校長先生のお話で「どこに向かって着地するか」というお話がありました。

3学期、子どもたち一人一人が目標に向かって突き進んでいくことを期待しています。

 

3学期の始まり!

これまで穏やかな天気が続いたせいか、今日は寒く感じる1日でした。

 

いよいよ3学期が始まりました。

今年のスタート。

久しぶりに会う「友だち」と会話が弾んでいたようです。

「明るい心」で「新しい風」を感じることができたかな?

各教室の黒板には、担任の先生からの温かいメッセージが書かれていました。

宇出津っ子が「将来の夢」をしっかり抱きながら、2023年、大きく飛躍することを期待しています。 

 



能登町小中学生新春書き初め大会

1月7日。柳田体育館で、能登町小中学生新春書き初め大会がありました。

宇出津小学校から、たくさんの児童が参加しました。筆にたっぷりと墨をつけ、大きな半紙に各学年の課題の文字を書いていました。

ひんやりとした空気。静けさの中で、気持ちを整え、練習してきた成果を発揮していました。

宇出津小学校では、10日に書初め大会を行います。

令和5年。新たな気持ちでスタートです。

あけましておめでとうございます!

うしつっ子の皆さん、保護者の皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ3学期が始まります!

1月10日~3月24日までの52日間。とても短いですね。

6年生は3月16日が卒業式。宇出津小学校を巣立っていきます。

10日の始業に向け、宇出津小学校では新学期の準備をしています。

インフルエンザも流行のしがあり、ちょっと心配しています。

167名の元気な声を聞くことをとても楽しみにしています。

 

 

 

しびれる寒さ・・・

今朝はとても寒い朝でした。

職員玄関先にあるインパチェンスも凍えそうな雰囲気。

グランドや玄関先の水たまりは、一面凍って、ツルツル!

宇出津っ子が登校していたら、尻もちをつく児童が続出したかな?

冬休みに入り、学校はがらがら~んとしています。

宇出津っ子、167名は元気ですか?

今日は、仕事納め。

宇出津っ子の皆さん、保護者の皆さん、よい年をお迎えください。

 

今日は、ありがとうございました!

宇出津小学校の玄関前に、車がたくさん並んでいます。

昨日からかなりの雪が降り、寒さも厳しい1日。途中、日が差し込み、きれいな虹がかかっていました。

今日は、2学期の通知表渡しがありました。

足元の悪い中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございます。

玄関先にいると、保護者の方から「ホームページ楽しみに見ています。ありがとうございます。」と声をかけらました。「担当者に伝えます。」とお話した後、除雪のスピードがアップしました・・・

すごっ!

体育館から聞こえる元気な声。

宇出津っ子は、雪が降っても元気100倍・・・?!

1年生は、みんなが笑顔で。楽しい時間を過ごしていました。

どうやら学期末のクラスのイベントを行っていたようです。

1年生の教室に入ってみると、机・椅子がきちんと並べられていました。何日か前の5年生の教室に劣らない空気感。

すごっ!

黒板には、この時間で大切にしなければならないことが書かれていました。また、黒板の隅には、人権集会を通しクラスで話し合ったことが毎日できているかどうかも掲示されていました。

何でもできるようになった1年生の姿に感動です!

門前西小学校との交流!

昨日の5時間目。

4年生は、門前西小学校の児童とオンラインで交流授業を行いました。

総合的な学習でまとめたことを外浦の門前西小学校の児童へ発信!

一人一台端末を使っての交流でした。

画面の向こうに違う学校の児童が見たり聞いたりしている。

緊張気味の4年生。うまく伝えることができたかな?

 

一気に積もりました!

ご覧ください!

昨日から一気に雪が積もりました。

登校してくる児童は、「途中で尻もちをつきました。」「ひざまで雪があって、歩くの大変でした。」などと言っていました。

久しぶりに降った雪。

登下校の際には、雪道の歩き方(屋根の下を歩かない。雪に隠れている溝がないか注意する、時間に余裕をもって行動する等)に気をつけて、安全に登下校しましょう。

暗くなるのが早いから、反射タスキを身に付けることも安全確保につながります。

 

ん?

今日の5年生の教室の写真。

ん?

誰もいない。どうした5年生?

どうやら1限目は理科室での授業。5年教室は、空き教室となっていたのです。

この空き教室。素晴らしいですね。

机の上がスッキリ。椅子がきちんと机に入って、縦横にきちんと並んでいる!

電気が消され、入り口のドアはしっかり閉められ、戻ってきたときには温かい教室となっていますね。

5年生の心の中が見えてきます。

迷探偵コンナンなら、花丸を置いていきますね!

 

6年生から5年生へ!

宇出津小学校の伝統ある鼓笛。

いよいよ5年生への引継ぎです。

昼休みに、6年生は5年生に演奏方法について、教えています。

始めは戸惑っていたけど、6年生のおかげで少しずつできるようになってきた5年生。

6年生からのバトンの引継ぎです!

ごいたは、楽しいね!(5年と6年)

2学期、ごいた保存会のご協力により、宇出津小学校の児童全員がごいたを体験することができました。

5年生と6年生は、これまでに体験したことがある児童がたくさんいました。

ルールを確認し、早速対戦!

ごいたの奥深さを体感する貴重な機会となりました。

ごいた保存会の方、寒い中ありがとうございました!

天気が急変!こりゃ大変!

朝の7時過ぎ。空は曇っていたものの雨は降っていませんでした。

ところがその後・・・

空が鉛色の雲におおわれ、ゴロゴロと雷が鳴り始めました。

それと同時に横なぐりの雨。

登校してきた児童が、「雷の音がすごかった。」「近くに落ちたんじゃないかな。」など話してくれました。

こんな日は、靴下の履き替えを忘れずに!

水たまりも歩くことができる靴がいいですね。

明日の天気には、雪マークが並んでいます。

光に彩られる4年生の作品!

今日は、久しぶりにいい天気。

廊下に掲示された4年生の作品!4年生は、図工が大好き。

セロハンを思った形に切り取り貼ったり、マジックで書いたりした作品です。

作品には、海あり、山あり、立体的なものもありました。

差し込んだ日差しが作品を透過し、きれいな色合いが一段と引き立っていました。

 

なわとびにはまってます!

今週から、チャレンジなわとび期間が始まりました。

一人ひとりに配られたなわとびカードとなわとびを持って、各学年の練習場所で熱心に取り組んでいます。

期間が始まってわずか数日ですが、3年生では、すでに鉄人の級まで合格した児童もいるようです。

また、1月に計画されているなわとび集会では、各学年に応じた時間とびや種目とびに挑戦します。

今後も、学校のあちこちで、児童が目標に向けてコツコツがんばっている姿を見ることを楽しみにしています。

アンパンマン!

アンパンマンを知っている人はいますか?

知らない人はいない?

正義の味方と言われているアンパンマン。

5年生の国語。アンパンマンの作者やなせたかしさんが、人生をかけて残したかったものについて、考えていました。

94歳まで生きたやなせたかしさん。やなせさんの伝記を読みながら、ヒーローの姿や正義等について、深~く考えていました。

 

 

コロナ禍でも!(3年生音楽)

コロナの第8波が非常に気になります。

宇出津っ子は、感染症対策をしっかりし、毎日元気に学習しています。

写真は、3年生の音楽の授業のようす。リコーダーの演奏を控えているため、音符を確認しながら、指づかいの練習をしていました。

山の上のポルカ。3年生が、児童集会で発表した曲ですね。

デジタル教科書に出てくる映像に合わせ、一生懸命練習していました。

宇出津小の1年生。スゴッ!

図書室にて読書をしている学年がありました。

図書室には、フロアから畳にあがるところがあります。

写真をご覧ください。靴がきちんと並べてあります。

その畳の上で、なかまとともに楽しく読書している姿。

机でも、なかまとともに静かに・・。

とても感心しました。スゴッ!

全校児童に向けて!(4年生)

準備していた4年生の児童集会での発表。

今日は、久しぶりに器械運動にチャレンジ!

久しぶりにやるので、なかなか感覚が戻らず、「あれっ?」という児童がいました。

でも、何度か練習しているうちに・・・。

さすが4年生です。上手に跳び箱やマット、鉄棒の技を披露していました!

5年生の実験!

5年生は、水溶液について学習しています。

50mLの水に、食塩やミョウバンがどれほどとけるか実験していました。

水の体積を量るメスシリンダー、溶かす食塩を測る電子天秤を使いながらの実験です。

また、班ごとに溶かす人や記録する人を決めて、協力して実験を進めていました。

結果は、どうだったかな。みんなが考えた予想は、どうでしたか?

2年生の作品です!

以前お伝えした2年生の図工。

廊下にきれいに掲示されていました。

多くの作品が並べられると、見ごたえがあります。

ちょうど、町当局及び町教育委員会のご協力により、校内にとても大きな掲示板が3か所増えました!

 

オール能登町食材を使った「能登牛牛丼」を味わおう!

今日は、11月29日。

今日の給食は、能登町及び能登牛生産者協議会のご協力により、とってもおいしい能登牛牛丼のメニューとなりました。

6年生は、給食の前の4時間目に能登牛生産組合の中瀬さんから、能登牛についてのお話を聞きました。

能登牛について、知らないことがたくさんあってビックリ!

給食の準備が整い、大森町長さんからのお話を聞き、能登牛牛丼をいただきました。

食べて、そのおいしさにも、またビックリ!

周りを見渡すと、たくさんのマスコミ等が来ていて、それまたビックリ!

途中、応援キャラクターの能登牛べこりんも登場しました。

色んな方のおかげで、1129をおいしくいただくことができました。

宇出津っ子は、大満足!ご馳走様でした!

 

話すこと・聞くこと

今日の3時間目、1年生は話すこと・聞くことの授業を行っていました。

相手にしっかり話すことは、大人になっても難しい。

相手の話をしっかり聞くことは、話すこと以上に難しい。

大切なのことは、相手の気持ちになってあげること。

会話している2人以外の友だちが、「わかる、わかる。」「うん、うん。」と反応したり、うなずいていたりしていましたね。

素敵な姿です。

 

2学期もあとわずか・・

児童玄関には、いろんな掲示物があります。

その中の1つが、和風月明。今日は11月25日。あと一月あまりで、クリスマスがやってきます。

もう1つ、移動式黒板があります。環境委員会が書いた効率的な換気方法がびっしりと!

エネルギーを少しでも無駄にせず、コロナに負けないために、宇出津っ子が気をつけることがたくさん書かれています。すごい!

2年生の体育のようす

2年生の5時間目は、体育。

体育館で跳び箱の練習をしていました。

跳び箱に向かって勢いよく走り、パンッ!と踏み切って跳び越えます。

手をついて、放すタイミング、踏み切りのタイミング。これがなかなか難しい。

何度も繰り返して練習している2年生でした。

最後の片付けも協力して行っている2年生。さらに感心しました!

 

一生懸命に掃除をする1年生!

教室の床を一生懸命雑巾がけをしている1年生。

雑巾の上に両手を上手に広げ、競い合ってごみを集めていました。

1日使った教室への感謝の気持ち。心を込めてきれいにしていました。

自分たちできれいにした教室で、また勉強できることは気持ちいいですね。

掃除をしながら心も磨いている1年生。素敵な姿です。

力作!

今日の4年生。6時間目の書写の時間。

「はす」の2文字。難しいひらがなに挑戦しました。

清書を5枚して、その中で一番いいと思うものを提出。

なかまの作品を見比べ、思わずポーズ!

集中して書写を楽しんでいた4年生です。

1・6年生の交流会

11月の初めに1・6年生で交流会をしました。

6年生のお兄さんお姉さんが、だるまさんがころんだをしてくれたり、プレゼントを渡してくれたり、絵の具でイラストを描いたりと、とっても楽しい会になりました。

アイデア満載の馬のおもちゃ!

2年生は国語の時間に「馬のおもちゃの作り方」という教材を読んでいます。

この教材から説明の仕方の工夫を見つけ、子どもたちには、分かりやすい説明の仕方を考えながら、おもちゃの作り方を説明する文章を書いてもらおうと思っています。

今日は教材文を読みながら、実際に自分たちで馬のおもちゃを作ってみました。

最初、馬の体やあしになる部品を作るところから困っている子どもが見られましたが、何回も説明文を読んだりグループで教え合ったりしながら、なんとか完成させることができました。

完成品を見てみると、同じ説明文を読んだのに、色々な形やデザインの馬のおもちゃが見られ、2年生の個性があふれ出ているなと感じました。

最上級生の6年生!

最上級の6年生。宇出津小学校の大黒柱です。

今日の習字の授業のようすです。

背筋を伸ばし、両足を地面につけ、静かに筆を動かしている姿。

さすが6年生です!

自学ノートには花丸が並び、教室の後ろには季節の移ろいを感じさせる俳句が掲示されていました。

3月の卒業まであとなかまと過ごす日々も、あと4か月あまりとなりましたね。