活動のようす

活動のようす 2024

鼓笛の練習が始まりました!

いよいよ5年生は、鼓笛の練習のスタートです。

今日の昼休み。体育館のステージ上では、カラーガードの練習をしていました。音楽室前には、小太鼓の練習をしようと教室のカギが開くのを待っている児童がいました。

これからみんなで少しずつ練習です。

鼓笛の演奏を聴くことができる日がとても楽しみです!

 

キック!

1年生の体育の時間。ボールを使っての運動です。

今日は、少し遠くにある『まと』を狙って、キック!!!

とても楽し気にやってました。途中、待っているときの姿勢について先生からの注意を受けていました。自分たちの姿勢で直すところに気づき、そのあとは声を掛け合い、きちんとしていました。バッチリ!

後片付けは、担任の先生から『お助け係の人、残ってくれる?』と言われ、係の人はきちんとやってくれていました。優しい1年生です。

はたらくじどうしゃ(1年生)

1年生の国語。はたらくじどうしゃという単元です。

小さいころ消防車やパトカー、ダンプカーが大好きだったことを思い出します。

大きなタイヤがついている理由や荷物を運びやすいようになっている車のつくりなど・・。

1年生は、説明文にチャレンジです!

たくさんの手を挙げている姿。これからの学習が楽しみですね。

 

楽しい体育(6年生)

昨日の6時間目。6年生は、器械運動を行っていました。

6年生の好きな教科である体育。

1時間目から5時間目まで教室での授業が続いたので、6時間目の体育はいつもよりテンションが上がり気味??

マット運動や鉄棒、跳び箱と飛び回っていました!

秋を使って・・・

3年生が大好きな図工の時間。この日は、落ち葉を拾って、その葉っぱを使った絵を描きました。

落ち葉を貼ってデコレーションする子、落ち葉に色をつけ足したり、絵を描き足して他のものに見立てる子、落ち葉に色を塗って、ハンコのように押して模様を写す子・・・。同じ「使う」でも、色々な使い方がありました。

他の子の使い方を見て「そんな使い方あるのか!まねしよう。」と、クラスメイトの考えから、気づきを得る子もたくさんいました。

みんなで一緒に勉強する良さを感じました。