活動のようす

活動のようす 2024

楽しいサツマイモほり!

昨日、2年生は中庭で育ててきたサツマイモを収穫しました。

つるを手掛かりに掘り進めていくと、大きなサツマイモが出現!

途中、土の中から現れたミミズにびっくり???

ギャーという叫び声が聞こえてきました。

収穫する喜びを体験した2年生。土とふれあいながら、笑顔があふれる時間となりました。

ごいた教室がありました(5年、6年)

今日、2時間目と3時間目にごいた教室がありました。

いしかわ百万石文化祭2023の開催にあわせ、いよいよ今月28日~29日にかけてコンセールのとにて伝承娯楽『ごいた』が開催されます。

初心者むけの大会が29日13時30分からあります。20日までに、2人ペアでの申し込みをすると大会に参加できます。

宇出津っ子がたくさん出場し、優勝?

楽しみです。ごいた保存会の皆さん、いつもありがとうございます。

墨のにおい

長休みを終え、3時間目が始まりました。

3階にいると、墨のにおいが・・・。

4年生の書写の授業。墨って、なんとも言えないにおいがしますね。

筆を立て、姿勢を正しく!

写真をみると・・・?!?!?!

今朝の空気のように冷たくもありながら、凛とした、なんとも言えない空気感がある4年教室でした。

個性豊かな作品が・!

1年生の教室横の廊下には、写真のような作品が掲示してあります。

作品を見ていると、児童の個性が伝わってきます。

大胆な色彩のもの、優しい色使いのもの、細かいところまでのこだわりがあるものなど・・。

今日の2時間目の体育の時間。1年生は、素早く着替え、ロードレースのコースの下見に行ってきたようです。成長し続ける1年生。頼もしくみえてきました!

 

 

うれしい朝(校長室より)

今朝、2年生の児童が近寄ってきて、写真のものをプレゼントしてくれました。

「家の庭にあったのです。これ!」

といって、葉っぱをクルクル回しながら、手渡ししてくれました。

よく見ると、真っ赤になったモミジの葉。秋を感じます。

空を見上げるとトンビが3羽、青空をバックに気持ちよさそうに旋回していました。

今年度も半分が終わります。今日は、中秋の満月が見られるかな?

宇出津っ子のおかげで、毎朝、素敵な時間を過ごしている校長です。