聖高 NEWS

本校の国公立2次試験・私大入試対策について

今回は本校の国公立2次試験・私大入試対策について紹介をします。

 

先日の記事でも紹介したように、この時期の3年生は、授業・補習・自習を通して国公立2次試験・私大入試に立ち向かっていける実力をつけています。

 

自習の時間には、それぞれが受験をする学校の過去問を解いてみる時間が多くなります。個別の添削指導では、その答案を担当教員が添削し、うまく解答できたところと現時点での課題を確認できます。

大学ごとに出題傾向と解答形式が異なっているので、大学の過去問に取り組んでいくことを繰り返していくことで、それぞれの大学ごとの傾向をつかみながら対策を進めていきます。

 

一方で、授業・補習では志望の方向性が共通する生徒が集まり、その場で演習問題を解いて、そのあとに解説を聞くような時間になっています。

(国公立・私立で分かれていたり、発展・標準に分かれていたりするなど、志望校に合わせて自分で選べるようになっています。)

 

国語の授業・補習を担当している教員に、受験校が違っている生徒が集まって一斉に行う授業・補習を進めるときにどのようなことを意識しているのかを聞いてみると、

「大学ごとに問題傾向や解答パターンは違っていたとしても、国語の場合は文章を読み解いて解答を導いていくという部分は同じになってくるので、様々な大学で出題された問題の演習を通して、いろいろなテーマの文章に触れながら読み解くポイントを伝えている。」

と話していました。

 

このように、業・補習で身につけた力を個別の自習の中で磨き上げていき、その中でみつかった課題を次の授業・補習で解説を聞きながら克服していきます。

また、実戦力の確認のため2回の受験大学を想定した「シミュレーション模試」を実施します。大聖寺高校では、この「伝統メソッド」で志望校合格への実力がつく環境づくりに力を入れています。

 

  

大聖寺高校では、中学校で体験したことのない国語の授業が待ってます!

(by Japaneseレッド)

 

 

少人数の良さを活かして、それぞれの志望大学を意識した演習を繰り返しながら実力がつくようにサポートしています!

(by scienceイエロー)

 

※大聖寺高校の授業の風景はこちら←をクリックすると直接とべます

勝負の2月開始!

 

                                    

いよいよ今日から全生徒にとって勝負の2月が始まりました。

 

3年生は「出発(たびだち)」1,2年生は次の学年への「0学期」。

どちらも非常に大切な時期となります。

 

3年生は私立大学の入試が本格的にスタートして、本日もたくさんの生徒が受験しています。

そして25日(木曜日)は国公立大学の前期試験があります。

共通テスト後の激励会で学校長の話していた勝負の1ヶ月が始まって2週間が経ちました。その間に国公立大学出願検討会と三者懇談を行い、受験校を決定して出願手続きも進んでいます。(2月5日が出願締切)

受験校が決まり、一段と気持ちも高まってきていると思います。

それぞれが授業・補習・自習をフル活用して、2次試験に向かっていく実力をつけていってほしいと思います。

 

2年生・1年生はこの1年間の総まとめの定期考査となる学年末考査が24日(水曜日)から始まります。

日々の授業を大切にしてこの試験に臨んでほしいと思います。

 

またその途中に2年生は共通テスト対策模試があります。(5日・6日)

この模試は初めてのマークシート方式の試験になり、今の時点でどの程度共通テストに立ち向かっていける力がついているのかを確認する大切な模試になります。

自分の力をしっかりと発揮できるように準備をしてこの模試に臨んでほしいと思います。

 

1年生も6日(土曜日)には地域課題研究発表会があります。

資料準備、原稿準備とやらなければいけないことが多く大変ですが、この経験はこれからいろいろな場面で役に立つものになります。グループで協力してこの一週間を乗り切っていってほしいと思います。

 

まだまだ寒い日が続きますが、それぞれの目標に向かって生徒たちが頑張れるようにこれからも学校として全力でサポートをしていきたいと思います。

2月2日火曜日 節分・恵方巻ロール販売のお知らせ

2月2日火曜日に節分・恵方巻ロールを販売します。

事前に職員へお知らせしたところ、すでに50個以上の予約が入ったので、生徒も事前予約ができる形で販売することになりました。

(※予約は2月1日月曜日の昼休みまでです) 

 

予約分以外は数量限定での販売になります。

興味がある人はぜひ購入してみてください。

 

2月のお弁当販売の予定とパン祭りのお知らせ

暴風雪からスタートした3学期がスタートして3週間が経ちました。

 ※3学期がスタートした時の様子

 

少し暖かい日が続いたおかげで、校舎の周りにたまっていた雪もだいぶ溶けてきて、

昨日、一昨日は放課後に野球部やソフトボール部がグラウンドで練習する姿も見られました。

 

 

 その中で、明日の天気予報は雪の予想で風も強まるおそれもあります。

悪天候になることが予想されますので、ご注意ください。

 

2月に購買で販売する日替り弁当の予定とパン祭りについてお知らせします。

 

 

 

来月もいろいろなメニューがあるので、気になったお弁当があったときはぜひ購入してみてください。

また、2月17日水曜日には2回目のパン祭りも開催予定です。

前回とは販売方法が変更になるので、気になる人は購買に確認をしてください。

 

2年生ポスターセッション

2年生がポスターセッションを通じて、総合的な探究の時間の成果を発表しました。

各班で設定した課題をアンケート調査などにより分析し、結果をもとに考察したり、課題に関連する資料を調べたりして、生徒たちは高校生らしい視点からの発表を行っていました。

2年生課題研究発表会について

 

本日の6・7限目に2年生の課題研究発表会が行われました。

発表方法はポスターセッションで行いました。

 

2年生はこの発表会に向けて総合的な探求の時間を中心に準備を進めてきました。

 

 

※これまでの準備の様子

 

これは発表の会場図です。

 このような形で、前半に30グループ、後半に30グループが同時に発表を行いました。

発表内容は以下のようなものがありました。

  

 
グループごとに工夫を凝らして、とてもいい発表ができていました。

 

 

 

※「2年生ポスターセッション」の記事でも発表の様子を紹介しています。

 

大盛況の移動販売!

昨日の昼休みから、移動販売がスタートしました。

 

 ご覧の通りたくさんの生徒が購入してくれていました。

特にポテトがよく売れており、早い段階で完売になったものもありました。

 

「プルコギもある!」とテンションが上っている生徒や、

「今度買ってみよう!」「また明日もあるんですか?」

というように、多くの生徒が興味をもってくれていました。

 

お昼の準備が間に合わなかった...というときはもちろん、

お好みのミニ丼やおにぎりをみつけたときにはぜひ購入してみてください。

 

聖高TOPICSを更新しました

今回は高校入試応援号ということで、本校1年生から中3生に向けたメッセージを集めてまとめました。

高校入試に向けてのアドバイスなどが書かれているので、ぜひご覧ください。

聖高TOPICS NO.5←をクリックすると直接とべます