瑞穂っ子ブログ

2014年4月の記事一覧

交通ルールを守って安全に過ごそう!(交通安全教室)


今日は、羽咋警察署・交通安全協会の方をお招きして、交通安全教室がありました。
 
警察の方から、道路の安全な渡り方・自転車の安全な乗り降りの仕方などについてお話を聞きましたよ。
実際の体験に基づくお話は、とても説得力がありました。
 
また、その後体育館で、
1・2年生は模擬横断歩道と信号で道路の渡り方の練習、
3・4年生は実際に自転車に乗って、安全な自転車の乗り方の練習をしました。
 
1つしかないみんなの大切な命です。
安全に毎日を過ごすために、今日習ったことをしっかりと覚えておきたいですね。
 
道路を渡るときの合言葉は、
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を挙げて渡りましょう!」
 

温かなかかわりから教育を考える ~ 校長先生・教頭先生の4月 ~


新しい校長先生・教頭先生とってこの4月は,瑞穂小学校の事を少しでも知ろうと日々奮闘の毎日です。
学校設備について,年間の行事や瑞穂の特色について,地域とのかかわりについてなど知っておかなければならないことは数多くあります。
 
そんな忙しい中でも,やはり子ども達とかかわる時間を最も大切にしています。
休み時間には,子ども達とお話や追いかけっこなど,いろいろな子とのふれあいを通して,瑞穂小学校のこれからの教育を考えています。
 
チーム瑞穂は,職員一丸となって,子ども達の未来を見つめます。
 
 

編集の達人!裏方に徹する職人

みずほ日記を含め、各行事や子どもの生き生きとした
シーンを裏方として撮影し、即座に編集・アップするのが
酒井教諭です。「編集の達人」です。
撮影しながら、同時に構想イメージを膨らませ、あっという
間に作品が完成します。
「楽しみながら撮る」「撮りながら楽しむ」。
酒井教諭をはじめ、本校の先生方はそんな裏技を駆使
して、今日も子どものよさを発信しています。
 

心の栄養を!わくわく読書デー!

学校読書の日に合わせ、本校では様々な読書活動を行っています。
今年度最初の読書の日となった4月23日は、担任の先生方による
読み聞かせを行いました。
児童の実態に合わせ、紙芝居や絵本、先生方の思い出の一冊、
教科書教材など、工夫しながら朝のすてきな時間を共有しました。
瑞穂っ子は、本が大好きです。
先生方も、様々なジャンルの本を持ち寄り交流しています。
今後、読解力の向上や家庭との連携にも力を入れ、子どもの心
をより一層豊かにしていきたいものです。
 
  
 
   
 
 
 

1年生、一緒にがんばろうね!〔1年生を迎える会)

今日は、1年生を迎える会がありました。
どの学年も、1年生が楽しんでもらえるように、一生懸命準備をし、本番に臨みましたよ。
 
2年生は今月の歌を元気いっぱいに動作つきで歌い、
3年生は言葉ならべゲームで学校の魅力を伝え、
4年生は積極的にゲームに参加して雰囲気を盛り上げ、
5年生はじゃんけん列車・みずほ号で学校を1つにし、
6年生は会場準備や1年生の入退場のお手伝いなど、全体を見てよく考えて行動してくれました。
 
1年生が「瑞穂小学校に来てよかった!」と思える楽しい会になったでしょうか。
みんなのはじける笑顔がとってもすてきな迎える会でしたよ。
これからも、楽しい思い出を一緒に作っていきましょうね。
 
司会・進行の企画委員の4~6年生も、お疲れさまでした!
 

校風作る6年生にエール~瑞穂生まれの中1生~

この春に卒業したばかりの羽咋中1年生,6名が元気な顔を瑞穂小へ見せに来てくれました。
 
瑞穂小を支える6年生へエールを贈ろうと,温かなメッセージを残して
くれました。
 
礼儀正しく職員室へ出入りできる1年生。
話し手の目をみて挨拶できる1年生。
脱いだ靴はきちんと揃えることができる1年生。
 
瑞穂では当たり前のことでしたが,社会人としてのマナーをきちんと身につけていますね。
送り出した小学校の教師として,温かな気持ちになりました。
 
新生・羽咋中でのみなさんの活躍を瑞穂小から願っていますよ。
 
 
 

2年生、町たんけんに行ってきました!


今日は、2年生が生活科の学習で町たんけんに行ってきましたよ。
深江町~若草町~石野町方面の探検をしました。
 
昨日は少し雨が降っていましたが、みんなのお祈りも通じてとってもいい天気になりました!
どんな音がするかな?どんなにおいがするかな?何が見えるかな?
色んな感覚を使って町のよさをたくさん探すことができたようです。
 

トイレをピカピカにする ピカピカの心!

 みなさんのお家のお手洗いは,どなたがお掃除されていますか?
 
 学校のトイレは,子どもたちが自ら掃除をしています。
 
 人の嫌がるトイレ掃除を,嫌な顔ひとつせず,
 心をこめて掃除する4~6年生の子どもたち。
 
 そんな姿に,「ピカピカなのは,トイレ以上にあなたたちの心の中ですね!」
 と心底感動し,思わず掃除の手を止めてシャッターを押してしまった
 職員なのでした。
 
   
   
 
 

1年生が植えたチューリップがきれいに咲いています。

学校玄関前の花壇は、毎日園芸委員の児童が一生懸命水やりをしています。
今も春の花がたくさん咲き誇って、児童・職員の心を癒してくれていますよ。
 
1年生が予備入学の時に6年生のお兄さんお姉さんと一緒に植えたチューリップも、とってもきれいに咲いています。
25日の授業参観・PTA総会・保護者懇談会で学校にお越しの際には、ぜひご覧下さい。
 
***
4月25日(金)
13:20~13:35 授業参観
14:40~      PTA総会・学校説明会・学級懇談会
 

登下校の安全を見守ってくれる地域の方々に感謝!(見守り隊対面式)

今日の6限目、体育館で見守り隊対面式がありました。
PTAの方と、羽咋警察署の方からのお話を聞いた後、来て下さった隊員の皆さん・バスの運転手さんから、
「右・左を確認して道路を渡りましょう。」
「シートベルトをしっかりしめましょう。」
「元気なあいさつをしてくれていつも元気をもらっているよ!」
「横断歩道を渡った後にお辞儀をしている姿に心が洗われます。」
などと、一言ずつ子ども達へメッセージを頂きました。
 
見守り隊の皆さんは、雨の日も、風の日も、寒い日も、暑い日も、いつも子ども達の登下校の安全を見守って下さっています。
子ども達は元気に登校する姿で、挨拶で、その感謝の気持ちを返しているようです。
  
6年生の代表児童も、
「夢を叶える場所である、この大好きな瑞穂小学校に安全に登下校できるのは皆さんのおかげです。たくさん勉強して、皆さんに将来恩返しができるようにがんばります!」
と感謝の気持ちを一生懸命伝えましたよ。
 
対面式後は地区ごとに分かれて集団下校をしました。
みずほっ子のみなさん、これからも安全に気をつけて、元気に学校へ来て下さいね。
 
見守り隊の皆様、バスの運転手の皆様、今年度もよろしくお願いします。
 
 

たてわり班を活かした学び合う体育(5・6年体育)

5,6年生の体育では,毎時間,たてわり班を活かした「たてわリレー」を
しています。
運動場を半周ずつ走ってバトンをつなぐ競走ですが,子どもたちは,よく考えます。
どの学年も,リレーの結果が日替わりで変わるので,子どもたちは真剣です。
 
6年生は,円陣を組み,気合を入れた後は,必ず対話によって順番を決めます。
順番を決めた後は,チームの実態に応じて練習が進みます。
 
テイクオーバーゾーンの使い方の確認
渡すタイミングと走り出すタイミングの確認

必ず「確認」を入れることで,チームの誰もが行動に納得し,理解した状態を保ちます。
 
 
5年生は,円陣を組み,気合を入れた後は,円になって話し合うことが上手になっています。
結果にこだわり,喜びや悔しさを前面に表すのが5年生です。
 
互いの学年のよさをさらに伸ばし,学び合う集団としての質が高まっていくといいですね。
 
                  

自分たちでつくる学校! ~26年度児童委員会,始動~


前期児童委員会の発足式,および第1回委員会がありました。

各委員会とも,積極的な話し合いがなされました。

中心となり,「提案」「話し合い」「確認」を大切にした話し合いを進める6年生。

経験を活かして新しいアイディアを提案する5年生。

初めての委員会活動にドキドキしながらもエンジン全開の4年生。

学年の枠を超えて団結できる瑞穂っ子なのだということを,改めて感じました。

児童の活躍が学校全体に反映される,大きな活動の一つである委員会活動。

・・・これからが楽しみです!

    

 

【書写の達人】の道しるべを示す

全学年,全学級の書写の授業を担当しているのは,教頭先生です。
週末は,職員室で,書写の授業の構想を練っていらっしゃいます。
 
子どもたちは【書写の達人】を目指して,今日も心を落ち着かせ,
鉛筆を,筆を走らせています。
 
すてきな素話に歌,楽器。そこに笑いを織り交ぜた書写の授業。
週1回の書写を子どもたちは楽しみにしています。

スポチャレいしかわに向けて 早くも40m新記録!(6年生)

このクラスは5年生の時,スポチャレいしかわ「40mリレー」のベスト記録で
石川県1位を獲得しましたね。
この日は,5月のエントリーに向けて練習です。
 
そこで,なんと前年度に出した記録を更新してしまったのです。
円陣,ハイタッチ,温かな声かけ・・・学び合う雰囲気も大切にしていますね。

やる気に満ちた新6年生の活躍がますます楽しみになってきましたね。
 
 
 

1年生,元気に過ごしています!

 入学式から1週間が経とうとしています。
 ドッキドキでスタートした1年生の学校生活ですが,
 もうすっかり学校に馴染み,休み時間には,
 新しいお友達や上級生たちと元気いっぱいに
 遊ぶ姿が多く見られます。
 
 これからも,学習に遊びに,パワー全開で取り組んでくれることでしょう。
 1年生の活躍が楽しみです!
 
          
        
    
   
  

みずほ小ツアーへ行こう!

今日の4時間目、1年生と2年生がいっしょに「みずほ小ツアー」に出かけました。
これは、2年生が1年生に自分のお気に入りの瑞穂小とっておきスポットを紹介するものです。
 
バディのお友達と仲良く手をつないで、校内の色々な場所に出かけましたよ。
1年生のスピードに合わせて歩いてあげたり、ただ場所に連れて行くだけではなく、図書室でおすすめの本を教えてあげたり、体育館で一緒にかけっこ競争をしたりと、2年生なりにせいいっぱいの「おもてなし」をしたようでした。
 
2年生にとっても瑞穂小の魅力を再発見できたツアーだったのかもしれません。
これから行事などで一緒に行動することが多い、1、2年生。
交流学習でまた絆を深めましょうね。
 

2名の新しい先生を歓迎!


新年度を迎え、本校では新しくスクールカウンセラーの先生と、ALTの先生をお迎えしました。
 
スクールカウンセラーの狩山先生は2週間に1回(主に午前中)本校にいらっしゃって、
いろいろな心の悩みなどの相談にのって下さいます。
 
ALTの吉川先生は、毎週水曜日に本校にいらっしゃって、英語の勉強を教えて下さいます。
(5,6年生は毎週、1~4年生は1ヶ月に1回程度)
今日は4,5,6年生と一緒に英語を勉強しましたよ。 
教室で使う英語の表現を動作を交えて覚えたり、英語の本の読み聞かせや英語じゃんけんをしたりするなど、楽しい活動が盛りだくさんでした。
 
これから2人の先生とたくさん楽しい思い出が作れるといいですね!
 狩山先生、吉川先生、どうぞよろしくお願いします。
 

石田教育長へ「手作り感謝状」プレゼント

 
石田教育長が来校されました。 
 
石田教育長は,この4年間,羽咋市の教育発展のために尽力してくださいました。
若手から中堅・ベテランに至るまで,きめ細かにご指導してくださり,羽咋市が現在県下トップレベルになる礎を築いてくださいました。
本校,瑞穂小学校もまた,石田教育長のご指導のおかげで,より高いレベルの教育を目指すことができました。
 
本日は,職員一同の感謝の気持ちを「手作り感謝状」に込めて,石田教育長へプレゼントしました。
 
本当に,4年間ありがとうございました。
 
 
 
 
 

みんなの通学の安全を守ろう!(集団下校)


入学式の次の日の今日、元気いっぱいの1年生たちは期待に胸をはずませて元気に登校してきましたよ。
上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に登校し、通学路を覚えています。
 
そして放課後は、1~6年全校で地区ごとに集団下校を行いました。
 始めに校長先生と生徒指導の先生から、集団下校の大切さや、集団下校中に気をつけることのお話を聞きました。
そして、全校で「さようなら」の挨拶をした後、地区ごとの担当の先生と一緒に列に並んで下校しました。
6年生や5年生が低学年をよく気にかけて声をかけたり手を引いてあげる姿がすてきでしたよ。
地域の方に進んで挨拶している子もいました。
 
また、集団下校後は、職員間でも各地区の通学路の危険箇所について話し合って共有しました。
児童が安全に通学できるよう、集団下校は明日、明後日(明後日は低学年のみ)と続きます。
 
 

考えて 進んで動き チームをつくる最高学年

今日の六年生は,大忙しです。入学式が終われば,後片付けが待っています。
しかし,たとえ忙しい状況でも,学びの場に変えてしまうのが瑞穂小学校です。
 
まず,教室では,教科書・家庭環境調査票・その他のプリント類など,大量の配り物があります。一冊ずつ,一枚ずつ,確認しながら配布する方法もあるのですが,それでは子ども同士,チームとしての協力体制はつくれません。
 
そこで,目標を明確にします。第1の指示は「全員,間違いのないように配る」です。
その上で,教科書・プリント類を一斉に子ども達に配ってもらいます。すると,配り物で一瞬は机の上が乱れます。しかし,子ども達は,周りの友達に声をかけ,二人で確認している姿が出てきます。素晴らしい姿です。ただし,それではまだチーム全体としてのダイナミックな動きにはなっていません。
そこで,もう一つ加えます。第2の指示は「チームとしての動きを意識して目標を達成する」です。
 
 
するとどうでしょう。クラスの動きが変わりました。
 
 
まず,数人が大きな声を出して,「全員で確認しよう」と提案を出しました。次に別の一人が前に出て一冊ずつ高く上げて確認し出すのです。「これ一枚多いよ」とか「これないげんけど,あるけ?」など活発な言語活動が生まれます。
 
このように,教師がチームとしてのゴールの姿を明確にすることで,配布物を配るという行為が,チームをつくる活動に早変わりするのです。
 
入学式後には,後片付けをきちんと行います。
割り当てられたことをただこなすのではなく,必要な仕事は何か考え,互いにコミュニケーションを取りながら,自分の最善の行動を選択します。
 
もちろん活動後には,ふりかえりをします。ふりかえりは専門的には「メタ認知」という大切な脳の活動を活発にします。 お互いの良かった点を中心に発言し合うのです。これが,次に同じような活動を行ったときに,より質の高い実践を生む秘訣です。
 
どのような活動も学習の場と考え,子どもを高めるよう最善を尽くすのが,瑞穂小学校なのです。