2014年2月の記事一覧
最後の授業参観・PTA総会がありました。
2月14日(金)授業参観・活性化報告会・PTA総会がありました。
1年は,6年生を送る会の劇の衣装を作っています。おうちのひとに手伝っていただいて,立派な衣装ができました。この黄色や緑の衣装は何の役なのかは26日までのお楽しみです。
2年~6年は,生活科や国語・算数・道徳の授業でした。6年生の授業は「命の輝き」という教材でした。命をかけて最後の歌を歌った歌手の姿から考える道徳でした。
今年は道徳の県の指定を受けて,道徳に始まり,道徳で終わった瑞穂小の授業参観でした。
その後は活性化報告会で,1年間の学校運営の報告がありました。スポーツや勉強,地域交流など,瑞穂っ子のがんばりを報告することができました。
最後は平成25年度最後のPTA総会です。PTA会長から市PTAの発表も含めての業務報告がありました。その後,各委員会から,1年間の活動報告があり,会計報告とともに承認されました。
続いて,平成26年新役員の紹介と,新会長の挨拶があり,副会長さんの挨拶で会は終わりました。平成25年の役員の皆様本当にお疲れさまでした。
学校保健委員会~手洗い集会~
今日、学校薬剤師の平場先生をお招きして、全校を対象に「手洗い」についてのお話をして頂きました。今、流行しているインフルエンザやノロウイルス、その他の疾病への感染を予防することを含め、以下の内容についても詳しく知ることができました。
感想交流では、1人ひとりが自分の経験とあわせながら、改めて「手を洗うこと」と「キレイなハンカチで手をふくこと」の大切さについて考えることができましたよ。
これからは、子どもたちがより進んで手洗いをする姿が見られればいいですね。
今日まで、司会・進行の練習を頑張ってきた保健委員会のみなさん、お疲れさまでした。
お忙しい中、子どもたちの為にお話をして下さった平場先生、本当にありがとうございました。
【手洗い集会の流れは以下の通りです】
1.正しい手洗いの仕方について(児童保健委員会)
2.ハンカチ調べの結果(児童保健委員会)
3.平場先生のお話
・なぜ手洗いするのか?
・清潔なハンカチについて
・固形石けんと液体石けんは、どちらが手洗いに良いのか?
4.教頭先生のお話
一球に思いを込めて!(羽咋市子ども会卓球大会)
2月9日、羽咋市体育館で第41回羽咋市子ども会卓球大会がありました。
瑞穂小からは10チームが出場し、5チームが予選を突破し決勝トーナメントに出場しました。
みんなで力いっぱい声を出して応援し、エールを選手に届けていましたよ。
試合の結果、瑞穂小同士の対決などもありながら、トーナメントを勝ち進み、Aチームが見事準優勝に輝きました!
寒い中も一生懸命練習してきた成果を発揮できてよかったですね。
4,5年生の中には「来年も一点でも多く取りたい!」と既に決意をしている子もいました。
今から来年が楽しみですね。
応援・指導してくださったPTAの指導者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
地場産物を知ろう!~食に関する指導~
今日は、5・6年生を対象に岩崎栄養士さんから「地場産物」についてのお話がありました。
自然豊かな羽咋市でとれるお米や野菜,加賀・能登の地場産物を使った郷土料理の紹介をしてくださいました。
また,給食の献立にも出た能登野菜の「神子原くわい」や鹿島路の「鹿島路りんご」を一生懸命に育てている生産者の方の様子や子どもたちへのメッセージを頂き,子どもたちも真剣に話を聞いていましたよ。
子どもたちの感想をいくつか紹介します。
「地場産物の意味を初めて知ることができた。」
「他の地域の地場産物も調べてみたいと思った。」
「今までよりも給食を残さないで食べようと思った。」
「作ってくれている人へ感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでしたを言いたい。」
子どもたちは自分と「食」を見つめ直し,食べることへの「感謝」の気持ちをもつことができたようです。
生産者のみなさん, お話して下さった岩崎栄養士さん, ありがとうございました。
仲間のために「応援」,保護者の支えに「感謝」(市卓球大会)
2月9日(日)羽咋体育館にて,市子ども会卓球大会が行われました。
本校は,先月から約3週間,放課後2時間の練習を積み重ね,この日を迎えました。
瑞穂Aチームが準優勝という素晴らしい成果をあげました。
学年男女関係なく,円陣を組んで気合を入れたり,声を枯らせて応援したりする姿がたくさん見られました。
学年男女関係なく,円陣を組んで気合を入れたり,声を枯らせて応援したりする姿がたくさん見られました。
PTA育成委員をはじめ,保護者のみなさまには,練習から熱心に指導・助言していただきました。
おかげ様で子どもたちはメキメキと力をつけることができました。
保護者の皆様の熱く,温かい声援が,子どもたちの支えとなったようです。
練習から反省会のお世話まで,本当にありがとうございました。
子どもたちは卓球で学んだ「感謝」の心を忘れず,残りの学校生活を過ごしてほしいものです。
今日までお世話して下さったPTA育成委員の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。