笠野っ子ニュース

2018年10月の記事一覧

台風25号接近,安全に気をつけて下さい

↓ レッツランランラン,長休み体力づくりに励んでいます。今日は台風の影響でしょうか,気温が上がり,汗をかきながらも,がんばって走っています。

↓ 5年 理科 台風の学習です。台風の進路は実際の台風25号の動きを見ながら学習しました。今年は9月に入ってから立て続けに日本列島へ来る動きをとっていますので,台風の学習がとてもタイムリーで緊迫感があります。

↓ 台風の影響のため,資源回収を延期します。本日,笠野公民館さんが,各区長さんにお知らせを配付してくださいました。

↓ こちらも台風の影響でしょうか?笠野小学校の校庭に巨大カマキリ上陸し,校舎の壁を這い上がり,屋上付近に向かっています!?。

↓ 1,2年合同で図工をしました。メダルづくりです。2年生は,1年生に優しく教えほほ笑ましい姿が見られました。

↓ 6年 英語 What time do you get up ?早押しクイズ!答えの英語をリスニングし, 英語の文字を読んで,はえたたきでカードをゲットします。

↓ 6年生 記録証 津幡町体育大会の記録証を6年生に授与しました。6年生の全力の頑張りは下級生に受け継がれることでしょう。本日,ランチルームで全校の前で表彰式を行いました。

↓ 1年 算数 いよいよ繰り上がりのあるたしざんです。今日はブロックを用いて,繰り上がりの計算の仕方を全員説明できました。

↓ 今日は笠野公民館で,交通安全教室が行われました。運動能力が測定できる車がやって来て,子供たちは大喜び!職員も恐る恐る?チャレンジしました。予想を遙かに上回る若い運動能力年齢が算出され,大喜びの職員です!

マラソン大会のコース下見

↓ マラソン大会のコースの下見に行ってきました。コースを覚えること,坂道の状況を掴むこと,車の安全を確認する場所,小石や栗のいがなど滑るものがないか等確かめました。

↓ 体育館でキックベースボールゲーム ベースボール型のルール確認をしながら試合を進めました。「こうした方がいいよ」と優しく教える姿,失敗を責めずに励ます姿は素敵です。

↓ 3年理科 ゴムで動かす車をピッタリの地点に止めよう!そのために,ゴムの巻き付け方を工夫しゴムの伸び方を調節して挑戦しました。遊びながら,ゴムの伸ばしたりゆるめたりと車の進み方の関係を追究しています。

↓ 1,2年 5月に種まきをして育ててきた朝顔の種が実り,今日は,つるを支柱から外し,リースを作りました。くるくる巻きつけるのは大変でしたが,茂った茎を大切にして飾りにして楽しみます。

↓ 6年算数 縮尺の学習です。縮尺と地図を用いて,実際の距離を求める学習です。

↓ 玄関ホールのグッピーの水替えの世話のお手伝いをさせてもらいました。

↓ 2年生の動くおもちゃ 重りによってまわり方がかわり面白い動きになっていました。

↓ 昼休み サッカーをする低学年 

↓ 5,6年 家庭 波ぬいに挑戦! 縫い目がそろっていて,丁寧なことにびっくりしました。

津幡町小学校体育大会

↓ 第6回津幡町小学校体育大会が行われ,津幡町の6年生が津幡町運動公園に一堂に集いました。笠野小学校の6年生は,全てにおいて素晴らしかったです。開会式,閉会式,移動の様子はきびきびとして,日頃培った学びを大勢の場でも堂々と発揮してくれました。たくさんの方々から,「笠野さん,素晴らしい6年生ですね」とお褒めの言葉を頂きました。笠野の子は大勢の中でも輝いていました。
↓ 開会式前の準備運動 チーム笠野6年 開会式,一早くりりしい姿でスタンバイ!指先までしっかり伸ばし,堂々と胸を張る,これが自然にできることを嬉しく,誇らしく思います。6年セブンズ!笠野小のじまんのリーダーです。

↓ 100m走は共通種目で,選択種目は1000m走,走り幅跳び,ジャベリックボール投げです。リレーは萩野台さんとの混合チームで2分12秒15でバトンを繋ぎ全力で走り抜きました。

↓ 集団演技は津幡町町歌に合わせた踊りで笠野小は後半の部に出場しました。細部にわたるまで,きびきびとした動き,歯切れよさは,一つ一つの動きに魂をしっかり込めたからでしょう。本当に感動しました。

↓ 高校生が大会の運営のお手伝いを一生懸命して下さいました。その中で,笠野小学校の卒業生と出会いました。その方は,人一倍動き,明るく,一生懸命にサポートしていました。当時の笠野小学校では同級生は6人だったそうです。「笠野小学校を卒業してどうですか」とお尋ねすると,「小学校時代は勉強をしっかり教えてもらえたので,本当に勉強が分かって楽しかったです。とてもよかったです。卒業して,ますますがんばっています。」と答えて下さいました。卒業生のよき姿をあこがれにして,笠野小の子供たちもたくましくがんばってくれることでしょう。

↓ 6年生の留守中,笠野小学校では,5年生を中心に,下級生もがんばっていました。
↓5年生の自習の様子です。だれもしゃべらず,時間いっぱい集中して学習していました。5年生の自学ノートです。授業の復習を丁寧にして,考え方の説明をもう一度自分で書いて復習してありました。また,自分で考えた興味のあることも進んで調べて書いています。日記も丁寧でした。

「くじらぐも」がやってきました

↓ 秋の大空 「天高く馬肥ゆる」,ふと見上げると,あの「くじらぐも」(光村1年下国語)が笠野小学校の運動場にやってきていました。「くじらぐも」まで,ジャンプ!「もっと高く,もっと高く,天までとどけ,一,二,三。」

↓ 5年 算数 帯分数と小数 大きさを比較する学習です。どうしてそう思ったのか,ペアでわけを説明する学習です。一人一人がしっかりわけを説明していました。

↓ 3年 理科 ゴムの力で車を動かす。まずは,説明書を見て組み立て,ゴムをセットしました。

↓ 1年 国語 かくれんぼシリーズの本を学校司書に読み聞かせをして頂きました。教科書の教材文から発展し,自分が選んだお気に入りの本を並行読書し,授業で活用することで,興味関心が湧き,主体的に読む力が育っていきます。

↓ こちらは6年生の国語です。意見を聞き合って考えを深める学習です。自ら集めた情報を整理し,自分の考えが説得力を増すように,意見文を書きました。今日はその発表会をしました。聞く人は,友達の意見と自分の意見を比べながら聞き,似ているところや,違うところは何か,考えながら聞く力を養っています。

↓ 2年 道徳 本当の友達について考えました。「ついつい乱暴するコンキチくんは,いやがらせをして,ぼくをばかにするな,と言っているんじゃないかな」「本当は,かまってほしいんだよ。」,「本当はみんなと遊びたいんだよ。」等,2年生ながらにして,行動の奥にある心をしっかり考えていることに感心しました。先生や友達同士で,役になりきって,心の中を上手に言葉で表現して,本当の友達について考えを深めました。

↓ 今日から長休みは「レッツランランラン」1年生もがんばって走りました。

↓ 大空めがけて,思いっきり投げる練習で投力を鍛えます。

↓ 楽しい給食タイム 10月の当番は6年生と3年生です。手際よく盛りつけてくれています。

↓ 今日のお昼休みは,アフターランチタイム研修でした。今日は組織マネジメント研修の第2回目で,笠野小学校の強みを学校教育に生かす方法について職員でアイディアを出し,交流しました。笠野小学校の強みを生かす話し合いは,モティべーションも向上します。

↓ 昼休みは,学校司書と,養護教諭と読書に親しむ「よむよむデー」,図書館で本を借り,読み聞かせを聞いたり,読書の秋を満喫します。

↓3.4年道徳 本当の親切とはどんな心なのか考えました。自分が一番大切にしていた本を大雨が降った村のウサギさんにあげたその心について話し合い,親切の心について考えを深めました。

後期,10月スタート 

↓ 昨晩は台風が石川県に最も接近しましたが,学校の被害は特にありませんでした。登校時刻には雨は降っておらず,子供たちは元気に登校してきました。山北の通学路は昨日きれいに除草してくださったそうです。地域の方々のご厚意に感謝します。子供たちのためにありがとうございました。

↓ 10月全校集会 10月は「かみなづき」,秋の百人一首,菅原道真の「このたびは ぬさもとりあえず 手向山 もみじのにしき 神のまにまに」を紹介し,それから,私が思う「笠野小学校のよさ」について子供たちに伝えました。小規模校のよさは,よき伝統として子供たちに受け継がれています。それを,みんなで共有し,さらに,進化させていきたいと思います。

↑ これは今月の生活目標「気持ちのよい言葉遣いをしよう」について,全校に説明しているところです。優しい思いやりのある「ふわふわ言葉」や心がきりっとする丁寧語「シャキーン言葉」をつかっていきたいと思います。自分がつかった気持ちのよい言葉をりんごカードに書いて,学年んの枝に増やしていきます。ていねいな言葉,優しい言葉が普通につかえる笠野っ子であってほしいと願っています。
↓ 夏休みの科学作品展において優秀な成績の児童に河北郡市学校教育課程研究会より賞状が届きましたので,表彰式を行いました。全校のみんなで栄誉をたたえました。暑い夏休み汗をかきながら研究をしたことでしょう。疑問を追究するという学び方は大きな力となったことでしょう。

↓ 2年生 国語 どうぶつ園のじゅい ここでは,時間的な順序や事柄の順序に着目して,全体を読みました。 →4年生はわる数が2桁のわり算の筆算です。見当を付けて商を立てる練習をしていました。

↓ 今日はPC先生の来校日で,全学年,プログラミング学習にチャレンジしました。プログラミングは,PCに命令をかけていく学習で,論理的思考力が培われると言われています。高学年は,ロボットに公倍数を言わせるようにプログラミングをしました。中学年は,ものを移動させる命令を掛けるプログラミングを,低学年は自分が描いた魚を海で動かすように命令を掛けるプログラミングでした。どれも,思考を要しますがとても楽しいもので感動しました。

↓ 中学年

↓ 低学年 低学年の子供たちがPCで描いた魚たちを,みごと,海の中で動かすことに成功!左右上下に面白いように動き,歓声をあげていました。プログラミングって,面白い!

↓ 5年6年 図工 造形遊び グループで相談してアイディアを出し合い,思い思いに形造りました。このまま,21世紀美術館へもっていきたい作品ばかりです。