石川県加賀市大聖寺八間道57番地
TEL(0761)72-0269
FAX(0761)72-6547
給食前に1年2組で西田栄養教諭から「牛乳」についてのお話がありました。初めに牛乳に関するクイズがありました。3択クイズです。
1問紹介しますね。
「1日どれくらいの牛乳を飲むとよいでしょう?1、コップ2杯、2、コップ1杯、3、コップ半分」正解は「1の2杯」だそうです。骨や筋肉となったり、パワーの源にもなる牛乳ですが、学校の給食だけでは足りないんですね。昔も今も牛乳が苦手な子供は結構います。苦手な子は少しずつでも飲めるようになるといいですね。
放課後、西田栄養教諭からうれしい報告がありました。いつも牛乳を残していた子が今日は全部牛乳を飲めたそうです。続くといいなあ。
加賀市小学校6年生連合運動会が行われました。素晴らしいコンディションの中で6年生は全力で走り切りました。この2年間はコロナ禍で中止となり、3年ぶりの実施です。見ていて感じたことは子どもたちの生き生きした姿と表情のすばらしさでした。
1か月余り、走ることに一生懸命に取り組んだ子供たちにとって今日は、その成果を発揮する日でした。競技場を後にする子供たちの表情は力を出し切った満足感を感じました。日常とは違う活動は子どもたちを大きく成長させてくれます。これからの6年生の活躍が楽しみです。
明日17日は6年生の連合運動会が行われます。2年ぶりの開催です。前日の今日、6年生を励ますために「連合運動会壮行会」がありました。応援の言葉や振り付けは5年生が考えてくれました。途中一人一人の名前を言いながらエールが送られ、6年生も嬉しそうでした。明日はみんなの応援を受けて、力いっぱい頑張ってくれると思います。
校長の私からは、結果は二の次、自分の力を出し切ること、自分のベストタイムを目指して頑張ることを期待していると話しました。これまで練習に頑張ってきた6年生が「がんばったなあ」「自分もやればできるじゃん」と思えたら最高です。
今日の掃除の時間、会議室前から5年教室、階段を降りて講堂、体育館から1年教室、低学年玄関と校舎内を1周ぐるっと回ってみました。その間、ほとんど子どもたちの話し声は聞こえませんでした。本校は無言清掃に取り組んでいます。無言で掃除をしていると手もよく動き、掃除もはかどります。このあいだ掃除を始めたばかりの1年生もちゃんと無言で掃除をしていました。
無言清掃を自然にできるようになれば習慣になったということ、それが受け継がれていくということは錦小の文化になったということです。良い習慣、文化をしっかり引き継いでいきたいものです。
コロナウイルスの感染拡大のため、4月28日の春の遠足を我慢していた5年生ですが、今日、予定していた「かなづトリムパーク」へ行くことができました。給食ありの午前中だけの活動でしたが、顔を真っ赤にしながら遊具で思いっきり遊べたそうです。おやつも少し食べて、楽しい時間を過ごしました。
前期児童会の任命式を行い、児童会会長の久保田さんに任命書を渡しました。各委員会の発表では、どの委員会の委員長も全校児童に向けてはきはきと目標を述べていて意欲が感じられました。委員会や学級の委員さんは自分たちの力で錦城小をよりよくするために大きな責任を担いでくれました。きっと頑張ってくれると思います。しかし、リーダーだけでは目標は達成できません。全校児童の協力が必要です。その意味で任命式は全校児童が「みんなで頑張っていこう」という気持ちを確認するための式でもあります。
先日の3年1組に続いて2組の音読発表を見に行きました。こちらも2グループの発表でしたが、声を合わせて読んだり、動作をつけたりして「すいせんのラッパ」のお話の楽しい雰囲気を上手に表現していました。3年2組のみなさん、すてきな時間をありがとう!
今月17日に加賀市陸上競技場で「加賀市小学校6年生連合運動会」が行われます。長い間続く伝統ある行事なのでお父さんお母さんの中にも参加した記憶がある方が多いのではないでしょうか。
6年生は体育の時間や朝の始業前に一生懸命に練習に取り組んでいます。教員の中では連合運動会をやり遂げると6年生らしくなるという人もいます。きっとつらい練習をひとつひとつやり遂げた達成感と自信がそうさせるのでしょう。この2年間はコロナ化禍のため中止となっています。今年こそ実施できることを願っています。
長休み、小運動場にはたくさんの子どもたちの姿がありました。昨日までの雨で大きな水たまりが残っていましたが、子どもたちはお構いなしです。気温もあまり上がらず、肌寒い中ですが、走り回ったり、遊具に上ったりと連休の合間を元気いっぱいに過ごしていました。
明日からまた3連休です。交通事故や水の事故に十分注意してゴールデンウィークの後半を思いっきり楽しんでほしいと思います。
1,2,3,4,6年生は遠足に無事出発しました。安全に楽しい一日を過ごしてほしいです。
5年2組は学校でしっかり学習しています。1組も参加できる児童はリモートで学習しています。
3年1組では授業参観で「すいせんのラッパ」の音読発表をする予定だったそうです。今日の2時間目に発表を聞かせてくれるというので行ってきました。感想は「すごい!」です。A、B、2グループの発表がありました。結構長いお話でしたが、それぞれのグループで場面ごとに分担をして数人で読みます。でも、ほとんどの子は文を暗記していて、すらすらと話すように言っていました。動作に加えて、1人で言うところとグループで声を合わせて言うところがあり、表現も工夫されていました。ここまでになるにはたくさん練習したのだと思います。本当によく頑張ったなあと感心しました。
本日の授業参観は中止としました。メールやお知らせにあったとおり、今朝、複数の陽性が確認されたためです。1学期に1回の参観日です。また、参観日に向けて向けて音読などの練習をがんばってきた学級もありました。なんとか実施したいと考えていましたが、ここで強行した場合、他の学級、他学年、ご家庭への感染拡大が心配でした。ただ、当日ギリギリになっての中止で、多数の保護者のみなさまにご迷惑をおかけすることになってしまいました。申し訳ありませんでした。
今後も感染拡大に十分気をつけていきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
参観日が中止になった後、全校の授業の様子を見て回りました。幸い、子どもたちは落ちついて学習に取り組んでおり、安心しました。
コロナの感染拡大防止のために延期していた、新56年生による1回目の委員会を行いました。各教室で仕事内容を確認したり、当番割をしたり、今年度の目当てを話し合いました。どこでどんなことをするのかを実際に仕事をする場所へ行って確認する委員会もありました。
委員会は、より良い学校生活のために、子どもたちが主体的に考えて判断したり、合意形成をして行動したりする大切な活動です。みんなの行動と協力で錦城小学校がより素敵な学校になることを期待しています。
図書室から行動に向かう少し薄暗い廊下に新聞記事が掲示されています。前から誰が張っているのか気になっていたのですが、今日、長休みに図書室に行くと、新聞を切り抜いている子がいました。「図書委員会ですか?」「廊下に張るの?」と聞くと「はい」と大きく頷いていました。
コロナの影響で新しい委員会は来週の月曜日に発足します。今は昨年度の委員さんが働いてくれています。最後までしっかり役割を果たしていることに感心しました。また、ふだん当たり前のように毎日が過ぎていくためには、たくさんの人が見えないところで、気づかれないうちに、役割を果たしてくれているのだと思いました。感謝ですね。
今日から1年生が掃除に参加しました。まだ掃除場がわからないので6年生が1年教室まで迎えに来ていました。掃除の仕方や役割分担の話を聞いて掃除に取り掛かりました。
1年生は掃除道具を使うのも初めてかもしれません。モップが縦になっている子もいました。また、体育館掃除では上級生の後ろをカルガモの親子のようについて歩く姿や、板の目に沿ってモップをかけるのではなく、体育館を縦横無尽に動き回る姿が見られました。
まあ一歩一歩ですね。
4月に始め6年生が1年教室の手伝いに来てくれています。入学間もない1年生は登校後の動きもしっかり身についていませんし、ランドセルをはじめ学習用具の片付けも簡単ではありません。お家の人と離れたくないとぐずる子もいます。そういう時に6年生が手伝ってくれたり、本の読み聞かせをしてくれたりしています。たぶん6年生が1年生の時には、当時の6年生がお世話をしてくれたことでしょう。温かい伝統が引き継がれています。
6年生の皆さん、ありがとう!
連日良いお天気が続きます。おかげで休み時間に子どもたちは、思い思いの遊びを楽しんでいます。階段を下りながらふと運動場のほうに目をやると、雲梯にたくさんの子どもたちがぶら下がっていました。とても楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
先日、「歴町センター大聖寺」の方が来られて6年生にと大聖寺の古地図を持ってきてくださいました。これを見ると大聖寺の町は文化と歴史が長く守られてきたことがわかります。今後、社会科や総合的な学習で活用させていただきます。ありがとうございました。
今日は4年生と6年生が県基礎学力調査、5年生は加賀市総合学力調査を受けました。科目は6年生が社会、4年生が国語と算数、5年生が国語、算数、理科です。この調査の目的は現在の錦城っ子がこれまでに身に着けてきた学力うち調査問題ではかることのできる学力の一面を評価し、十分に身についていないところは補充をしたり、先生の指導方法を改善したりするために行います。明日19日は6年生が全国学力学習状況調査で国語、算数、理科の調査問題に取り組みます。
3年2組に子どもたちが戻ってきました。当たり前のように思っていたことがありがたいことなのだと感じました。全員がそろって勉強できる日が待ち遠しいです。
今日は朝から冷たい雨が降っています。そのためか休み時間に校長室近くの昔遊びコーナーがにぎわっていました。
入学式、始業式から1週間がたちました。子供たちは少しずつ新しい友達や先生にも慣れてきた頃でしょうか。実はこれからが学級づくりの本番です。学年はじめは周りの様子を見ながら友達や先生との距離を測っていた子供たちも、少しづつ本音が出てきます。当然トラブルなども出てきますが、クラスがまとまるためには、必ず乗り越えなければならない壁のようなものです。もしお家で気がかりなことがありましたら、遠慮なく担任に相談してみてください。
授業も日常の勉強がほとんどになってきました
学級閉鎖中の3年2組の教室、明日から元気な声が少しずつ戻ってきそうです
1年生の給食が始まりました。この日のメニューはチキンライス、ポテトスープ、イチゴのゼリーです。黙食を守りながら、みんなおいしそうに食べていました。
今年度の学校教育の重点事項に「食育」があります。低学年では食べ物に興味関心を持つことから始まり、高学年では子供たちが自分でよりよい食習慣を身につけられるように指導と支援をしていきます。食に関してはご家庭との連携が欠かせません。ご協力をお願いします。
運動場では3年生が折り返しリレーをしていました。一生懸命に走る子とそれに声援を送る子で運動場はとてもにぎやかです。明るい日差と心地の良い風の中、元気に活動する子どもあっちを見ていると、こちらまでウキウキしてきます。コロナさえなければ最高なのですが。
三木小学校の統合、転入、クラス替えのため学級では自己紹介をしている場面をよく見ます。黒板には話す内容の例も書いてあり、決まったことを言えばいいのですが、大勢の前で話すのはやはり緊張するようです。話しているときには固い表情だった子が自分の席に戻るときには笑顔でほっとしたような表情になります。
新年度は子供たちも緊張の連続です。1年生はなおのこと…。規則正しい生活を送り、元気に登校できるようご支援をお願いいたします。
毎朝、解錠時刻には検温チェックを待つ行列ができます。その中には黄色いランドセルカバーをつけた1年生の姿も見られますが、1列に並んで行儀よく待っていました。上学年をお手本にしているようです。いいことはどんどん引き継いでいってほしいです。
教室を移動するために番号順に並ぶ練習をしていました。自分たちで素早く並べるようになるのはいつかな?
4月6日素晴らしい春の陽ざしのなか、40名に1年生が入学しました。担任の先生に名前を呼ばれて少し恥ずかしそうに返事をする1年生の姿は微笑ましかったです。コロナの影響で式場には在校生を代表して6年生が参加し、小学校生活の様子を大きな絵を掲げて説明しました。小さな1年生が5年後にはこの立派な6年生になると思うと子供の成長には驚かされます。
4月5日、一足早く新6年生が登校し翌日の入学式準備をしてくれました。みんなテキパキと動き、最高学年になった自覚とやる気が感じられうれしくなりました。
今年度も引き続きホームページで情報発信をしていきます。保護者、地域の皆様に学校の様子が少しでも伝わればと思います。よろしくお願いします。
3月24日(木)
今日はいよいよ学年最後の、「修了式」の日となりました。この1年間で、どの学年の人も本当に立派に成長しました。大人になってしまうと、1年間での成長をそれほど感じることはありませんが、子ども達は色々なことを吸収して、本当に大きくなっていきます。
先日、たくさんの子ども達からお手紙をいただきました。「錦城小学校の良いところを見つけてくれてありがとうございました。」というお手紙もありました。集会でも何度も話しましたが、時間をしっかり守ったり、先生の話をしっかり聞いたり、自分で考えて良い行いをしたりなど、他校に自慢できることがたくさんあります。この良い伝統を、しっかり引き継いで、ますます立派な錦城小学校にして行ってほしいなあと思います。
このホームページも、おととしの6月にスタートし、当時は1日100人前後の閲覧数でしたが、今ではたくさんの方々に見ていただき、26万件を超えるまでになりました。できるだけ学校の様子を伝えられるようにと考えていましたが、校長のブログのようになってしまい、申し訳ありませんでした。次の新体制が整うまで、しばらくホームページの更新が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
素晴らしい子ども達との出会いに感謝しています。これからも錦城小学校の子ども達の活躍を、頼もしく見守っています。2年間、本当にありがとうございました。
3月23日(水)
今日は、来年度から一緒になる三木小学校の子ども達が、スクールバスに乗って錦城小学校まで登校する練習をしました。「さくら」までバスでやってきて、そこからはリーダーが先頭になって集団登校しました。
初めての登校とあって、みんな少し緊張気味でしたが、横断歩道では元気に挨拶が出来ていました。4月からは、スクールバスも1台増えて3台となります。保育園や幼稚園で一緒だった人も多くいるようで、少し賑やかになりそうです。新しい友だちと一緒に、元気な錦城小学校にしていきましょう。
3月18日(金)
とうとう卒業式の日がやってきました。6年生とは、2年間のお付き合いでしたが、この間、サッカーやバスケット、卓球やけん玉などを一緒にしたり、時には教室でお話をしたりと、本当に楽しい2年間でした。校長室前で手を振って「さようなら」のあいさつをしてくれたり、卒業式練習の後には、サプライズで「校長先生へのお礼の言葉」を聞かせてくれました。周りの人を幸せな気持ちにする心を持っているみんなは、きっと大きくなっても幸せな人生を歩むことでしょう。
中学校に進んでも、自分なりの目標を持ち、勉強や運動に精一杯がんばってください。いつまでも応援しています。
卒業、おめでとう!
3月17日(木)
いよいよ卒業式が明日になりました。6年生は卒業を迎えるにあたり、学校の大掃除をしてくれました。玄関の細かいところ、窓の水拭き、講堂の2階や用具室、外倉庫など、制服を真っ白にしながら、1時間半にわたり一生懸命に掃除してくれました。
どの人も、自分たちで考えた場所を、自分たちで考えたやり方できれいにし、いきいきと奉仕してくれました。また、手作りのコースターや小物入れなど、学校で使えるものをたくさん作ってくれました。
学校に感謝し、校舎をきれいにしてくれましたが、同時に6年生の心も、とってもきれいになったんだろうと思います。「ありがとう!」という言葉を何回言ったかわかりませんが、それでも本当に「ありがとう!」
とっても素敵な6年生でした。みなさんと出会えて、本当に良かったなあと思います。
3月16日(水)
3月の生活目標は、「お世話になった人に感謝しよう」です。毎年、1年間を振り返って、子ども達から感謝のお手紙をもらいます。1枚1枚を読んでいると、子ども達の素直な気持ちが伝わってきて、こちらも心が温かくなり元気が出ます。
「校ちょう先生のこえをきくと、げんきがでます。」
「いつも卓球やバスケやサッカーをしてくれてありがとうございます。これからもいっしょに楽しくあそびましょう。」
「ぜん校ちょう会のとき、いいおはなしをしてくれてありがとうございます。」
「ぜん校の人がいる前でしゃべるのは、すごいなと思います。」
「いつもクラスの見回りありがとうございます。わたしも校長先生になったら見回りをしたいです。」
など、たくさんのかわいいお手紙をもらいました。
人の心は、バランスを取ろうとします。感謝の心を持っている人は、周りの人からも感謝されます。たくさんのかわいい子ども達に出会えたこの2年間に、本当に感謝したいなあと感じています。
3月14日(月)
3限目と4限目に、「国際理解教室」が6年生を対象に行われました。金沢市から国際交流院のポール・モーガンさんが来てくれて、たくさんのことを教えてくださいました。
ポールさんはイギリスのノーザンプトンの出身ですが、6年前に日本にやってこられ、2年ほど前から石川県国際交流協会で仕事をされています。イギリスの文化や町並み、施設やスポーツなど、いろいろなことをクイズ形式にして、楽しく教えてくれました。
6年生は、最後の外国語の授業ということで、グループに分かれ、夏休みや冬休みのこと、ブラスバンドのことなどを英語で伝えました。最後に質問コーナーを設けましたが、一番盛り上がったのは、授業が終わってからポールさんへのサイン攻めだったようです。
「実際に外国の人と交流するのは緊張したけど、良い経験になりました。」などの感想もあり、こういう機会を通して、どんどん外国語に慣れ親しんでいってほしいなあと思いました。
3月12日(土)
吹奏楽部による、「さよならコンサート」が行われました。本来であれば、4,5,6年生が一堂に会し、大勢でコンサートを行うところでしたが、残念ながら6年生のみの会となりました。
それでも、保護者の方々にご覧いただき、最後はアンコールも教頭先生から飛び出し、最後を飾るにふさわしい素晴らしい演奏で終了しました。後輩からの「色紙プレゼント」も用意されていたのですが、残念ながら校長が代わりに渡すことになりました。
直前まで、4年生5年生も、さよならコンサートに向けて一生懸命に練習してきており、披露できなかったこと、直接色紙を手渡しできなかったことなど、6年生と同じくらい残念な気持ちでいっぱいだったと思います。それでも、これまで6年生にたくさんのことを教えてもらったと思いますので、ぜひこの伝統を引き継いで、来年度も石川県代表に多くのチームが選考されるような、最強の吹奏楽部になっていって下さいね。
6年生のみなさん、今日まで本当にお疲れ様でした。ブラス卒業、おめでとう!
3月10日(木)
学校前の桜並木のつぼみも、少しずつ大きくなってきました。先週末は雪もちらつきましたが、今週になり温かさが日増しに感じられるようになってきました。
毎年思うことですが、桜のつぼみが膨らみ始めると、何となく寂しさを感じます。それは、6年生の「卒業」が少しずつ近づいてきていると感じるからかもしれません。きっと桜の花が満開になる頃には、小学校を巣立っているのでしょうね。
けれども、卒業は新たなスタートへの一歩でもあります。満開の桜の花のように、きっと中学校でも一人一人の良さを生かし、素晴らしい中学生になっていることと思います。錦城小学校の卒業生としての誇りを持って、頑張って下さいね。
3月9日(水)その③
今日は、3限目に4年2組の子ども達に誘われ、体育の授業のフットサル(サッカー)に参加させてもらいました。4~5人チームが6つあり、対戦ごとにじゃんけんで勝ったチームに助っ人として入ることになりました。
3分30秒のミニゲームですが、さすがに5試合くらいすると、思った以上の汗が出てきました。日頃あまり運動する機会がないので、とってもいいリフレッシュになりました。男の子も女の子も、サッカーを習っている子も習っていない子も、一生懸命にボールを追いかけている姿が、とても爽やかに感じました。
やはり体を動かすことは、心の健康にもとっても良いものだなあと、つくづく感じました。またいつか一緒にやりましょう!
3月9日(水)その②
今日の昼休み、4年2組西野さんに「読書感想文コンクール」の表彰状を渡しました。加賀市から、石川県に出品した小学生6作品のうちの一つです。中学年「自由課題の部」で加賀市代表となり、見事「優良賞」となりました。
「ゆみ子とつばめのおはか」を読んで という題で書かれていました。これからもたくさん本を読んで、素晴らしい作品をたくさん書いて下さいね。
3月9日(水そ)その①
昨年度から始まった「新学習指導要領」では、「主体的、対話的で、深い学び」の重要さが提示されています。コロナ禍の中で、なかなか思うようにグループ活動や話し合い活動が出来てきませんでしたが、やはり、人と人とのコミュニケーションが大切であり、自分の思いをしっかりと友だちに伝える力を身につけていかなければなりません。
今週から、朝の時間を使って「話し合い練習」の時間が設けられています。学年に応じて、自分の気持ちや思いを、しっかりと伝えられるよう練習しています。今日の朝は、1年2組の子ども達が一生懸命に練習していました。
3月8日(火)
いよいよ卒業式の日が近づいてきました。
6年生は、その日に向けてしっかりと練習に励んでいました。今年も昨年と同様に、5年生と6年生のみの卒業式となります。本来であれば、全校児童で見送りをしてあげたかったところですが、とても残念です。
けれども、これまでの6年生の頑張りをみんなが見ているので、卒業式だけでなく、残りあとわずかになった日々で、感謝の気持ちを伝えていってくれることと思います。立派な卒業式を行い、中学に向けてしっかりと旅立っていって下さい。ありがとう、6年生!
3月4日(金)
延期になっていた、「6年生を送る会」が無事終了しました。1年生から5年生まで、いろんな趣向を凝らし、本当に楽しく思い出に残る1時間半でした。
1年生のかわいいダンス、2年生のほのぼのとする「かさこじぞう」の劇、元気いっぱい3年生の「小学校での思い出」、4年生は、小学校6年間を振り返って、実演しました。
5年生は、企画・準備から司会進行、後片付けと本当に忙しい中、「うらしま金太郎」という楽しい劇を見せてくれました。
最後に6年生が、小学校での思い出や感謝の気持ちを言葉にした後、ジーンと心に残るきれいな歌声を披露してくれました。
この2年間は、行事でさえ行うのに一苦労でしたが、このような会を経験し、子ども達の心はどんどん豊かになっていくのだろうと思いました。6年生はあと2週間で卒業です。今日の思い出を胸に、中学校でも元気に頑張ってくださいね。みんなの活躍を期待しています。
3月4日(金)
今日は、延期になっていた「6年生を送る会」をようやく開催することが出来ました。今日までどの学年も、6年生のために一生懸命に出し物の練習をしていました。特に5年生は、色々と工夫した企画や、前日までの準備など、本当に頑張っていました。
昨日、前日準備した会場をのぞいてみると、講堂がとてもきれいに飾り付けされており、5年生の6年生に対する感謝の気持ちが良く伝わりました。こういった行事の大切さをつくづく感じました。
いよいよ10時半から本番が始まります。保護者の方々にご覧になっていただけないのはとても残念ですが、今日の様子は、編集ができ次第、後日何らかの形でお見せできるように計画中です。もうしばらくお待ちくださいね。
3月3日(木)
先日、アリス学園さんから素敵なメッセージポスターが届きました。6年生が「外国語」の時間に、錦城山に生息している動物を調べ、英語で紹介したそうです。
本来であれば、直接対面式で紹介したかったところですが、コロナの関係もあり、ビデオ撮りして渡したそうです。そのビデオをアリス学園の生徒さん達がみて、素敵な感想にして送ってくれました。ありがとうございました。
一人一人が丁寧に感想を書いて下さり、心が伝わってきます。外国の人との交流はなかなか出来ませんが、このような体験を通して国際理解が進んでいけると良いですね。
3月14日(月)には、国際交流事業として、ポールさんが6年生の外国語の授業に参加してくれます。外国語に親しみ、好きになってくれる人が増えてきてほしいなあと、願っています。
3月2日(火)
今日は、朝の時間帯に今年度最後の「全校朝会」が行われました。本来であれば講堂に全員が集合し、実際に顔を合わせて話をしたかったところですが、まだまだコロナが心配でもありますので、残念ながら最後もオンラインでの集会となりました。
企画委員会と体育委員会の人たちが、3月の生活目標「お世話になった人に感謝しよう」というテーマで、話をしてくれました。
いよいよ今年度の締めくくりの月となりました。この1年間を見てきて、錦城小学校の子ども達の素晴らしいところがたくさんあることを、とてもうれしく思います。これからも、自分たちの良いところをどんどん伸ばし、素晴らしい錦城小学校にして行ってほしいなあと思います。
3月1日(火)
いよいよ3月がスタートしました。6年生はあと18日で卒業式、1年生から5年生も、あとひと月で一つ上の学年になります。錦城小学校の子どもらしく、最後の締めくくりをしっかりと行い、4月から素晴らしいスタートが切れるよう、頑張りましょう。
今日は、小松税務署から署長さん、そして小松法人会の方々が来られ、「税に関する絵はがきコンクール」に入賞した3名に、直接賞状を渡して下さいました。たくさんの応募があった中、錦城小学校からは、昨年に引き続き最高賞を含めた素晴らしい賞の受賞となりました。どの作品も、しっかりと丁寧に書かれていて素晴らしい作品ですね。みなさん、おめでとうございます。
小松税務署長賞
6年1組 山畑さん
小松法人会長賞
6年2組 石蔵さん
入選
6年2組 道場さん
2月28日(月)
今日は、給食コンクール入賞作品の2回目の献立が出されました。6年生の畦地さんが考案したメニュー「野菜たっぷり豚キムチ炒め・韓国風たまごわかめスープ」でした。
キムチが心地よく辛みを出していて、ご飯がよく進みました。スープもたまごがたっぷりと入っていて、とっても美味しくいただきました。以下は、給食の時間に放送された畦地さんへのインタビューです。
栄養教諭「自分の献立が選ばれたときの気持ちは?」
畦地さん「選ばれると思っていなかったので、うれしかったです。お母さんに話したら、驚いていました。」
栄養教諭「献立を考える時に工夫したこと、大変だったことは?」
畦地さん「栄養バランスを考えるのが大変だった。とにかくいろんな野菜をたっぷり使うようにしました。」
栄養教諭「全校の皆さんにメッセージを」
畦地さん「がんばって献立を考えたので、美味しく食べて下さい。」
前回に引き続き、今日のメニューも大変美味しかったです。栄養バランスまで一生懸命に考えているところが、とても素晴らしいと思いました。
2月28日(月)
今週末、3月4日(金)には、延期されていた「6年生を送る会」が開催されます。学年ごとに講堂に集まり、6年生に感謝の気持ちを込めて、それぞれ工夫した出し物をする予定ですが、全校でも、歌にあわせてリズムダンスを披露するようです。
そこで、5年生が朝の時間に各教室を回り、ダンスの練習を行っていました。1年生や2年生も、一生懸命に振り付けをおぼえて頑張っていました。当日はどのようになるのか、今から楽しみです。5年生も、企画から準備など、本当にお疲れ様です。いい会になると良いですね。
2月24日(木)
今日は、6年生の角三さんが考案したメニューによる給食が、全校児童に出されました。家庭科の授業で各自考えたメニューを、先生達で選考し選ばれた2作品のうちの1つです。
メニューは、「豚小間とレンコンの甘酢炒め・野菜とベーコンのスープ」です。給食の時間には、角三さんにインタビューもありました。
栄養教諭「自分の献立が選ばれたときの気持ちは?」
角三さん「選ばれると思っていなかったので、うれしかったです。」
栄養教諭「工夫したところ、大変だったところは?」
角三さん「色どりがきれいになるように考えました。そして、バランスを整えるのが大変でした。」
栄養教諭「全校の皆さんに、メッセージを一言。」
角三さん「美味しく食べてほしいです。食べた感想も聞きたいです。」
ということでした。甘酢炒めは、レンコンのシャキシャキ感と豚小間の食感がとてもマッチしていて、甘みがあってとても美味しくいただきました。毎日このメニューでも良いなあというくらい、美味しかったです。
次回は来週の月曜日です。今から楽しみです。
2月22日(火)
今日は。朝起きるとどっさりと雪が積もっていて、びっくりしました。朝の全国ニュースでも、加賀市に大雪と字幕が出ていましたが、北陸ではこの程度で交通渋滞は起こらないだろうなあ、と思いながら見ていました。
子ども達は朝から元気に登校し、6年生はさっそく雪かきのお手伝いをしてくれました。さすが最上級生、ありがとう!
2月21日(月)
今日は3限目に、5年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。学校保健委員会とのタイアップで行われ、本来であれば橋本医院の橋本先生にお越しいただくところでしたが、コロナの関係もあり、ビデオメッセージをいただきました。
薬物には、違法薬物と合法薬物があるが、認められた薬物であっても、依存症になることがあることなど教えていただきました。自分がつらい思いをしない、そして周りの大切な家族にもつらい思いをさせないために、考えて行動を取ってほしいという内容でした。また、厚生労働省からのDVDでは、「断る勇気が未来をつくる」といったお話も聞きました。
この「薬物乱用防止教室」は、毎年必ず全小学校で行うことになっています。自分は関係ないとは思わず、しっかりと心に残していってほしいと思います。
2月17日(木)6限目に、「錦城中学校説明会」が開かれました。例年なら錦城小学校の卒業生が説明会にやってきて、中学校生活の説明をしてくれ、質問などに答えてくれるのですが、今年は残念ながらビデオでの説明会となりました。
6年生は、一生懸命に中学生の作ってくれたビデオを見ていました。3人の先生も来て下さり、説明をしてくれました。
6年生の教室近くには、錦城中学校1年生の生徒からの、たくさんのメッセージも貼られています。いよいよあと1ヶ月少々で中学生となります。勉強や部活動など、不安と期待が入り交じっていることと思いますが、錦城小学校の卒業生らしく、明るく元気に頑張ってほしいと思います。活躍を楽しみにしています。
2月18日(金)
少し延びてしまっていた、1年1組、4年2組、5年生の「なわとび大会」が本日終了しました。1年生には6年生が駆けつけ、ビデオ撮影をしたり、数を数えたりしながらお手伝いしてくれました。「がんばれ~!」などの応援の言葉も聞かれ、とても良い雰囲気でした。
昼休みなど体育館に行くと、たくさんの子が一生懸命に練習していました。「校長先生、二重跳び数えて!」とか「後ろあや出来るようになったよ」など、日に日に子ども達の上達が分かり、繰り返し練習するとあっという間に上手になるんだなあと、感心してみていました。
大会の様子は、それぞれの学年やクラスでまとめ、Googleの共有ドライブに動画として保存されているようです。詳しくは、学年だよりや学級だより等でご確認ください。
koukaA.wav試聴(パソコン・・・「ファイルを開く」か「保存」/スマホ・・・「表示」ボタンをクリック)
錦城小学校校歌
作詞:深田久弥
作曲:諸井三郎
1.白山(はくさん)の 峯(みね)は さやかに 強(つよ)き子(こ)ら ここに集(つど)いて 玉(たま)とねり 鏡(かがみ)とみがく ああ 錦(きん)城(じょう) かがやくほこり
2.松(まつ)古(ふ)りて いよよ色(いろ)こく あまた人(ひと) ここに学(まな)びて 国(くに)のため たてしいさおや ああ 錦(きん)城(じょう) 栄(は)えのふるさと
3.かぐわしき 流(なが)れを 汲(く)みて われら今(いま) 雄々(おお)しくたたん 意(い)気高(きたか)く 心(こころ) 清(きよ)らに ああ 錦(きん)城(じょう) その名(な)にかけて
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |