日誌

石川県高文連放送部の活動から

第9回北信越高等学校選抜放送大会


 北信越5県の高校放送部員が各部門での発表と交流を行う、「北信越高等学校選抜放送大会」の第9回長野大会が長野市若里市民文化ホールで行われ、石川県からも9校39名の生徒・顧問が参加しました。
 
 北信越大会は生徒実行委員により企画・運営される大会です。今大会も開会行事や交流会などいたるところで長野の放送部員の皆さんの創意工夫ともてなしの心が生かされた素晴らしい大会でした。
 
 石川からは上位入賞はありませんでしたが、次の4部門で審査員特別賞をいただきました。他県の素晴らしい発表から多くのことを学んだことと思います。今後の各学校での活動に生かしてほしいと願っています。
 
 来年は福井大会、そして2015年2月の第11回大会は、石川で開催します。参加する皆さんの思い出に残る良い大会になるよう、準備を進めていきます。
 
☆審査員特別賞
 朗読部門  金沢高校
 アナウンス部門 小松高校
 ビデオメッセージ部門 金沢桜丘高校
 オーディオピクチャー部門 金沢桜丘高校
 

 

Now On Air! 第2回生徒実行委員会


 3月17日に実施する生徒交流行事(合同発表会)の第2回生徒実行委員会を、金沢泉丘高校で行いました。この行事は生徒の手で企画・運営し、各学校の放送部活動の紹介や交流会、参加校合同での朗読劇などを行うもので、石川県では今年初めて行います。
 
 この日は行事のタイトル「Now On Air!」とマスコットの発表、各係に分かれての企画会議などが行われました。今後も各係ごとの作業や発表の準備などを行い、本番に備えます。
 
 この行事についてのお知らせは、今後「Now On Air ! 」のページで、生徒実行委員の皆さんから発信してもらいます。

 

北信越大会参加者のための研修会


 2月に行われる北信越高等学校選抜放送大会のアナウンス部門と朗読部門に、石川県から出場する生徒の直前練習会を金沢桜丘高校桜友館で行い、県内6校から10人の生徒と顧問の先生方が集まりました。
 
 アナウンス部門は郷土の話題の紹介、朗読部門は郷土ゆかりの作家・作品を朗読します。この研修では、放送インストラクターの安田知博先生をお招きし、12月の合宿以来各自で続けてきた練習の成果を発表しアドバイスを受けるとともに、参加者どうしでもお互いの読みを聞き合い、意見交換をしていました。
 
 北信越大会では、これまでの練習の成果を十分発揮して入賞を目指すとともに、同じ校内放送活動を続ける仲間として、北信越5県の参加者と交流をしてほしいと願っています。
 
 北信越大会は2月9日~10日に長野市で行われ、アナウンス部門、朗読部門のほかに、オーディオピクチャー部門、ビデオメッセージ部門が行われます。

 

強化研修会(合宿)

 12月8日~9日、金沢市キゴ山ふれあいの里研修館で合宿形式の研修会を行いました。降雪と強風で交通機関が乱れる中、約80人の県内放送部員が参加しました。
 
 講義と撮影実習、アナウンス・朗読の実践練習など密度の濃い研修会でしたが、夜間・早朝に自主的に練習する姿もみられるなど、積極的に参加してくれました。
 
 また、夜には交流会が行われ、参加生徒が学校の枠を超えて交流するとともに、3月に実施予定の生徒交流行事についての話し合いが行われ、生徒実行委員を中心に自主的に運営してくれました。
 
 この研修の成果を、今後の校内放送活動や、2月に長野市で行われる北信越大会で生かしてほしいと思います。
 
 
 講師:奈良帝塚山中学高等学校教諭 桐畑 治 先生
     放送インストラクター 安田 知博 先生
     元高校教諭 沖 倫子 先生
     元高校教諭 山本 司 先生
 
 内容:全体研修 校内放送活動について
     部門別研修(アナウンス・朗読・番組制作部門に分かれての研修)
     生徒交流行事についての話し合い