diary

日誌

体験入学

7月29日(金)

 令和4年度体験入学が行われました。午前と午後に各2部ずつの合計4部に分かれ、約1200人の中学生が参加しました。教室での全体説明の後、部活動体験や施設見学を行いました。

 全体会では学校概要の説明と、部活動紹介の映像を見ました。

 参加していただいた中学生の皆さん、ご協力いただいた中学校の先生方・保護者の皆様ありがとうございました。

GIGAスクール構想に伴う出前講座

7月28日(木)

 本日、GIGAスクール構想に伴う出前講座(国語科)を、石川県教職員総合研修センターから講師をお招きして行いました。今回で3教科目になります。
 授業において、一人一台端末(Chromebook)を有効に活用するために、スライドの作成やシンキングツールの特性と使い方について、実際に触れながら学びました。
また、ジャムボードを使って、「プロット図によるあらすじの要約」を学びました。それぞれの授業に役立てたいと思います。

2年インターンシップ事前研修

7月26日(火)

  ジョブカフェ石川から森田浩氏を講師に迎え、8/1(月)~8/3(水)の期間で行われるインターンシップについての事前研修が行われました。

 働く現場で求められるコミュニケーションや礼の仕方・敬語・マナーなどについて、指導いただきました。

1学期終業式及び離任式

7月20日(水)

 本日、リモートによる1学期終業式が行われ、引き続いて離任式がありました。
終業式では正村校長から訓辞があり、まど・みちおさんの詩「朝がくると」、石垣りんさんの詩「ランドセル」を紹介し、社会に役立つことは何かを考えることが志につながり、背負うものの「重み」として何を入れるのかを考えてほしいとの温かい励ましの言葉がありました。
 また、終業式の後、国語科の松本美優先生の離任式が行われました。松本先生からお別れのあいさつの後、生徒代表からの花束贈呈がありました。

【終業式 校長訓辞】

【離任式】

「全国高校総体・総文」激励費授与式

7月15日(金)

今年度の全国高校総体・総文祭に出場する選手への激励費授与式が行われました。総体に出場する剣道部、総文に参加する筝曲部・放送部・文芸部・新聞部・郷土研究部に、正村校長からそれぞれの部への心温まる言葉とともに激励費が手渡されました。
また、選手を代表して剣道部生徒が力強い決意の言葉を述べました。

GIGAスクール構想に伴う出前講座

7月15日(金)

 本日、GIGAスクール構想に伴う出前講座(地歴・公民科)を石川県教職員総合研修センターから講師をお招きして行いました。
 授業において、一人一台端末(Chromebook)を有効に活用するために、JamBoardとシンキングツールの特性と使い方について、実際に触れながら学びました。授業の導入や意見の集約に役立てたいと思います。

1年球技大会

7月13日(水)

 球技大会も3日目となり、本日は1年生の球技大会が行われました。感染症対策と熱中症対策に配慮して、競技を行いました。試合が進むにつれて応援にも熱が入り、大変盛り上がった1日となりました。

2年(人文)東証出前授業

 7月14日(木)

  2年人文科学コース生徒を対象に、東京証券取引所から講師を招いて、証券や株に対する講座を開催しました。

 ボードゲーム「ブルサ」を通して経済や株についての仕組みや機能を学習しました。

2年球技大会

7月12日(火)

  2年生の球技大会が行われました。前日の雨天によりグランドコンディションが悪かったため、サッカーは中止となり、ソフトボール・バレーボールが行われました。

3年球技大会

7月11日(月)

 3年生の球技大会が行われました。グラウンドではソフトボールとサッカーが行われ、体育館ではバレーボールが行われました。クラス一丸となって応援し、競技にもとても熱が入った好ゲームが行われました。

GIGAスクール構想に伴う出前講座

7月11日(月)

 

 本日、GIGAスクール構想に伴う出前講座(英語科)を石川県教職員総合研修センターから講師をお招きしての講習会を行いました。

 授業において、一人一台端末(chromebook)を有効に活用するために、様々なアプリの特性と使い方について、実際に触れながら学びました。今後の授業に積極的に活用していこうと思います。

表彰伝達式・壮行式

7月5日(火)

 

 県総体・総文が終了し、本校で活躍した部活動の表彰伝達式が行われました。今年度は男子バスケットボール部・男子テニス部・陸上競技部・柔道部・剣道部・空手道部・弓道部・ハンドボール部の8つの運動部とESS部・筝曲部・吹奏楽部・放送部の4つの文化部と、将棋大会で入賞した生徒が表彰を受けました。

 その後、全国総体に勝ち進んだ剣道部の他、全国総文祭に参加する筝曲部・新聞部・文芸部・郷土研究部及び全国高校野球選手権大会石川県大会に出場する野球部、石川県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部、NHK全国高校放送コンテストに出場する放送部の壮行式が行われました。

【表彰伝達式】

【壮行式】

1年保護者進路説明会

6月25日(土)に1年生保護者進路講演会が行われ、300名を超える保護者の皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。1年生の文理選択やコース選択、そして本校の進路状況と進路指導についての話があった後、「激変していく社会に向けての進路選択」と題して本校の島崎徹教諭より講演会が行われました。
6月24日(金)には1年生に対しコース説明会が行われ、生徒たちも文理選択の意識を高めております。