日誌

日々の様子から

3年生 理科「太陽とかげ」

理科の勉強で、1時間おきに太陽の向きとかげの向きを観察しました。

遮光板を使って太陽を観たり、

太陽を指さししながらかげの動きをこまめに記録したりと

気付いたことを楽しそうに話し合っている子供達でした。

  

0

1年生 サツマイモの収穫

1年生が畑の先生、丸井先生をお招きしてサツマイモの収穫をしました。

自分たちで苗を植え、水やりも頑張ってきました。

今年のサツマイモの生育はあまりよくありませんでしたが、児童たちは掘る活動を楽しんでいました。

 

0

6年生 やまんばさんのお話会 〜宮沢賢治さんの人生・作品について〜

 10月15日、やまんばさんのお話会がありました。宮沢賢治さんと同じ岩手県出身の細川先生による講話や読み聞かせを通して、宮沢賢治さんの人生・作品についてより深く学びました。授業でも、「やまなし」や「イーハトーヴの夢」などを読み、宮沢賢治さんの人生や作品には触れてきましたが、今回のお話会を通してより作品への思いが理解できたのではないでしょうか。  細川先生、貴重な機会をいただきありがとうございました。

0