日誌

日々の様子から

4年生 大縄実行委員会

 昼休みに大縄集会の実行委員が集まって、役割分担をしました。

当日の流れを役割ごとに確認したり、集会の目標を決めたりしました。

学校を支えていく高学年になる練習として、3・4年生の前に出て活躍

したいという気持ちが高まる貴重な時間になりました。

0

2年生 本づくり

2年生は、6年生を送る会で使う本を作りました。

難しい作業でしたが、どのクラスもペアで協力して作成する姿が見られました。

さらに張り切って、練習を頑張っていきましょう!

 

  

0

5年生 道徳「森の絵」

3学期最初の道徳は「よりよい学校生活、集団生活の充実」というテーマについて、「森の絵」というお話をもとに考えました。

主人公「えり子」が、学習発表会でやりたい役ができなくて投げやりになっていたところを、やりたくなかった役割を一生懸命頑張る「文男」に心を動かされ、自分の役割を毎向きに取り組むようになるお話です。

この授業を通して、集団のメンバーには、様々な役割があり、一人ひとりがその一員としての自覚をもって役割をやり遂げることで、集団が成り立つことを学びました。

5年生は今日から6年生を送る会の準備を始めました。自分のやりたい役になった人、やりたかった役になれなかった人、それぞれですが、誰一人が抜けても成立しないという自覚をもって、一生懸命取り組んでほしいと思います。

全員が、「やりきった!」と思えるような会にしたいですね。

0

1年生 生活科 むかしからのあそびをたのしもう

地域のゲストティーチャーの方を12名、お呼びして1年生が昔の遊びを楽しみました。

コマ回し、けん玉、ゴム跳び、おはじき、まりつき、お手玉、あやとりなどを楽しみました。

子供達はとても楽しそうで、何度もチャレンジしていました。ゲストティーチャーの方々も「元気をもらった」とおっしゃっていました。

0

3年生 学年集会

学年集会では、自分達が4年生の0学期として、残りの48日間を

どのように過ごしていくべきか、真剣に考えていました。

また、6年生を送る会に向けて、協力していきましょう。

実行委員の皆さんも、よろしくお願いします。

 

0