学校の様子

学校の様子

令和5年度 部活動紹介式

4月10日(月)、部活動紹介式が行われました。

男女ソフトテニス部は、日頃の練習風景を、文化部は、昨年制作した作品を紹介しました。

野球部は今年度の顧問の先生から活動内容を紹介していただきました。

部活動を通して、心身を鍛え、いろんなことに挑戦して、仲間と一緒に最後までやり遂げる力を付けていってほしいと思います。

  

 

 

0

令和5年度 入学式

4月7日(金)、7名の新入生を迎え、「令和5年度 入学式」が挙行されました。

新入生の、担任の呼名にはっきりと大きな声で返事をする姿が、とても頼もしく感じました。

晴れやかな表情、引き締まった表情、決意に満ちた表情がとても印象に残りました。

  

0

令和4年度 第13回卒業証書授与式

 3月10日(金)、輪島市市長 坂口 茂 様,輪島市教育委員会教育部長 柿本 二美代 様をはじめ,ご来賓・保護者の方々にご臨席賜り,第13回卒業証書授与式を挙行することができました。

 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。みなさんの今後の活躍を心より祈っています。

   

   

  

  

0

教育長表彰「漢字検定」「英語検定」

3月9日(木)に、漢字検定2級、準2級、英語検定準2級に合格した生徒への表彰が行われました。

受賞者は、登岸さん(2年生)、川原さん(2年生)、本谷さん(2年生)です。

今年度、たくさんの生徒が英語検定、漢字検定、数学検定に挑戦ました。

「粘り強くチャレンジ」する生徒が増え、共に磨き合う姿が見られた一年でした。

  

 

0

頑張れ! 3年生!

明日から2日間、令和5年度全日制公立高等学校の学力検査が行われます。

これまで、3年生は、受験勉強に一生懸命取り組んできました。

また、ご家族をはじめ、たくさんの方々から支えて頂きました。

先週から生徒玄関に、1・2年生から応援メッセージが書かれた移動黒板が設置されています。

全校をあげて、3年生を応援しています。「頑張れ! 3年生!」

0

英語検定「優秀団体賞」

先日、日本英語検定協会から「優秀団体賞」の盾が送られてきました。

この「優秀団体賞」は、多数の受験者が参加し、その成績が非常に優れていることで贈られる賞だそうです。

生徒は、4月から「粘り強くチャレンジする」ことを目標に取り組んできました。

何度もチャレンジし、合格した生徒もいます。失敗を恐れずに、一歩踏み出した生徒のみなさんを、誇りに思います。

 

0

生徒集会

 後期第2回の生徒集会が行われました。

2月の目標として、保健給食委員会は「感染症を予防しよう」、図書環境委員会は「感謝の気持ちをこめ、校舎をきれいにしよう」

執行部発は「学習時間を伸ばそう」でした。目標達成に向けて全校生徒で取組みます。

また、執行部は「挨拶・返事の大切さ」について発表しました。「社会で必要」「相手との人間関係」が大切であること、

あいさつが持つパワーとして「感謝」「相互認識」「仲良くなるきっかけ」「印象の良さを伝える」「緊張をほぐす」を挙げていました。

最後に、1年生出井さんが「時間の有効な使い方」を発表しました。

また、集会に先立ち「町野スポーツ奨励賞:2年生登岸さん」、「図書環境委員会:多読賞」の表彰が行われました。

  

 

0

合格餅をいただきました

今年度も、川原農産さんから、「合格餅」をいただきました。

3年生のラストスパートスパートに、大きな応援となり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。頑張れ 3年生!!

 

 

0

入学説明会

 2月2日(木)、6年生と保護者の方々に来校していただき、入学説明会が行われました。

5時間目の前半は、1年生の数学でいろんな問題に挑戦し、後半は、3年生の理科で実験に参加してもらいました。

6限目は、2年生から、勉強や行事、部活動など中学校生活についての説明がありました。

中学生は、6年生に、リラックスして参加してもらおうと優しく声をかけたり、わかりやすく説明しようと頑張っていました。

  

0

ビブリオバトル

1月16日(月)の東陽タイムで、ビブリオバトルが行われました。

自分の選んだ本の良さを、2分30秒で「わかりやすく」「読んでみたいな」と思ってもらえるように伝える内容や話し方を工夫していました。

聞く側も、発表者が話しやすいように「あいづち」や「反応」をしながら、グループ全体で雰囲気をつくりながら行われました。

  

  

 

0