学校の様子

学校の様子

スタディータイム

 放課後の東陽タイムを活用して、全校で中間テストに向けての学習を行いました。

友だちと相談し合ったり先生に質問したりするなど、苦手な教科を中心に一生懸命取り組む姿がありました。

   

0

授業の様子

3年 総合的な学習の時間

 3年生は、修学旅行で学んだことをスライドにまとめる活動を行いました。

伝えたい事柄を写真や色を使って強調するなど、見る人が分かりやすいように工夫して作成することができました。

今日は、作成したスライドを使ってクラスのみんなにプレゼンテーションを行いました。

一人ひとりの個性が溢れた、素晴らしい発表となりました。

今後は、修学旅行地の観光産業の在り方から、私たちのふる里の観光資源をどのように生かすか、学習を深めていきます。

  

  

0

避難訓練 ≪火災想定・不審者対応≫

 5月初旬と中旬に、①火災想定と②不審者対応の避難訓練を行いました。

①電気室から火災が発生したという想定で、生徒の皆さんは避難するときの合言葉「おかしも」を守り、素早く避難することができました。

②町野小学と「不審者」を想定した合同避難訓練を行いました。今回は東陽中学校に不審者が侵入した想定です。事前に知らせてある合図を元に、生徒は避難を開始しました。無事に避難した後は、防犯教室を開きました。輪島警察署の方から「護身術」を教えていただきましたが、身を守るために大事なことは「まずは逃げること」「大声を出す」ことです。訓練に取り組むことで自分の命を守る知識が増えると思います。

    

   

0

授業の様子

3年 保健体育科

 体育では、全校で新体力テストの種目に取り組んでいます。

体つくり運動の単元で、自己の体力を知り、自己や仲間の課題を発見し、合理的な解決を目指すものです。

今日は、3年生が立ち幅跳び・長座体前屈・ボール投げの3種目に挑戦しました。

昨年度の自分の記録を更新することを目標とし、一生懸命取り組むことができました。

  

0

千枚田早乙女体験

連休最終日の5月7日(日)、今年度も、千枚田で早乙女体験をしてきました。

輪島市観光課の方やボランティアの方と協力して、心を込めて苗を植えることができました。

寒い1日でしたが、お世話いただいた方々に感謝するとともに、

地域の伝統を守る活動を、今後も続けていきたいと思います。

  

  

0

授業の様子

2年 技術科

 2年生では、エネルギー変換の技術について学習しています。

エコキューブラジオの製作にあたり、今日はプリント基板に電子部品を接合する半田付けに挑戦しました。慣れない作業に苦戦する様子も見られましたが、安全に留意しながら意欲的に取り組むことができました。

   

0

令和5年度奥能登中学校体育大会

5月13日(土)にソフトテニス大会、14日(日)に水泳大会が行われました。

男子ソフトテニス部は、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントで団体2位となりました。

女子ソフトテニス部は、予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントで団体3位となりました。

水泳競技では、登岸さんが、バタフライの100m、200mで1位、、自由形200mで2位でした。

6月17日・18日に県大会の予選となる、能登地区大会が行われます。今回の大会で良かったところをさらに伸ばし、見つかった課題を修正して、県大会出場を目指して練習に励んでほしいと思います。

  

0

令和5年度 前期生徒総会

前期生徒総会が行われました。

前期生徒会スローガンは「精励恪勤(せいれいかっきん)」です。「非常に熱心に仕事に励むこと」という意味があります。

学校に当てはめると「非常に熱心に学業や勉学に励むこと」となります。

学校生活全体を通して、今できることに全力を尽くし、粘り強く挑戦してほしいと思います。

  

0

今日の授業の様子

1年 技術科

今日は、シミュレーション模型づくりで設計・製作の事前学習を行いました。

自分の作りたい作品を、縮尺3分の1の大きさで試作することができました。

来週からは、いよいよ実際の木材を使って設計・製作を行います。

どのような作品に仕上がるのか、完成がとても楽しみです。

  

0

令和5年度前期生徒会

令和5年度前期生徒会選挙及び任命式が行われました。

現在、生徒会執行部、各委員会は、前期計画に基づいて活動を進めています。

全校生徒が一丸となって、主体的に自治的な活動を進めてほしいと思います。

  

  

  

0