学校の様子

学校の様子

進路説明会

 11月1日(火)、いしかわ教育ウイーク初日の午後、3年生対象の進路説明会が開催されました。

前半は、能登高等学校、飯田高等学校、門前高等学校、輪島高等学校の順に、学校説明を行っていただきました。

それぞれの学校独自の取り組みや特色、高校卒業後の進路の状況、学習や行事、部活動などを詳しくプレゼンしていただきました。

生徒からの質問にも丁寧に答えていただき、3年生にとって進路選択の良い機会になったと思います。

後半は、本校職員から保護者の方に、今後のスケジュール等についての説明を行いました。

 

0

文化祭に向けて

 10月19日(水)に、文化祭オリエンテーションが行われ、現在、生徒会、各学年で準備を進めています。

令和4年度のスローガンは「意欲 気力MAX! 絆の衝撃 天まで届け!」です。

後期生徒会スローガン「意気衝天」の4文字を生かしたスローガンです。

文化祭当日まで、創り上げるプロセスを大事に準備を進めてほしいと思います。

  

0

オーストラリアとつないで英語の授業

 10月7日(金)2年生、10月21日(金)3年生が、ALTのEmmaさんの紹介で、

オーストラリアで語学留学中の方とオンラインで英語の授業を行いました。

2年生は、画面越しに自己紹介や質問を英語(少し日本語も交えて)で行いました。

3年生は、学校紹介や自己紹介を資料を準備して、英語でプレゼンしました。

お互いに英語を学んでいることもあり、リラックスして質問を進めることができました。

オーストラリアでは水が貴重で、「洗髪は3日に一度、シャワーも5分以内」というルールに驚いていました。

次回は、1年生がチャレンジします。

  

0

地域の未来を考えよう

 10月17日(月)6時間目の総合的な学習の時間に「のと栄能ファーム 代表 山下 祐介さん」をお招きして、講演をしていただきました。

山下さんは金沢出身の方で、高校、大学、大学院では、農業と全くかかわりのない勉強をされていましたが、祖父母が町野町金蔵で行っていた農業を続けていくことができなくなり、里山の素晴らしい風景や、農業遺産としてのこの地を守りたいという思いから、祖父母の田を引き継ぐことを決意されたそうです。

山下さんの生い立ちや将来の夢の変遷をお話しいただき、奥能登の農業の現状や現在危機的な状況にあることなどを通して、中学3年生が故郷に誇りを持ち、将来について考えてほしいことを投げかけてくださいました。3年生に、「将来の夢は具体的に決まっていなくても、『お客さんが喜んでくれていることを考えて仕事をすること、いろんな方向からのアプローチで夢につながる』という考え方で夢を捉えてもいいんじゃないか」と伝えていただきました。3年生からの、農業で働く人材のこと、地元で働くことの不便さなどの質問についても、真摯に答えていただきました。

3年生は、今回の学習を通して「地域の未来を考える」ための視点が増えたのではないかと思います。

 

 

0

後期生徒総会

 10月6日(木)、後期生徒総会が行われました。

はじめに、後期生徒会長からスローガンと活動方針について提案されました。

後期生徒会スローガンは「意気衝天」、めざす生徒像は「あいさつ、返事ができる生徒」「自主的に行動できる生徒」です。

意気込みや元気がこの上なく盛んな学校にしたいという、生徒会の思いが伝わってきました。

執行部からは、文化祭、あいさつ運動、六年生への学校紹介が行われること、

保健・給食委員会からは、メディアの使用時間や使い方、世界の食文化を知ることについての計画、

図書・環境員会からは、お気に入りの本を紹介したり、校舎の環境整備をしていく計画が提案されました。

後期は二年生が中心となって活動していきます。全校生徒で助け合って生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。

  

0

3年生修学旅行

 9月27日(火)~29日(木)、2泊3日の修学旅行へ行ってきました。

初日は奈良の東大寺、薬師寺を訪れました。東大寺ではガイドさん、薬師寺ではお坊さんから

飛鳥、平城京の歴史と成り立ちなど、社会科の復習と更に関連付けた詳しい解説をしていただきました。

2日目は京都の清水寺、金閣寺に行き、平安京の美しさに触れました。

その後、USJでは、現実から映画の世界へ飛び込んだ生徒たちは、思いっきり楽しんでいました。

3日目は、日本で生まれ、世界はもちろん宇宙でも食べられている、インスタントラーメン・カップヌードルの

歴史や資料を展示している、カップヌードルミュージアムに行って、myカップヌードルを作りました。

3日間、体調不良やけがもなく元気に過ごすことができました。生徒にとって思い出に残る時間だったのではないでしょうか。

ご支援いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

   

    

 

0

令和4年度 小中合同体育祭

 9月17日(土)に小中合同体育祭が開催されました。

コロナ禍でもあり,今年度も参観人数・競技種目等を制限した体育祭でしたが,無事開催することができました。

児童生徒は『震わせHEART!燃やせHEAT!つかみ取れ「絆」という優勝旗を!!』のスローガンの通り,小中の絆を深めることができたようです。

本番まで限られた練習回数でしたが、児童生徒が一体となった「応援合戦」は見ごたえがありました。

伝統の「よさこい」は、発声の制限がありましたが「切れのある大きな動き」「笑顔や引き締まった表情」で素晴らしい演技でした。 

当日は気温も高いなか,ご声援や後片づけのご協力をいただいた保護者のみなさまに、感謝申し上げます。

  

  

0

奥能登中学校新人大会

奥能登新人大会が、9月10日(土)に男子ソフトテニス、11日(日)に女子ソフトテニス、水泳の各競技が行われました。

大会に先立ち、9月8日(木)3年生を応援リーダーに、激励会が行われました。

全校生徒の熱いエールが、選手たちにおくられました。

大会結果は、男子ソフトテニス個人戦 準優勝(輪島:橋本、東陽:出井ペア)、3位(南、山岸ペア)

      女子ソフトテニス個人戦 3位(藤田、川原ペア)

      水泳 登岸(100mバタフライ:優勝、200m自由形:優勝)

出場した全員が優勝、入賞した、大変嬉しい結果でした。

  

  

0

漢字検定教育長表彰・生徒集会

 9月6日(火)東陽タイムで、生徒集会が行われました。

集会に先立ち、漢字検定の準2級に合格した生徒への輪島市教育長表彰が行われました。

次に、生徒集会が行われ、各専門委員会から7月の活動についての成果と反省、9月の努力目標が報告されました。

*ちなみに、今年度は、議案書をペーパーレスとし、クロームブックにアップされた議案書を使用しています。

最後に、保健・給食委員会からの発表がありました。内容は、「体育祭に向けて、熱中症対策クイズ」です。

生徒と教職員が参加し、「出題は正面スクリーン」「解答はクロームブック」で行う早押しクイズでした。

保健室前に掲示されている内容で、一度は見たことのあるチャレンジしやすい問題を中心に出題されていて、

1問ごとに解答した後、変動する累計の順位が表示され、とても盛り上がる内容でした。

まだまだ残暑が厳しく、気温・湿度共に高い日が続きます。今回学んだ「熱中症対策」を、体育祭や日常生活で生かしてほしいと思います。

  

 

 

0

小中合同体育祭オリエンテーション

 8月30日(火)の5時間目に、9月17日(土)に行われる、小中合同体育祭のオリエンテーションが行われました。

青団は町野小学校体育館、赤団は東陽中学校体育館の2会場に分かれ、中学校の3年生を中心に各団の目標、種目内容や練習日程などを確認し合いました。

 

0