子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

学校公開1日目

4日(水)今年度初めての学校公開第1日目。やっと保護者の方々に子ども達の授業の様子を見ていただきことができました。コロナウィルス感染防止のため、6日(金)と2日間での分散参観や受付時の問診票提出など、保護者の方々にはご協力をいただきながらの実施となりましたが、雨模様の中たくさんの保護者にご参加いただいています。人数が多く密になる場合は、廊下からご参観いただくなど、ご配慮にも感謝いたします。

      

 

いしかわっ子駅伝2020

3日(火・祝)金沢市西部緑地公園陸上競技場において開催されたいしかわっ子駅伝。予選会を通った25校のみの大会でしたが、津幡小学校は、男女ともに出場することができました。男子チームも女子チームも力走し、男子は21位・女子は見事2位入賞を果たしました。更に、女子の部では第1区と第3区で区間賞を、女子記録会では5位入賞と、素晴らしい成績を収めることもできました。

  

   

本日4日朝の放送で早速全校児童に結果を報告し、頑張った12名の選手たちに大きな拍手を送りました。

 

4年生・下水道について

11月2日(月)3・4時間目、4年生がゲストティーチャーの金田氏をお迎えして、下水道の学習をしました。これまでに教科書や資料で学習した中でもっと深く知りたいことを事前にお知らせし、それについて説明を受ける形での授業だったので、自分たちの疑問に答えていただき、子ども達も納得しながら聞いていました。例年現地で見学しながら説明を受けてきましたが、今年度は見学に行けないため、パンフレットや写真・模型を学校に持ってきていただき説明していただきました。ユーモアを交え分かりやすく話される金田さんの話に、子ども達は楽しくメモを取りながら聞いていました。

        

 

4年生・器械運動校内発表会

10月30日(金)昼休みに、4年生の器械運動校内発表会を行いました。今年度、町の器械運動交換会は中止となりましたが、例年通りの練習を行い、上達した技や姿を全校児童に披露しました。

     

毎年4年生が力を付けた姿を3年生に見せて引き継ぐための大切な校内発表会です。3年生は、ステージ上の特等席で「次は僕たちの番!」という意識で、引き継いだ5年生は「がんばれ!」と心の中で応援しながら、4年生の演技を見ていました。

 

5年生 体験学習

10月29日(木)5年生が、キゴ山ふれあい研修センターへ体験学習に行きました。この体験学習を通して自分たちの「弱み」を克服しようと、「一人一人がけじめをつけて考えて行動しよう」をめあてにしました。

出会いの集いでは、代表の児童が施設の方に元気よく今日のめあてを宣言していました。

イワナつかみでは、元気よく動き回るイワナに悪戦苦闘しながらも、友達と協力をして捕まえていました。

その後は、自分で捕ったイワナを自分で調理しました。命をいただくことのありがたさについて改めて考えることができました。

午後の最初の活動は、キゴ山で一番人気の水ロケットでした。水と空気の量を調節し、グループで話し合いながらさらに遠くまで飛ばす方法について考えていました。

最後は、キゴ山散策をしました。大自然を感じながら、秋の様子を見たり虫の声に耳を傾けたりしながら、グループで楽しそうに歩いていました。「来た時よりも美しくしたい」と、自主的にごみ拾いをしながら歩いているグループもいました。

今年度は日帰りでの体験学習でしたが、学校では味わうことのできない経験からたくさんのことを学び、感じることができました。学んだことをこれからの学習に生かし、本当の意味での「大成功」にしていってほしいです。

6年生・戦国MVP武将は誰だ!

6年生は、今月、戦国時代の学習をしていました。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3大武将のうち、自分が選んだNo.1武将について調べ、プレゼンする準備です。

6年1組は、パソコン教室で、それぞれの武将について調べていました。必要な情報を得ようと、みんな真剣な表情でした。

   

6年2組は、個人で調べた後、グループでどのようにプレゼンしようか相談していました。自分が得た情報をもとに、一人一人しっかりと考えを伝えていました。

   

朝学習・話し合い活動

先月から始めた朝学習での話し合い活動。今月は第2回目とあって、どの学年も先月よりスムーズに話し合い、目を見てしっかり聞く姿も増えてきました。話すことで他者理解が深まり、よい学級集団つくりにもつながりますね。

1年生の様子。先月は不安そうだった子も、今日は笑顔で話し合っていました。楽しい雰囲気が、子ども達の表情から伝わってきました。

    

2年生の様子。話し合いの約束を意識しながら、仲良く積極的に話し合っていました。

   

3年生の様子。聞き手の優しさが、どのクラスからも伝わってきました。

    

4年生の様子。目を見て、相手意識をもって話したり聞いたりしていました。

   

5年生の様子。昨日の体験学習でのよい姿が、今日の活動にも生かされていました。

   

6年生の様子。さすが6年生。表情からも、会話を楽しむ余裕を感じました。

     

 

 

1年生・朝顔の種の数は…

29日(木)1年1組の子ども達が、朝顔の種の数を数えていました。一生懸命育てたので、たくさん花が咲き、種もいっぱいできました。たくさん種があるので、卵パックを利用して、10ずつ数え10のまとまりを作っていました。算数科の大きな数の学習にもなっていましたね!

   

今月の歌「もみじ」

町ガイドラインに沿って、2学期から今月の歌を開始しました。10月は秋を想像しながら「もみじ」を歌いました。3年生は、廊下を使いソーシャルディスタンスをとりながら歌いました。

     

2年教室では、11月の学年発表会に向けて、今月の歌の後「エール」も大合唱。曲に乗りながら、体いっぱい使って歌っている姿がとっても素敵でした。 

   

 

 

いしかわっ子駅伝・出場決定!

10月16日(金)「スポナビ石川」でも発表がありましたが、津幡小学校は男女ともに県大会に進むことができました。28日(水)昼休みに、選手たちに大会要項が配布されました。今年度の大会は感染予防策を講じ、例年とは異なる方法で実施されるので、監督から詳しく説明があり、子ども達は真剣に聞いていました。

  

その後、監督からユニホームが一人一人に手渡されました。一緒に頑張ってきたチーム全員に渡され、放課後練習では、全員ユニホームを着て練習していました。

   

       

大会は、11月3日(火・祝)選抜された25校が集まり、金沢市西部緑地公園陸上競技場で開催されます。応援のほど、よろしくお願いいたします。 

 

赤い羽根募金②

赤い羽根募金4日目。連日募金に協力してくれる児童が訪れ、うれしく思っています。1年生は、初めてなので興味津々!募金に対応している学校サポーターから募金の仕組みを聞いて「へ~すごい!」と感心していました。募金は明日まで…短い取組期間ですが、子ども達に助け合いの心が広がっています。

    

  

1年生・おはなしから うまれたよ

27日(火)1年3組の教室で、子ども達が真剣に絵を描いていました。物語を聞いたり読んだりして感じたことや想像したことを、自分のイメージをもちながら好きな形や色を選んだり考えたりしながら表現する学習です。

    

クレヨン・絵の具など使い方にも慣れ、どの子の作品も一人一人の思いが感じられ、イメージ通りに楽しく描いていることが、作品からも伝わってきますね。

   

5年生・体験学習に出発!

29日(木)子ども達の活動を応援するような見事な秋晴れのもと、5年生が、キゴ山ふれあい研修センターへ体験学習に出発しました。今年の5年生のめあては、「けじめある行動」と「気づきと学びのある体験」です。子ども達は、出発式で目的意識を全員で高めた後、密を避けるために3台のバスに分かれ、元気にバスに乗り込みました。

     

業者バスの入り口では、しっかりと指消毒を済ませて乗車していました。感染予防をしながら、学校ではできない体験を通して、たくさん学んできてくださいね!

 

活動の様子は、後日担任からアップする予定です。お楽しみに!

5年生・調理実習

28日(水)1・2限目、2組に続いて5年1組の子ども達が、調理実習を行っていました。ジャガイモの皮をむくのが初めての子が多いようで、どのグループも悪戦苦闘。男性教諭が包丁で手早く皮をむく姿に、見とれている子もいました。

    

調理後は、ランチルームでソーシャルディスタンスを取りながらおいしそうに食べていました。

 

校長室にも、ほっこり茹で上がったジャガイモとゆで卵を持ってきてくれました。届けてくれた子ども達の温かさも加わり、とても美味しかったです!ごちそうさまでした。

11月に向けた学校集会

今日は、授業時間確保のため、朝放送による学校集会を行いました。

いつも通り教頭先生の引き締まった司会で始まり、朝のすがすがしい空気の中、みんなで校歌を歌いました。

   

学校長からは、11月の勤労感謝の日にちなんで「感謝する心」について話がありました。内容については、抜粋して学校だよりに記載しますので、保護者の方々にも読んでいただければと思います。

 

続いて、生徒指導主事からは、今月の生活目標「友達のいいところを見つけよう」について話されました。お互いのよさに気づき、認め合う学校集団になるよう、全校児童で取り組んでいきたいですね。

 

最後は、表彰伝達でした。各種コンクール入賞者の名前が呼ばれるたびに、入賞者のいない教室からも拍手が送られていました。これも、津幡小学校の素敵なところですね。

 

マラソン記録会の表彰は体育担当から行われ、第1位の児童にはもちろん8位までの入賞者には、格別大きな拍手が送られていました。学校集会後には、マラソン記録会「完走証」が担任から完走者全員に手渡され、子ども達は頑張った実感を改めて感じていました。 

     

6年生は、小学校最後のマラソン。担任から一人一人にしっかりと手渡され、嬉しそうに受け取っていました。

 

赤い羽根募金

今週は、本校の赤い羽根募金週間です。先週末に放送で呼びかけたところ、早速募金に協力してくれる児童たちが集まってくれています。持ってきたお金を募金箱に入れ、うれしそうに赤い羽根とバッチをもらい、この笑顔!助け合いの心を育む取組に参加してくれて、本当に嬉しいことです。保護者の方々には、来月学校公開の際にご協力を願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

   

校内での鉄棒運動

4年生の器械運動練習のために設置した鉄棒を、体育の時間どの学年も活用しています。

1年生は、こうもりブランコから逆立ち降りの練習です。体が軽い間に体験をしておくと、恐怖心なく鉄棒運動ができますね。危険なため、教職員がしっかり一人ずつ補助しながら練習していました。順番を静かに待つ姿勢も身に付いてきましたね。

   

6年生の中には、「さすが、6年生!」というような技をする子がたくさんいました。4年生時での練習が繋がっていますね。

    

朝学習・算数活用問題

昨日の基礎基本問題に続き、今朝の朝学習は、算数活用問題。本校児童は、2つのグラフを比較して推測する力が弱いので、その力を克服する問題に毎月取り組んでいます。毎月取り組むことで、どの学年も少しずつ問題になれてきたようです。

今月から、1年生もチャレンジ。みんな一生懸命頑張っていました。

   

2年生。しっかり答え合わせをしながらじっくり取り組んでいました。

   

3年生は、グラフと表の問題に挑戦。

   

4・5年生は、折れ線グラフの問題。5年生は、12月の県評価問題に向け、真剣さが伝わってきました。

  

6年生は、たくさんの情報の中から必要な情報を見つけ、その違いを言葉や数を使って説明する問題でした。カメラとテレビを使って、担任の解説を聞きながら理解していました。

   

 

1年生・マラソン記録会

先週雨のため延期となった1年生マラソン記録会が、本日26日(月)5限目に行われました。1年生にとっては、初めてのマラソン大会。どの子も1年学年目標「やる気上手!」のめあて通り、最後まであきらめずに一生懸命走り切ることができました。

女子の部の様子です。

      

男子の部の様子です。

      

ゴール後の姿勢も素敵でした。学年目標「聴き上手!」の姿勢も身に付いてきましたね。 

   

朝学習・算数基礎基本問題

本校では、単位換算の力の力が弱いので、全校統一の算数基礎基本問題に毎月1回挑戦しています。上位学年にとっては簡単な問題ですが、低学年での基本事項をもとにして6年間学んでいくので、この取組でしっかり定着を図っていきます。

   

学年が上がるごとに制限時間が短く設定されているので、高学年でも真剣な表情で取り組んでいました。

 

6年生では、教科書を使いながら単位の意味について理解を深めていました。短い時間でもフルに活用して、力をつけていきたいですね。 

 

3年生・大豆の収穫

23日(金)3年1組の子ども達が、育ててきた大豆の実を集めていました。夏に食べた枝豆とは違う硬くて色も焼けている大豆を、一粒一粒大事に集めていました。この後、大豆で何をつくるのかな?楽しみですね!

     

 

 

GIGAスクールWi-Fi設置工事

来年度から1人1台学習用タブレットを使用した教育を全国一律で整備するGIGAスクール構想。本校でも、今週Wi-Fi設置工事が始まりました。今後、教員のタブレット活用のための研修も計画しています。

   

 

2年生・とろとろの絵の具で

20日(火)2年生が、とろとろの絵の具を作り、自分の指や手を筆代わりにして、思いのままに指や手でぬったり描いたりして、楽しんでいました。小さいころに泥や絵の具でとろとろの感覚を味わうことは、5感を鍛えたり心の安定に繋がると聞きました。手を絵の具だらけにしながらも、子ども達の表情は、とても安らかでした。

      

4・5年生:器械運動交流会

21日(水)4年生と5年生が、器械運動交流会を行いました。5年生の気迫こもった演技に、4年生は真剣な表情で見ていました。

    

5年生演技の後は、グループごとに5年生が4年生に指導をしていました。4年生は、よい演技への拍手や指先まで伸ばすアドバイスをもらい、更に高みを目指して練習していました。

   

最後に、お互いに感謝の気持ちを伝え合った交流会。30日に4年生校内発表を控えた4年生にとっては、5年生から学ぶよい機会となりました。発表会がますます楽しみになってきました!

 

 

4年生・マラソン記録会

21日(木)4限目は、4年生マラソン記録会。担任の先生からの、弱い心に負けずに最後まで走りぬこうという激励の言葉に、子ども達の顔も引き締まっていました。

   

女子の部の様子です。

      

男子の部の様子です。

       

 

5年生・マラソン記録会

20日(木)3限目、5年生のマラソン記録会が行われました。全員で全力を出し合うことを確認して、スタートしました。

女子の部の様子です。

      

男子の部の様子です。

    

昨年度よりも距離が長くなった高学年コースを全員歩くことなく走りぬき、担任とともにふり返っている姿からも、5年生としての成長を感じました。

   

6年生・マラソン記録会

21日(木)2限目は、6年生のマラソン記録会。小学校最後のマラソンです。自分の限界以上の力を出し切ろうと、各担任からエールをもらってスタートとしました。

 

まずは、女子の部。

     

次は、男子の部。 

     

ゴールした後は、最後まで走りぬき頑張ったことを担任から価値づけられ、全員達成感を感じていました。全力で頑張ったからこそ、今日のうれしい思い・悔しい思いは、次の成長につながりますね。

 

1年3組・研究授業

20日(水)県教員総合研修センターの指導主事をお迎えして、1年3組で算数科の研究授業を行いました。特徴や機能をもとに身の回りにある形を分類する学習です。子ども達は、かたち博士からのミッションを受けて、物を触ったり側面の形から分類したわけを話したりしながら、上手に分類していました。指導主事からの先生からは、学習規律が身に付き、自分の考えを話す力がついてきていることを褒めていただきました。よい姿を続けていきましょうね。

        

5年生・調理実習

町ガイドラインに合わせ、これまでできなかった調理実習が実施できるようになりました。20日(火)5年2組の子ども達が、「ゆでる」調理に挑戦!材料のたまごとジャガイモや調理器具を確認し、慣れない手つきの中、グループで協力しながらとっても楽しそうに実習していました。実習前後の消毒等大変ですが、この笑顔に担当教員の疲れも癒されること思います。

      

 

1年生・秋見つけ

20日(火)晴天の下、1年3組の子ども達が、すみよし公園に秋見つけに行きました。

まずは、しっかり整列して出発!行く道でも、秋を見つけることができました。

 

公園に到着し、すぐにきれいな落ち葉や松ぼっくりをたくさん見つけ、秋を感じていました。

   

秋見つけの後は、みんなで「だるまさんがころんだ」を仲良く楽しみました。

  

5年生の姿を4年生のモデルに!

20日(火)体育館で、5年生が器械運動の発表練習をしていました。4年生からの要望に応え、30日(金)予定の4年生の器械運動発表会前に先輩としての姿を見せようと、1年前の町交歓会での発表の再現です。

まずは、鉄棒。演技者も立派な姿でしたが、応援する他の5年生の姿も素敵でした。

   

次は、跳び箱。思いっきり踏み込み、しっかり着地まで頑張っていました。

   

最後は、マット運動。指先まで意識した演技を、4年生に感じてほしいですね。

    

2・3年:マラソン記録会

今日20日(火)は、2年生と3年生のマラソン記録会。練習期間も短く、例年とは違うコースでの記録会となりましたが、どちらの学年も、最後まであきらめずに全力で走りぬこうと頑張っていました。

2年生は、2限目に行いました。まずは女子が、緊張しながらのスタート。

     

次に、2年生男子。ゴールするまで力を抜かずに全員走り切りました。

    

3限目は、3年生。こちらも、女子からスタートでした。

     

男子の部。やる気満々スタートし、最後まであきらめずに走る姿が素敵でした。

    

最後の振り返りでは、自分に負けずに走れたことをみんなで価値づけ、自信にしていました。

   

次回マラソン記録会は、22日(木)4年生と6年生の予定です。頑張ってね!

今年2回目の能登牛献立

今日は、今年度2回目の能登牛献立。大きな能登牛のカツに、子ども達も大満足でこの笑顔!あっさりした浅漬けとアサリの味噌汁が味を引き立て、今日も美味しくいただきました。

     

給食委員が、お昼の放送で今日の献立を紹介してくれました。能登牛クイズも2問出題され、県から無料でいただいた能登牛について知りながら、みんなで味わいました。3回目は12月予定。楽しみですね!

 

活用力問題にチャレンジ!

毎月1回火曜日の朝学習の時間に、全校で活用力問題に取り組んでいます。

1年生は、マス目を正しく使って文を書く問題でした。前回と同じ問題に再チャレンジして、マス目の使い方を確かめながら書いていました。

 

2年生は、誤字脱字を見つけて修正しながら書いていました。間違いを見つける力と正しく表記する力をつけていきます。

   

3・4年生は、好きな物語を選んで、そのわけを端的に伝える力を鍛えていました。

  

5年生も、前回問題に再チャレンジしていました。間違えたところを完璧にして書こうと、キーワードを確かめながら真剣な表情で書いていました。

   

6年生は、新聞記事を読んでの問題です。たくさんの情報の中から必要な情報を抜き出す力は、今後ますます必要になってきますね。

   

 

6年生・わたしの大切な風景

6年生は、現在「わたしの大切な風景」をテーマに絵画の学習に取り組んでいます。学校生活の中で大切に思う風景やその様子を選び、一人一人津幡小学校での思い出を残すかのように、真剣に取り組んでいます。遠近法を使って描くことが課題として与えられているので、構図に苦労している子もいますが、黙々と描く姿に高学年らしい姿を感じます。

      

1・4年生:心臓検診

 19日(月)1・4年生の心臓検診がありました。例年なら1学期の検診ですが、時期が遅れても大切な検診です。実施できてよかったです。新しい学校生活様式の中で従来の教育活動が戻りつつあるので、健康な体を維持しながら学習できるよう、この後も関係機関と連携をとりながら進めていきます。

   

 

 

地震2次避難訓練

今週は、地震2次避難訓練週間。コロナ対策のため、学年別に実施日や時間を決め行いました。

地震音が聞こえると、1年生も素早く机に潜り込み、頭部を守ることができるようになりました。

6年生の避難の様子です。3階教室からふれあい広場へ1次避難。どの子の表情からも、真剣さが伝わってきます。

その後、津波発生を想定した運動場への2次避難。心臓破りのような坂も、さすが6年生!一気に駆け上がっていきました。

運動場到着後、どの学年もふり返りをしました。各学年ごとに実施したことで学年の様子が見えやすく、他学年とタイムを比較することで自分たちの課題に気づくこともできました。課題を学年みんなで共有し、改善していきましょう。

 

 

4年 遠足

 10月13日、4年生は3年生と一緒に森林公園へ遠足に行きました。春にできなかった遠足ができるということもあり,子ども達はいつも以上に心をうきうきさせながら森林公園へと歩きました。道中,普段なかなかみることのない植物に驚きながら,無事に到着しました。

到着後は、鬼ごっこをしたり、坂を駆け下りたり、昆虫を探したり…と,楽しみにしていたことに夢中になっている姿を多く見ることができました。何とか遠足を実施できて,本当によかったなぁと感じました。

「全力!前進!突破!」の学年目標を意識しながら臨んだ遠足でしたが,帰校後の子ども達の満足そうな表情を見ると,十分達成できたのではないかと思います。今回の遠足で学んだこと・がんばりぬいたことを次の器械運動校内発表会に生かしていきたいと思います。

 

1年生遠足・あがた公園

HPアップが遅れ、すみません。

13日(火)に2年生と一緒にあがた公園に遠足に行きました。

出発時、6年生が見送りに出てきてくれました。

大人数で長距離を歩くことが初めてだった1年生。

少し遅れると、一緒に歩いている同じグループの2年生に声をかけてもらい、みんなに遅れずに歩く姿が見られました。

 

公園につくと、健康器具コーナー・遊具・芝生の3か所に分かれて遊びました。

芝生では、全員で鬼ごっこをしたり、ドッチビーをしたり、大縄をしたり、それぞれのグループでいろいろと工夫して遊ぶ姿が見られました。

 

お弁当もとってもおいしかったようで、みんな笑顔で食べていました。

図書委員会・クイズラリー

今週から、図書委員会のクイズラリーが始まっています。図書委員が考えた9つのクイズに答え、自分の名前を書いてポストに投函します。子ども達は、学校のどこにクイズが隠されているのを探し出し、楽しみながら考えていました。クイズに答えることで、本への興味も高まるといいですね。

1の1・3の3・国語科研究授業

昨日14日(水)金沢教育事務所から2名の指導主事をお迎えして、1年1組と3年3組で研究授業を行いました。

1年生は、「知らせたいな、見せたいな」の学習で、文をまとめたり入れ替えたりしながら、伝えたいことをわかりやすく書くにはどうしたらよいか考えていました。

3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」で、主人公の気持ちの変化について場面を比較しながら読んでいました。叙述をもとにこれまで学んできたことと繋げながら、全員でしっかりと学び合う姿が、とても素敵でした。

書く力・読む力は、全ての学習の基盤となる力です。授業後の授業整理会では、新学習指導要領で示された国語科で求められる資質・能力を育成する授業について、指導主事の先生方からたくさんご指導・ご助言をいただきました。津幡小学校の「楽しく学ぶ」力に生かしていきたいと思います。

プログラミング学習

昨日14日(水)内潟PCの来校日を利用し、2年生と6年生のプログラミング学習を行いました。

6年生は、算数科の「多角形と公倍数」の学習とリンクさせ、プログルを使って学習していました。手慣れた手つきでマウスを動かし、目的に合う命令を組み合わせて動かしていました。

2年生は、「ビスケット」で学習です。一人一人描いた水族館の生き物を、メガネの機能を使って動かし、最後には全員の生き物が1つの画面に集結し、本物の水族館のようになっていました。

3年生遠足 森林公園

10月13日(火)、3年生は4年生と一緒に、石川県森林公園へ遠足に行きました。コロナウイルスの影響もあり、マスクを着用しての遠足になりましたが、どの児童も学年目標「全員笑顔」のもと、お互いに励まし合い、助け合い、楽しんで過ごしていました。行き帰りの長い道のりを一生懸命に歩く姿が、とても頼もしく見えました。 

2年生遠足・あがた公園

10月13日(火)2年生は1年生と一緒にあがた公園へ遠足に行きました。

わくわく、どきどきしながらいざ出発!

 

2年生にとって初の「お兄さん」「お姉さん」としての活動でしたが、どの子も1年生に優しく声をかけたり、一緒に遊んだりして、1年生を楽しませようとする姿がたくさん見られました。

  

 

学年目標「かがやく笑顔の花」のように、みんな笑顔いっぱいで、とても楽しそうでした。これからも1年生のよいお手本となって頑張ってほしいですね。 

3年生・日なたと日陰

3年生は、理科で「太陽の光を調べよう」の学習をしています。12日(月)の理科の時間は、まず、教室で温度計の使い方を確認しました。

その後校庭で、日なたと日陰の地面の温度を測り、記録していました。日なたと日陰の地面の温度の違いをまとめ、地面は日光によってあたためられることを理解していました。

球根をありがとうございます。

10月13日(火)津幡町在住で本校卒業生である金森智美さんが、チューリップの球根をもって来校くださいました。新型コロナのため様々な制限の中で頑張る母校の子ども達を応援したいという気持ちで、100個もの球根を本校に寄贈くださったのです。この後、母校を思う金森さんの気持ちを子ども達に伝え、1年生の生活科の学習に活用させていただきます。来春100本のチューリップがきれいに咲くことを、今から楽しみにしています。

いしかわっ子駅伝・校内最終選考会

12日(月)いしかわっ子駅伝の校内最終選考会を行いました。2週間足らずの練習日でしたが、参加希望児童は、どの子も自分のベストタイムを出そうと、連日練習に頑張っていました。この日は、少し小雨の中でしたが、最後の記録挑戦に一人一人しっかりと取り組んでいました。

練習後、最後のミーティング。津幡小チームとして成長できたことを先生方から価値づけられると、中には涙ぐむ児童もいて、子ども達が真剣に取り組んだことや成長が伝わってきました。

 

6年生・卒業アルバム撮影

12日(月)に6年生が、卒業アルバムの写真撮影を行いました。一生思い出に残るアルバムです。カメラマンさんの楽しい声かけに、どの子も笑みを引き出され、満面の笑みで写真撮影を行っていました。3月、どんなアルバムが出来上がるか楽しみですね。

 

1~4年・遠足出発式

天候が心配されましたが、出発式の時間には晴れ間も見え始め、延期されていた1~4年の遠足を実施しました。

低学年は、午前9時に、あがた公園をめざし元気に出発しました。出発の際には、体育館で授業をしていた6年生が出てきて、サプライズのお見送り。子ども達は、大好きな6年生に見送ってもらい、楽しい気持ちいっぱいで出発していました。

中学年は、低学年より15分遅れで出発しました。マナーを守って楽しい遠足にする4つの約束を確認して、元気に出かけました。楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

詳しい遠足の様子は、後ほどアップいたします。お楽しみに!

2年生・三角や四角の形をしらべよう

2年生は、図形の学習をしています。この日は、正方形の折り紙を切って直角二等辺三角形を何枚か作り、それを組み合わせて新しい形を作っていました。このように体験を通して理解していくことを、低学年では大事にしています。

 

4年生・新聞作り

国語科の学習で新聞づくりの学習をしていた4年生。ようやく各グループの新聞が完成するようです。最終チェックをしながら、より分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか、相談しながら作成していました。校内に展示されるのを楽しみにしています。

6年生・宮沢賢治さんについて学ぶ

10月9日(金)3限目に、6年生が、ゲストティーチャーの細川さんをお迎えして、宮沢賢治さんについてお話を聞きました。現在、国語科で「やまなし」と資料の「イーハトーヴの夢」を学習している6年生。優しい岩手の語り口で話される細川さんのお話に引き込まれながら、作品に込められた宮沢賢治さんの思いをしっとりと感じているようでした。細川先生には、お忙しい中、価値ある資料を多数提示し、たくさんの書籍を紹介いただきました。本当にありがとうございました。

有名な「雨にも負けず…」の直筆メモが残っているレプリカ手帳には、たくさんの児童が集まり、のぞき込んでいました。貴重な資料を見せていただけたことも、子ども達にとってはよい経験となりました。

 

 

6年生・体験学習

10月8日(木)「最高に楽しい思い出をつくろう!」をめあてに、国立能登青少年交流の家へ体験学習に行きました。

午前中はカヌー・いかだ・アーチャリーの中から自分で選択して活動しました。直前まで降っていた雨も止んで予定通り活動することができ、子どもたちはとても喜んでいました。

お弁当の時間。午前中の活動を振り返りながら、みんなで楽しくいただきました。

午後は、オリエンテーリングでした。地図を頼りにポストを探し、早くゴールする活動です。自然に親しみながら、みんなで協力して頑張りました。

日帰りでの活動でしたが、めあての通り「最高に楽しい思い出」をつくることができました。体験学習で学んだたくさんのことを、これからの学校生活にも生かしてほしいですね。

水栓取替工事

現在、町小中学校において、コロナウイルス感染症予防対策として校内の水栓取替工事が行われています。本校は、レバーハンドルと自動水栓の2種類に取り換える工事が、4日(日)から始まりました。子ども達の学習に支障がないようにと、時間帯に配慮しながら工事を進めていただいています。ありがとうございます。

1年生・ひらひら ゆれて

1年生が、風で揺れる作品を作り、鑑賞会を行っていました。自分の工夫したところを発表し、楽しいところやきれいなところなどを見付けたり話し合ったりしていました。いろいろな形や色・触った感じなどを基に、自分のイメージをもちながら飾り、鑑賞し合うことで、自分の見方や感じ方を広げることができますね。

フェイスシールド?

昨日の3年生の外国語学習の様子です。マスク着用では友だちの表情が見えないので、英語担当考案のクリアファイルを利用した自家製フェイスシールドを使用して学習していました。外国語以外の学習にも使えるようにと、コロナ対応予算で1~6年全員一人1枚ずつ準備できました。コミュニケーション能力を磨くためにも、相手の表情を見ることは大切です。ニッコリ笑顔で、楽しく学習していきましょうね。

お弁当と給食

今日の給食は、1~4年生は遠足予定だったため、お弁当。雨のため教室での給食となりましたが、手作りのお弁当を、みんなおいしそうに食べていました。

5年生は、いつも通りの給食です。5年生だけのために作ってもらった給食を、美味しくいただいていました。

残念…遠足中止

今日は、子ども達が楽しみにしていた遠足の日。でも、残念ながら雨のため中止に。どんなにかテンションが下がっているかと思いましたが、おうちの方々も励まして登校させてくださったのでしょう。自由服の中、今日も笑顔で朝学習から取り組んでいました。

2年生は、6年生が体験学習に参加して不在のため、いつもは入れない6年生教室見学の勉強をしていました。大きな机や椅子・3Fからの素敵な眺めに驚きの歓声を上げながら、楽しく見学していました。6年生へのあこがれと目標をもてるよい機会となりましたね。

 

QU研修会

7日(水)放課後に、教員によるQU研修会を行いました。1学期に実施したQUテストの結果をもとに、「自己有用感」を高めながら、個々の児童に対する対応の仕方をグループで話し合いました。ベテラン教員からは、たくさんの手立てが出され、若手教員は大きく頷きながら学んでいました。

前期最終委員会

前期最後の委員会が、7日(水)6限目にありました。臨時休業のため、例年よりも1か月長かった前期委員会活動でしたが、最後までやり抜こうと、どの委員会も話し合ったり活動したりしていました。「やりきる」責任感が育ってきていることを、子ども達の姿から感じました。

美化委員会は、話し合い後の残り時間に、手洗い場の掃除をしていました。なかなか取れない汚れを懸命に磨く姿は、とても素敵でした。

1・4年生「耳鼻科検診」

6日(火)午後から、耳鼻科検診が行われました。検診を受けるのは1・4年生。医科大から来てくださったドクターに、一人一人しっかりと診察していただきました。コロナ対策のため例年より遅い実施となりましたが、ソーシャルディスタンスを守ってしっかりとできました。

6年生・ナップザック作り

6年生の家庭科では、ナップザック作りをしています。家では、今は使う機会が減ったミシン。5年生で学習したことを思い出し、グループで教え合いながら使っていました。世界に一つだけの素敵なナップザックができるといいですね。

3年生・テレビでお店見学

3年生は、社会科で「お店で働く人」の学習をしています。例年ならお店を直接見学して学ぶところですが、今年は大型テレビでお店の様子を見ながら、お客さんのために工夫していることを学んでいました。大きな画面にお店の様子や働く人へのインタビューが映し出され、本当に見学しているような気持ちになり、子ども達は真剣な表情で学んでいました。

いしかわっ子駅伝・放課後練習

毎年11月に行われるいしかわっ子駅伝。今年は、まずタイムによる地区予選を実施することになり、本校も挑戦しようと9月末から練習が開始しました。長休みと放課後の限られた時間の中での練習ですが、どの子も自分の目標をしっかりもって練習に励んでいます。校内タイム測定最終日は12日(月)。自己ベスト更新めざして、頑張ってね!

4年生・自然災害からくらしを守る

4年生の社会科の授業の様子です。単元名は、「自然災害からくらしを守る」。教科書の取組を参考に、津幡町役場ではどんな対策をとっているのか一人一人考えていました。来週は、地震による2次避難訓練週間です。社会科の学習と繋げて、訓練も目的意識を持って臨めるといいですね。

前期代表委員会

5日(月)昼休みに、代表委員会が行われました。前期委員会も今月で終了します。最後までやり切り、後期委員会に引き継ごうと、みんなで真剣に話し合っていました。

2年生が、見学に飛び入り参加。後ろで、上級生たちの話し合いの様子をしっかりと聞いていました。

4年生・器械運動発表会に向けて

毎年、町器械運動交歓会に向けて練習してきた4年生。今年度コロナ対策のため中止となりましたが、校内での発表会を開催しようと、今月から練習を始めました。決定した出場種目ごとに準備をし、先生のデモンストレーションを見た後、グループごとにウオーミングアップから始めていました。今月末の発表会をみんなで楽しみにしています。

 

5年1組・研究授業

10月2日(金)6限目、金沢教育事務所の指導主事をお迎えして、少人数算数ぐんぐんコースでの研究授業を行いました。わり算の商を分数で表すにはどうすればよいかを、高学年らしく、図をもとに上手に自分の考えを発表し合いながら考えを深めていました。授業後の整理会では、指導主事の先生から、子ども達の学習状況を把握しながら45分間で全員に力をつけていくためにはどうすればよいか指導していただきました。

3年2組・研究授業

10月2日(金)5限目、金沢教育事務所の指導主事をお迎えして、算数の研究授業を行いました。かけ算の筆算で、繰り上がりのある時どうすればよいかを話し合っていました。子ども達は、たし算の繰り上がりの考え方を思い出し、位の位置に注意しながら計算すればよいことを学んでいました。授業後の授業整理会では、指導主事の先生から、子ども達のよい姿をもとに、より主体的な学びにするための手立てについて教えていただきました。

 

3年生・リコーダー練習

先日リコーダー講習会で学んだ3年生。授業でも、いろんな曲に挑戦しながら練習しています。1学期は、コロナ対策のため練習できなかった分、少しでも上手になろうと意欲をもって練習しているのが、子ども達の音色からも伝わってきます。

授業後半は、ペアで練習したり、先生に一人一人指運と音を確認したりしてもらいながら、頑張っていました。

朝学習で対話力向上を

今月から毎月1回朝学習の時間に、対話力アップの取組をはじめました。今日は、第1回目。先生方のモデルビデオで1文対話のルールを確認し、各学年で決められたテーマに沿って1分間話し続けました。

 

短い1分間ですが、低学年にとっては難しいようで、初めは沈黙が続くグループもありましたが、交代するたびに上手になっていきました。

中学年は、グループでの話し合いが身に付いてきましたね。

 

高学年は、今月の学習目標「学び合い言葉を使って話そう」を意識し、対話を楽しみながら笑顔で話し合っていました。温かい学び合い言葉を広げ、心を伝え合える学校にしていきたいですね。

6年生・ぼくたちの学校

今週の6年2組の道徳授業の様子です。題材名は、「ぼくたちの学校」。登場人物の言動をもとに、自分が学校のために取り組んできたこと・これから取り組んでいきたいことは何か、真剣に話し合い考えていました。みんなで協力して、よりよい校風をつくっていこうとする6年生の気持ちが、授業の様子からも伝わってきました。頼もしい6年生です。

今日は、お月見給食

今日は、中秋の名月。給食も、お月見献立でした。月のような白玉団子が入った月菜汁・里芋のコロッケ・冷たいお月見デザートを、みんなでおいしくいただきました。季節を感じられるようにと工夫された献立に、いつも感謝です!満月は明日2日ということですが、今夜は晴れの予想なので、家族でお月見できるといいですね。

1年生・基礎基本をしっかりと

1年生の計算カード・漢字練習などの学習は、小学校6年間の学習の基礎となる大切な学習です。計算は繰り返し練習し、漢字は書き順を大切に「はね・とめ・はらい」に気を付けて丁寧に書いています。家庭学習と連携して、しっかりと身に付けていきたい力ですね。

10月学校集会

1日早く昨日30日(水)に10月の学校集会を行いました。今月も放送による学校集会。司会は、教頭先生。今月からは、町のガイドラインに沿って校歌斉唱が復活しました。伝統ある素晴らしい津幡小学校の校歌を、久しぶりに全校児童みんなで歌うことができ、すがすがしい気持ちで集会が始まりました。

校長先生からは、先週の運動会の頑張りと後期さらに学年目標を達成できるよう努力していくことが話されました。

研究主任からは、10月の学習目標「学び合言葉を使って話そう」について話されました。各クラスでは、教室での学校集会を生かし、話を聞きながら担任が内容を板書するので、子ども達は、より理解を深めながら聞いていました。

6年性・租税教室

29日(火)町税務課の職員の方をゲストティーチャーにお迎えして、6年生の租税教室が行われました。今年度からカリキュラムが変更となり、社会科での学習は済んでいますが、津幡町の税金の使われ方などをクイズを交えながらお話され、子ども達は興味津々で聴いていました。

後半戦は、税金のある街と税金のない街の様子を比較して、安心して暮らせる生活・社会を守るためには税金がいかに大切かを学んでいました。小学生から税について学ぶことは、本当に大切なことですね。

税金の話に出てくる「億」を実感するため、1億円の見本を見せてもらい体感しました。重くてなかなか持ち上がらず、1億円の重みを感じていました。

最後に、金沢法人会の取組である「税の使い道総選挙」にも挑戦しました。世のため・人のためになる税の使い道を考えようと、どの子も真剣に考えていました。

1年生・鍵盤ハーモニカ練習

1年生の音楽の時間の様子です。鍵盤ハーモニカの基礎である、ドとソの音を正しく弾く練習をしていました。ドは「どんぐりさんのおうち」ソは「そらまめさんのおうち」と名付けた歌を歌いながら、級外の先生と一緒に楽しく覚えていました。

令和2年度前期学校評価結果公開

令和2年度前期学校アンケート結果をもとにした学校評価結果を、本日アップしました。

おたより2020年度ー学校だより10月ー「学校だより臨時号」をご覧ください。

保護者の方々には、9月28日(月)に配布させていただきました。

6年生・少人数算数学習

6年生は、少人数で算数の学習をしています。2つの教室に分かれて学習することで、一人一人により対応した学習ができます。この日は、円の面積を求める学習をしていました。中学校につながる大事な単元です。しっかりと理解を深めて、力をつけてくださいね。

6年教室の様子です。

少人数教室の様子です。

3年1組・研究授業

学力向上に向けての授業改善の一環として、昨日28日(月)から要請訪問が始まりました。まず初めは、3年1組。県教員総合研修センターの指導主事をお迎えして、算数科の授業を行いました。子ども達は、課題を解決しようと一生懸命に考えていました。

授業後の整理会では、教員同士の討議の後、指導主事から指導・助言をたくさんいただきました。3年1組の授業から学んだことを、教員一人一人が自分の授業に生かしていきたいと思います。

3年生・昆虫を調べよう

28日(月)3年教室での理科の授業です。ICTを活用して、昆虫などのすみかについて調べる学習をしていました。教室内で映像をもとに考えることができ、みんなで実体験をもとにしながら自分の考えを発表していました。

2年生・リズムに乗って

28日(月)1限目。2年生が、リズム遊びをしていました。拍をとることは、歌う時・演奏する時の大事な基礎です。好きな果物の名前を、みんなで手拍子を打ちながら歌い、楽しんでいました。

1年生・かくれんぼクイズ大会

1年生の国語科「うみのかくれんぼ」の学習ゴールは、かくれんぼクイズ大会。

3組では準備ができ、今日グループごとにクイズ大会をしていました。教科書で学んだ問いの文と答えの文を使って、みんな上手にクイズを作っていました。答える子も、大きな写真を見ながら進んで質問したり答えたりしていました。

1組は、ただいま準備中。どんな生き物クイズにしようか、真剣に何冊も本を読みながら選んでいました。

家庭学習がんばり週間

今週は、家庭学習がんばり週間。朝一番に6年教室では、お互いにこれまでの家庭学習の様子を振り返り、

担任からは、なぜ60分間の学習が必要なのかと問いかけられ、中学校の学びに向かう力を付けるためには何をすべきかをみんなで考えていました。

 

応援合戦

今年の応援合戦は団長しか声が出せない中、どの組も手拍子や動きで工夫を凝らし、元気いっぱいの応援で運動会を盛り上げました。特に、応援団は、毎日休み時間や放課後に練習を重ね、本番では最高のパフォーマンスを披露することができました。最後は、6年生から津幡小学校全員に全力でエールを送りました。みんなの気持ちが一つになったとても素敵な応援合戦でしたね。

高学年団体演技「津幡町歌体操」~未来への懸け橋~

運動会の最後の種目として高学年による津幡町歌体操が行われました。

例年よりもはるかに短い練習期間で、身体接触もできないという制限もありました。

しかし、子どもたちは一つ一つの動きにこだわり、表情・姿勢・気持ちなどすべてを下級生に示したい、最高の思い出にしたいというプライドや思いをもち、最後まで全力で演技を終えることができました。

この津幡町歌体操で学んだことが、今の自分と未来とをつなぐ架け橋になるよう、今後の生活でも生かしていってほしいですね。

中学年団体競技「笑顔で運べ!!みんなで突破!!」

3年生と4年生は、各色の大玉を4人で運ぶ競技を行いました。

大玉を落とさないように運ぶには、4人の協力が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、4人でバランスをとりながら走るのはとても難しいのです・・・。

協力、また協力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

息を合わせて、いくぞーっ!!速い速い!各色、抜きつ抜かれつ・・・となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負は最後までわかりませんでした。そして最後は、・・・青が逆転して1位!すごいね!!おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2位、3位、4位と順位はつきましたが、どのチームもすばらしかったです。

協力しながら走る姿、工夫しながら走る姿、最後まで全力で走る姿・・・

素敵な姿をたくさん見せてくれました。

3年生、4年生のみなさん、感動をありがとう!!

低学年団競「大玉ごろごろ」

1・2年生の大玉転がしです!

1年生は、初めての運動会でした。自分の体と同じくらいの大玉は、真っすぐ転がすのも大変ですが、一生懸命頑張りました。2年生は、お兄さん、お姉さんとして立派な姿を見せてくれました。友達と協力し、全力を尽くして大玉を運びました。 

いくぞ~!

手は下からだ!

バトンタッチ!あとは任せた!

最後まで全力だー!

 

みんな一生懸命でとてもいい顔でした。

1年生も2年生も、運動会を通して、またひと回り逞しくなりましたね。

高学年団体競技「大綱引き」

5・6年生の大綱引きは大迫力でした。

一本の縄を力いっぱい引き、どの勝負も見どころいっぱいの大勝負でした。

終わった後の「手が痛い!」と手を真っ赤にしている顔は、とても清々しいすてきな笑顔でした。

勝利を勝ち取ったのは、紅組でした!!

 

 

運動会「必しょう~心を一つに~」

スローガン「必しょう~心を一つに~」のもと、「必ず勝つ」「必ず笑う」楽しい運動会をめざし、力の限り頑張ることを宣言した4人の団長の力強い宣誓で運動会が始まりました。

 

優勝は、昨年度に引き続き青組。団長と副団長に、賞状と優勝旗が手渡されました。おめでとう!

 

平日半日開催でしたが、子ども達の素晴らしい姿がたくさんあり、感動一杯の運動会でした。競技の様子は、それぞれの学年ごとにこの後お知らせしますので、お楽しみに!

運動会準備

明日は、いよいよ運動会。6限目、5・6年生が準備をしました。どの係の児童も、時間内に自分の仕事をやり切ろうと、一生懸命に頑張っていました。明日、思い出に残る運動会になるよう、子ども達の活躍を期待しています。

選手宣誓の練習も行いました。各団の団長の意気込みが伝わり、明日の運動会がますます楽しみになりました。

高学年・町歌体操

今年度の運動会のフィナーレを飾る高学年の町歌体操。23日(水)5限目に最後の練習をしていました。6年生の姿で5年生に受け継ぐ町歌体操は、今年度もプログラムに残されました。6年生のよい姿が、5年生そして下級生に受け継がれるよう、明日の本番の演技を楽しみして、今日は、最後のポーズのみ紹介します。

 

低学年・大玉転がし

23日(水)3限目、低学年が大玉転がしの練習をしていました。初めての運動場練習。1年生にとっては、初めての運動会。2年生のお兄さん・お姉さんのリーダーシップのもと、入場する姿も初々しいです。

いよいよ競技です。2人で協力して転がし、次のペアへと上手につないでいました。本番も熱戦を楽しみにしています!

本番勝負の応援合戦

23日(水)1限目、高学年が最後の応援練習をしていました。今年度全校での練習は1度もありません。本番勝負です!高学年の動く姿で、低・中学年が動けるようにと、目的意識をもって動きの確認をしていました。短い時間でしたが、その分緊張感も高まり、高学年らしいきびきびした動きとなっていました。本番も力強い応援を期待しています。

 

中学年・大玉運び

今年の中学年の団競は、大玉運び。4本で組み立てた棒の上に大玉を乗せ、お神輿のようにして運びます。この日は体育館練習だったので、2団対抗で競技していました。

 

白熱した戦いで、応援団も拍手で応援。

 

対戦後は、本番に向けてチームごとに相談もしていました。本番も頑張ってね!

 

2年生・虫歯予防

18日(金)2年生が、虫歯になりにくいおやつの食べ方を勉強していました。虫歯は嫌だけど、おやつも食べたい。この悩みを解決するにはどうしたらよいかを、養護教育実習生と一緒に考えていました。歯磨きの習慣がまだ定着していないことが、前期学校評価でも明らかとなっています。低学年の間に、歯磨きの大切さを知り、習慣化を図っていきたいですね。

6年生・担任の先生への演奏会

先週、6年生が、担任の先生に向けて演奏会をしていました。曲名は、『ラバーズ コンチェルト』。担任の先生に聴いてもらうことを目的に、一生懸命練習してきたようです。それぞれのパートの音がしっかりと響き合い、子ども達の先生に対する思いも演奏する姿と音色から担任の先生にしっかりと伝わり、素敵なミニコンサートとなりました。

4年生・エコポスター

4年生のエコポスター作りが進んでいます。先週の総合的な学習の時間には、ペアやグループでポスターを仕上げ、どのように伝えればよいか相談したり、伝え方の練習をしたりしていました。自分たちの思いを他の人にわかってもらうためには、どんな工夫をすればよいのか考えながら、伝える方法やコミュニケーション能力を磨いていきましょうね。

3年生の個走練習

運動会練習が、各学年本格的に始まりました。この日は、3年生が運動場で個走の練習をしていました。去年よりも距離が長くなり、コーナリングも大切になってきます。全員ゴールめざして、一生懸命に走っていました。

1年生は、体育館で整列の仕方から練習です。3クラスが4団に分かれるので、自分の並ぶ場所を覚えるのにも一苦労でしたが、友だちと協力しながら、静かに素早く並ぶことができるように練習していました。

 

 

3年生・リコーダー講習会

17日(木)4限目に、リコーダー演奏者を講師にお迎えして、リコーダー講習会を行いました。3年生になり、初めて手にするリコーダーです。まず初めに、リコーダーの基礎である「息・舌・指」の3つの使い方を教えていただきました。その後、メリーさんの羊・春の小川・ゲゲゲの鬼太郎の演奏を聞き、「シーの音」の練習をみんなでしました。素敵な音色が出せるように、これからみんなで練習していきましょうね。