子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

6年生に届くように…

卒業式まで、あと数日。今年度もコロナ感染症拡大防止のため、在校生の参加は5年生のみとなりました。1~4年生は参加できないけれど、6年生に思いを届けようにと6年教室に向かって毎朝卒業式の歌を歌っています。毎朝、全校で6年生にお祝いの気持ちを送り、気持ちよく1日をスタートしています。

     

3年生は、全クラス学年スペースに出て、心を合わせて歌っていました。

    

1年生・かたちづくり

12日(金)1年1組の子ども達は、算数の時間に「形づくり」の学習をしていました。決められた枚数の色板を並べて、いろいろな図形を作れるかチャレンジしていました。枚数が多く難しい図形が出来上がると、みんな喜んで見せ合っていました。

     
 

3年生・三角形を調べよう

3年生は、算数で「三角形を調べよう」の学習をしています。12日(金)1組の子ども達は単元のまとめテストを、2組の子ども達は作図の練習をしていました。三角定規やコンパスを上手に使って作図していました。

    

   

酒井さん、ありがとう

先月、玄関の犬とうさぎの置物にマスクをかけてくださった地域の酒井さんが、津幡小学校の子ども達に元気になってほしいと、連日何十枚もの鳥の絵と、折り紙で作った倶利伽羅源平合戦の火牛の飾りを持ってきてくださいました。子ども達の成長を願い、手間暇かけて心を込めて作ってくださったことが作品から伝わり、感謝していただきました。酒井さん、本当にありがとうございました。

       

 

4年生・直方体と立方体

4年1組の子ども達が、算数の時間に箱の形の点の位置の表し方について学習していました。自分で作製した箱の点の位置に記号を打って、友だちと一緒に確かめ合っていました。

      

東日本大震災の日

3月11日(木)東日本大震災から10年。大切な命を無くされたたくさんの方々に哀悼の意を表して、弔旗を掲揚し、震災発生時刻の午後2時46分に全員で黙とうを捧げました。

     

5・6年生:卒業式練習

1週間後に卒業式を控え、5・6年生の合同練習が始まりました。さすが、6年生。立つ姿も座る姿も凛としていて、6年間の学びの成果を感じました。

      

バトンを引き継ぐ5年生も、しっかりと背筋を伸ばし顔を上げ、6年生に負けない姿でした。

  

後半では、卒業の歌を歌っていました。6年生は6年間の思いを込め、5年生は参加できない下級生の分まで感謝の気持ちを込めて歌っていました。

     

短い時間での練習でしたが、上級生のよい姿を下級生が引き継ぐ津幡小学校のよい伝統が、この練習からも感じられました。

 

1年生もタブレットデビュー

10日(水)1年生が、ようやくタブレットデビューをしました。初めて手にする自分のタブレットに少し緊張しながらも、アカウントやパスワードを先生方に教えてもらいながら打ち込んでいました。6年間使う自分のタブレットです。大事に有効に使っていきましょうね。

       

 

消防設備保守点検

10日(水)1日かけて校内の消防設備保守点検が行われました。学校中の消火器や防火扉等、正常に作動するかしっかりと点検していただきました。東日本大震災から10年。災害から学んだことを生かし、子ども達の安全・安心を守る整備や訓練を続けていかなければなりません。

     

 

5年生・不安やなやみがあるとき

9日(火)5年1組の子ども達が、保健の時間「心の健康」について、「不安やなやみがあるとき」をテーマに学習していました。不安や悩みへの対処法として、大人や友達に相談する・仲間と遊ぶ・運動をするなどいろいろな方法があることを話し合った後、実際に体ほぐしの運動や深呼吸を取り入れた呼吸法などを行っていました。コロナ禍での生活が続きますが、リラクセーションに役立つ呼吸法や軽い運動の方法を取り入れ、笑顔で学校生活を過ごしていきたいですね。

     

6年生・日本とつながりの深い国々

8日(月)6年2組の子ども達が、社会科の時間にワークショップを行っていました。どのグループも、クロムブックを使って外国の人々の生活の様子などの情報を収集し、プレゼン資料を作成したようです。内容も6年生らしく、日本の文化や習慣との違いを捉えながら、日本とつながりの深い国の人々の生活は多様であることを伝え、グローバル化する世界での日本の役割についてしっかりと考え発表していました。

          

5年生・提案書をつくる

5年2組の子ども達が、国語科の学習で、提案書を作っていました。自分で決めたテーマに沿って、提案の内容が明確になるように、根拠となる情報をパソコンを使って調べていました。5年生らしい工夫した提案書を完成させようと、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

       

3年生・三角形を調べよう

3年1組の子ども達が、三角定規を使って角の大きさを比べながら、角の大きさの意味を考えていました。4年生以上の図形の学習の基礎となる勉強なので、みんなで真剣に考えながら学んでいました。

     

6年1組:廊下ワックス塗り

先月2組の教室ワックス塗りに引き続き、5日(金)放課後、6年1組の子ども達が廊下のワックスがけをしました。広い廊下と階段を1組みんなで分担し、6年間毎日歩いた廊下をきれいにして卒業しようと、一生懸命取り組んでいました。さすが素晴らしい6年1組の子ども達。手際よくきれいに塗って、後片付けまであっという間にやり終えていました。

           

1年生・できるようになったこと集会

5日(金)1年生が、今年1年で力を付けたことを発表する『できるようになったこと集会」を行いました。招待したのは、大好きな6年生。1年生は、各教科でできるようになった自慢の技を6年生に見てもらおうと、一人一人一生懸命に頑張っていました。6年生は、かわいい1年生を応援するように、そして、1年生だった頃を思い出しながら、楽しく見ていました。しっかりと発表する1年生の姿に、今年1年の成長を感じました。

                 

1年生の発表が終わるごとに、6年生は温かい拍手を送っていました。

   

4年生・ほってすって見つけて

5日(金)4年2組の子ども達が、図工の時間に版画を作製していました。初めて彫刻刀を使っての学習なので、彫るのに苦労しながらも、自分のイメージ通りの作品に仕上げようと、どの子も楽しみながら頑張っていました。

  

彫るのを完成した子から、インクの量やローラーの使い方などを考えて印刷をしていました。

     

6年生・卒業式に向けて

6年生が、卒業式に向けてのオリエンテーションをしていました。小学校生活を締めくくる大事な式。これまで努力して成長してきたことを、どんな姿で保護者の方や下級生に伝えればよいか、担任の先生からエールをもらいながら、一人一人真剣に考えていました。来週から、練習が始まります。素晴らしい6年生が、最後まで高みをめざし伸び続けることを楽しみにしています。

     

こんにちは!あいさつ運動

今週は、なかよしグループで「こんにちはあいさつ運動」に取り組みました。朝のあいさつだけではなく、普段からあいさつできるようにと、昼休みの時間に各グループで頑張っていました。給食を食べてエネルギーいっぱいになった子ども達の元気な声が、学校中に響いていました。 

       

PTA新旧引継ぎ会

4日(木)PTA新旧引継ぎ会を行いました。感染防止のため、体育館で短時間での開催でしたが、今年度ほとんどの事業ができなかった悔しさを来年度の活動に繋げようと、どの部会も熱心に引継をしてくださっていました。お仕事でお疲れのところ、本当にありがとうございました。

       

2年生・道徳「正しいと思うことを」 

4日(木)2年2組の子ども達が、道徳の勉強をしていました。悪いと思っているのに正しいことができない主人公の気持ちを考えながら、自分だったらどうするか真剣に考えながら書いたり発表したりしていました。