学校の様子を紹介しますR2
6年生を送る会
2月21日(金)に6年生を送る会が開かれました。
スローガンは「絆~心に残る笑顔と感謝をおくろう~」でした。
この日のために、
1年生は6年生への色紙のプレゼンターの練習
2年生は招待状づくり
3年生は体育館の飾り
4年生は6年生の顔写真と夢や思い出の絵を制作
5年生は会の運営やステージ、壁面の飾り付け
5年生が中心となってたくさん準備や出し物の練習をしてきました。
本番では、
3年生は「かっこいい!ビューティフル!6年生」で、6年生75名全員の名前を歌にのせ、エールをおくりました。
2年生は「6年生スイミー大活躍」で、仲間の大切さや協力することのすばらしさを伝えました。
1年生は「くじらぐも~津幡小大冒険~」で、6年生にお世話してもらった感謝の気持ちを伝えました。
4年生は「のび太の宿題~夢をかなえて6年生~」で、6年生に夢を叶えてほしいとメッセージおくりました。
5年生は、6年間の思い出クイズとともに、会全体の進行をしました。会場全体が楽しい雰囲気に包まれました。
6年生は、お返しに「ひまわりの約束」を歌ってくれました。一人一人にメッセージカードも書いてくれました。
心温まる素敵な会になりましたね。
除雪作業・挨拶運動
計画委員会では、「先に挨拶」を目標に取り組んでいます。
今朝は、雪が降ったため、いつもは挨拶運動をしている5.6年生が、安心して登校するために雪かきをしていました。その代わりに、他の学年があいさつ運動で大きな声であいさつをして津幡小学校を盛り上げていました。
津幡小学校の良い伝統がさらに続いていってほしいですね。
美化委員会「美化週間」取り組み
今日から美化委員会が計画した「美化週間」が始まりました。
放課後に美化委員会が各クラスを見回り、「教室にごみが落ちていないか」「机やいすはきれいに並べられているか」「黒板はきれいに消してあるか」「ロッカーの中はきれいに整頓されているか」など様々な項目をチェックしています。
これを機会に、整理整頓をさらに意識し、自分たちの教室だけではなく、津幡小学校全体がきれいになるように頑張ってほしいですね。
ようこそ集会
1年生は、この1年でできるようになったことを年長さんに紹介しました。
国語チームは、音読劇の発表
算数チームは、算数セットの紹介や、計算カードの発表
音楽チームは、鍵盤ハーモニカや鉄琴、木琴などを使って、きらきら星の発表
図工チームは、これまでの作品紹介
体育チームは、縄跳びと大縄で8の字跳びの紹介
どのチームもかっこいい姿で発表をすることができました。
教室に戻ってから、生活チームはランドセルの片付け方や体操服のたたみ方を教えました。
年長さんに国語の授業も体験してもらいました。
1年生は、手の挙げ方や発表の仕方、鉛筆の持ち方、書く時の姿勢を年長さんに優しく教えてあげていました。
最後に図工で作った紙ゆらりんをプレゼントしました。
緊張していた年長さんも最後には笑顔で「楽しかった」と言ってくれました。
4月に仲間が増えるのが楽しみですね。
消防署見学
2月3日、社会科「くらしを守る」の学習の一環で、津幡町消防本部へ見学に行きました。私たちのくらしの安全・安心を守ってくれている消防士さん達は日々どのような仕事をしているのか、消防署内の施設見学もしながら丁寧に教えていただきました。見学の最後に「この町に住んでいる人たちの笑顔が見たいから頑張っている。」という言葉を消防士さんからいただき、自分たちの安全・安心な生活を常に守ってくれている人たちに感謝の思いをもつことができました。消防士さんへの感謝を忘れずに、何気ない毎日を一生懸命過ごしていきたいですね。
学校集会
校長先生からは、バトミントンの桃田選手のお話がありました。
「失敗をしても、諦めずに頑張り続ける」ことが大切だということを学ぶことができました。
2月の生活目標は「力を合わせてやりとげよう」です。2月は6年生をおくるかいなど、学年や学校全体で力を合わせる機会があります。みんなで力を合わせて素敵なおくる会になるといいですね。
2月の学習目標は「自分の思いや考えを、わかりやすく書こう」です。学習目標の発表では、3年生の児童もお手伝いをしてくれました。次の学年までにレベルアップできるように、図や式、囲みや矢印、根拠や理由を書くことを頑張りましょう。
なわとび週間
1月27日から2月7日まで、なわとび週間が始まりました。
毎日長休みに、児童が短縄や大繩を体力向上と強い心を育むために行われている活動です。
昨年の自分よりもさらにレベルアップをした自分になれるように、頑張ってほしいですね。
味噌づくり
1月23日、総合的な学習の時間「大豆はかせになろう」の学習の締めくくりとして、自分たちで育て、収穫した大豆を使って味噌造り体験を行いました。味噌の作り方については事前に調べてあったのですが、実際にやってみるとなかなかうまくはいかず、四苦八苦しながら大豆と塩と麹を混ぜ合わせていました。おいしい味噌ができあがるのは1年後。今から楽しみですね。
昔遊びを楽しむ会
昔遊びを教えるために、ご家庭や地域のおじいちゃんやおばあちゃん20名が来校してくださいました。
1年生はあまり経験したことがない、あやとり・おはじき・お手玉・こま・めんこ・けん玉・てまりに苦戦しながらも、何度も挑戦し、夢中になって遊んでいました。
昔遊びを楽しむ会が終わった後のふり返りでは、「もっと教えてもらいたい」、「新しい技ができるようになった」、「練習してもっとできるようになりたい」など興奮冷めやらぬ様子でした。
とてもいい機会になりました。
ご参加して下さり、ありがとうございました。
たかくら見学
1月20日、社会科「工場の仕事」の学習を深めるために、校区にある「加賀藩たかくら」へ見学に行きました。普段は入ることのできない和菓子作りの工場へ入れていただき、使用している機械やあんこ作りのポイント、おいしさを保つ工夫など、たくさんのことを教えていただきました。見学の最後には幾つかの質問に答えていただき、和菓子を作る職人さんの思いも聞くことができました。子どもたちはこれからもたかくらの和菓子をどんどん食べていきたい!と感想をまとめていました。
校内書初め大会
2学期の書写の時間や冬休みの宿題を通じて、たくさん練習をしてきました。
今年の思いも込めて、一人一人が本気で丁寧に書き上げました。
お互いの作品を認め合い、これまでの自分と比べて上手くなった部分を実感するなど素敵な場面がたくさん見られました。
これからも字を丁寧に書くことを心がけてほしいです。
始業式
校長先生からは3学期に頑張ってほしいことについてお話がありました。「なわとび運動」「きれいな学校」「家庭学習」等を意識しながら、新しい学年を迎える準備をしていきたいですね。
児童集会では、1月25日に行われる英語スピーチコンテストの代表者による校内発表がありました。本番までに練習を重ね、100%の力を出し切れるようにしてほしいですね。
終業式
校長先生は、2学期の行事や学校生活でみんなががんばったことを写真で振り返りながらお話されました。
子供たちも、自分や友達のがんばりを思い返し、次の3学期をよりよいものにするためにどうするかを考えながら聞いていました。
宮本先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。自分の体や命を大切にして、3学期に元気に登校することを約束しました。
集団下校(冬季)
5月の訓練から時間が経っていましたが、2回目ということもあり、とてもすばやく体育館に集合することができました。校長先生や担当の話も真剣な様子で聞いていました。その後、6年生のリーダーを先頭に雪道に備え、1列になり下校しました。
なかよし祭り
なかよし祭りのめあては「全員笑顔」でした。そのめあてに向けて、各グループがたくさんの準備やリハーサルを行ってきました。一人一人が役割をもち、自分の仕事をしっかりやり遂げていました。
たくさんのお店を回ったり、自分のお店で役割を果たしたりすることで、子供たちはめあての通り「全員笑顔」になっていました。
来年もすてきななかよし祭りになってほしいですね。
5年生 人権教室
聞いたことはあっても、その意味をしっかり理解しているとは言えない「人権」とはどのようなものなのかということを教えていただくとともに、学校生活における人権を考えさせるDVDを見ました。
一人一人が持つ「勇気」が、いじめを無くし、みんなの人権を守ることにつながるということを学び、これからの学校生活に生かそうという思いが持つことができたように思います。
金のがちょう読み聞かせ
読み聞かせの本は「うし」「うしはどこでもモー」「かようびの夜」など、朗読のお話は、「パンはころころ」などでした。
読み聞かせを通して、さらに本好きな津幡っ子になってほしいですね。「金のがちょう」のみなさん、ありがとうございました。
あきのおもちゃランド
「年長さんに笑顔になってもらう・楽しんでもらう・また学校へ来たいと思ってもらう」をめあてに、あきの物を使って開くお店を、自分たちで一から考えました。試行錯誤しながら、友達と協力しておもちゃを作りました。
本番では、年長さんが分かるようにおもちゃの説明し、お店を楽しんでもらおうと頑張る姿がたくさん見られました。
たくさん年長さんに楽しんでもらい、おもちゃランド後の子どもたちの顔は、達成感に満ちあふれていました。
1年生の成長をたくさん感じられる1日となりました。
2年生 生活科 町探検
22日(金)、2年生は生活科の「レッツゴー!町探検」の学習で校区内のお店や施設に行きました。見学やインタビューをさせていただき、自分たちが住む津幡町の「すごい!」をたくさん見つけてきました。子供たちは、なかなか見る機会のないバックヤードを見せていただいたり、普段聞くことのできない質問をさせていただいたりと、本当に貴重な体験をして、たくさんのことを学んで帰ってきました。
今回の見学で学んだことを新聞にまとめ、津幡町のすごい!を他のグループへの発表と校内掲示で発信する予定です。
お忙しい中ご協力いただいたたくさんのお店や施設の方々、本当にありがとうございました。
5年生 社会見学
普段から口にする飲料がどのように作られ、出荷されているのかということを知ったり、鋳物という伝統工業の素晴らしさを感じたりすることができました。
また、製造の機械化が進んでいることを知るとともに、人と機械が協力して製品を作り上げるということを学ぶことができました。
TEL 076(288)8511
MAIL tsubata-es@m2.spacelan.ne.jp