子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

6年生・通知表渡し&卒業アルバム

17日(水)6年生が、小学校最後の通知表を担任の先生から渡してもらっていました。5年生が6年教室を飾っているので、特別教室での通知表渡し。担任の先生から、3学期の頑張りと中学校に向けての期待を伝えてもらい、どの子もうれしい表情で真剣に話を聞いていました。

  

待っている子ども達は、卒業アルバムを開き、サインの交換をしていました。一生の思い出になりますね。

       

 

リクエスト&卒業お祝い献立

17日(水)6年生が小学校で食べる最後の給食は、ミルクロール・鶏肉のから揚げ・ポテトサラダ・コーンポタージュ・イチゴのクレープの「リクエスト&卒業お祝い献立」でした。給食の様子を撮影に行くと、最後からなのか、照れくさいからなのか、ちょっぴり弾けた姿の6年生でした!

      

6年生・コサージュづくり

17日(水)6年生が、明日の卒業式で胸に飾るコサージュづくりをしました。講師の先生の説明を聞いた後、早速作業に取りかかりました。初めて作る子が多く、作業に戸惑う子もいましたが、グループで教え合い、最後まで仲の良く助け合う6年生の姿を見ることができました。

             

2年生・クロムブックを使って

16日(火)2年1組の子ども達が、図画工作の時間にクロムブックを使って自分の作品の写真を撮っていました。画像に取り込み、オクリンクで全員の作品をみんなで見ることができ、友達の作品にメッセージを送ることもできます。低学年でもクロムブックを上手に使って、楽しく学習をしていました。

       

 

6年生・卒業式まであと2日

卒業式まであと2日。本番を前に、今日は動きの最終確認をしました。例年よりも練習時間も回数も少ない中、集中して練習し、良い姿で卒業したいという子ども達の思いと気迫が体育館に広がっていました。

     

退場練習では、一人ひとりしっかりと顔を上げて歩く姿からも、成長を感じました。