お知らせ

 「PTA安全あいさつ運動」が始まりました。(令和2年10月2日更新)

 10月1日より、「PTA安全あいさつ運動」が始まりました。毎月1日・15日に、保護者の皆様に各交差点で見守っていただきます。

 初日も、朝早くから街頭に立っていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

活動のようす

活動のようす 2020

児童集会(委員長任命式)

 

10月15日(木)に、児童集会が開かれました。集会では、後期の各委員会委員長、運営委員、3・4年代表委員の任命式が行われ、各委員長と代表委員は、全校児童に向けて決意表明をしました。
 それぞれの決意表明には、「宇出津っ子みんな楽しく安全に学校生活を送れるような活動をしていきたい。」という思いが込められていました。
 令和2年度も折り返し、あと半期となりました。春を迎える頃には、「成長できたな。」と、1人1人が実感できるような充実した後期にしていきましょう。

1年生 算数「たしざん」の学習

 今日の2時間目に、算数の「たしざん」で「5+8の計算のしかた」を考えました。前の時間で学習した、前の数や後ろの数を分けて、「10といくつ」で考えることを生かして、自分の考えをノートに書きまとめていました。その考えをペア学習で伝え合ったり、皆の前で発表したりして考えを深めていることができました。

 

 

自分の歯を守るために  ~4年生 ブラッシング教室~

 金沢市から歯科衛生士の先生をお招きして、ブラッシング教室を行いました。

 普段から給食後、歯磨きを毎日行っていますが、染め出し液で自分の歯を見てびっくり!「すごく真っ赤!」「全然きれいにみがけていない。」などの感想が子どもたちから出ました。

 自分たちの歯を守っていくためにも、歯磨きはとても大切。歯科衛生士の先生から歯みがきのポイントを教えてもらい、実践しました。歯ブラシの持ち方や磨くときの向き、うがいの水の量など参考になる点がたくさんありました。

 今日学んだことを活かして、毎日の歯磨きでキレイな歯を保っていきたいですね。

 

魚釣りに挑戦!(5年 海洋教育)

7日(水)能登少年自然の家に行き、魚釣りをしてきました.

「どこにする」「わあ」「やっとえさつけれた」「あー」「いけ」「・・・」

「ひっかったー」「まーさん(自然の家の方)助けてください」

「やったー」「おーすごい」「つれた」「どうするどうする」

「うわっはねてる」「いいな~」「あっちがいいよ」「・・・・・・」

「全然つれません」「海藻です」「また、えさがとられてる」

「つれましたー」「先生、見てください。わたしも」

子どもたちのいろいろな声が大きな海に響いていました。海の魅力を満喫し、とても楽しんでいました。

1・2年生に本をおすすめしました!

 3年生は、「はんで意見をまとめよう」という国語の学習をしました。そこで、1・2年生にぜひ読んでもらいたいおすすめの本を班で話し合って決めました。話し合う中で、「この本は、字が大きくて1・2年生が読みやすそうだ。」「絵が多くて面白いから楽しんで読んでくれそうだ。」「漢字があまり使われていなし、読み仮名も書いてあるから、1・2年生でも簡単に読めそうだ。」など、1・2年生ことを考えて真剣に話し合う3年生の姿が見られました。
 話合いの後、実際に1・2年生におすすめするときには、「自信をもって」「ハキハキと」「大きな声で言う」など、それぞれの班でめあてをたてて、堂々と発表することができました。
 発表の後は、「緊張したけど、精一杯頑張れた。」と満足そうに話す姿も見られ、異学年とのよりよい交流ができました。これからも低学年リーダーとして、1・2年生のお手本となるような言動を心がけていきましょうね。

1班【バムとケロのさむいあさ】    2班【きょうりゅうたまごにいちゃん】

3班【バムとケロのもりのこや】    4班【14ひきのやまいも】

5班【深海のサバイバル】       6班【にっぽんしょうがっこう】