お知らせ

【お知らせ】

 宇出津小学校は大規模改修工事をしています。

 特にこの年末12月26日から29日、年始の1月4日から7日まで、コンクリートを斫るため、大きな音が出ることが続きます。近隣の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

「児童玄関へのアプローチが、明るくなりました」

 校舎の大規模改造工事に伴い、児童玄関側の工事区域は、安全確保のため、壁で囲まれています。その壁に、施工業者の方のご厚意で素敵な写真シールが貼られました。運動会に向けて4つの団で作った「団旗」と、今年の「キャンドルアート」の写真です。まるで、登下校の宇出津っ子を応援してくれているようです。業者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

活動のようす

活動のようす 2020

鼓笛指導(6年生・ひまわり)

 1月13日(水)の4時間目に,6年生とひまわり学級で5年生に鼓笛の演奏を見せたり,引継ぎのための指導をしました。

 6年生は数か月振りの演奏でしたが,迫力のある演奏を5年生に見せることができました。その後,各パートで練習が行われました。

「腕の振り方はこうしたほうがいいよ。」や「このテンポで弾いてね。」など最上級生として5年生をリードしていく姿がありました。「5年生の鼓笛演奏を上手にしてあげるぞ。」という気持ちが伝わって,とてもよかったです。

 

 

1年を締めくくる3学期が始まりました。

 新年明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1月8日(金)に、3学期が始業しました。子どもたちは、学校に登校すると、冬休みの思い出を話しながら、久しぶりに会えた喜びをかみしめていました。

 校内書初め大会では、お手本をじっくり見ながら、真剣に書く姿がたくさん見られました。

  1年生 書初め(硬筆)

  2年生 書初め(硬筆)

  3年生 書初め(毛筆)

       「友だち」

  4年生 書初め(毛筆)

       「明るい心」

  5年生 書初め(毛筆)

       「新しい風」

  6年生 書初め(毛筆)

       「将来の夢」

 3学期は、3か月と短いですが、次の学年を意識しながら学校生活を送り、よい締めくくりができるようにしましょう。

アイデアが詰まったお楽しみ会(2年生)

 

2学期も今日で終わりということで、2年生はお楽しみ会をしました。

学活の時間に、お楽しみ会のめあてや企画内容を話し合い、今日を迎えました。

めあては、「仲良く安全に、全員が終わったあとに『楽しかった』と思える会にしよう。」です。

それぞれあそびのリーダーを中心にアイデアが詰まったあそびがたくさんありました。どのあそびに対しても、「よっしゃ~」「絶対がんばってやる。」と、意気込み全力で楽しむ2年生でした。

教室の飾りつけも、飾り係を中心にみんなで頑張って手作りしました。

例年以上に長く、いろいろな行事などがあった2学期でしたが、お楽しみ会で笑顔で締めくくることができてよかったです。

新しい学習を体験!

 4年生の理科の学習で、クロームブックを初めて使いました。

初めて使うクロームブックにみんな興味津々。

「タブレットにもなるんだ。」「植物の写真をとってみたい。」

「理科の動画を観よう。」など、これからの学習にとてもワクワクしている様子でした。

 クロームブックを使って、友達と関わり合いながら、これからの学習をより充実したものにしていけるといいですね。