活動のようす

活動のようす 2024

知らないことがいっぱい!

今日の2時間目。6年生は柳田満天星においでる宇佐美さんを招いて、宇宙の話をしていただきました。

宇宙には、まだ解明されていないことがいっぱいあります。

知らなかったことを新しく知る楽しさ!

6年生は、その魅力を感じとっていたようです。

月面着陸やアポロの話は、遠い昔となりました・・・

 

 

 

雪が積もり始めました!

昨夜から冷え込み、今朝はうっすらと雪が積もっていました。

大人では嫌がる人がいるかもしれないけど、子どもたちは・・!?

空を見上げ「もっと降れ!」と言っている児童。長靴での登校となりながらも、軽やかなステップ?

たくさん積もって、中庭やグランドで雪遊びができることを楽しみにしているようです。

今日は、手袋をしている児童が少なく、さむがっていました。

万が一、滑って転んだ時の安全確保に役に立つ手袋。忘れずに!

 

 

素敵なお家!

1年生と2年生教室横のロビー。

普通の廊下より広くて、休み時間等、元気な宇出津っ子の姿をみかけます。

2年生の3時間目。図工の時間。そのロビーに素敵なお家が並んでいました!

窓の枠に工夫を凝らしている家やクリスマスが近いので、煙突をつけようとしている家も・・・?

児童の発想の柔軟さに感心する毎日。2学期もあと1週間となりました!

 

もうすぐ〇年生シリーズ!

今朝の3年生のようす。

来年になると4年生!

下級生のほうが多くなり、責任も重くなる学年です。

朝学習では、しっかりと黒板に答えを書いていました。

また、先生から机の上を片付けるように言われると、自分の片付けをさっさとやり、隣の席の休んでいる児童の机の上にあるプリントを机の中に入れていた3年生。優しい気持ちが伝わってきます。

ロッカーの整理整頓もばっちりです!

きっと家の自分の部屋なども自分で掃除して、きれいにしている・・よね?

ギーコ、ギーコ!

2時間目、図工室からギーコ・ギーコという音が聞こえてきました。

何をしているか、覗いてみると・・・

のこぎりを使っての作品作り。4年生が、動くおもちゃを作っていました。

のこぎりを使う機会がすっかり減ってしまったこの時代。

フランダースの犬に出てきた、きこりのノエルじいさんを思い出します。