活動のようす

活動のようす 2024

海洋教育発表会

12月5日の3、4時間目に本校体育館で海洋教育の発表会が開催されました。

能登町の5つの小学校で取り組まれた実践について各校の6年生が紹介し合い、感想を交流しました。

他校の児童が乗ったバスが児童玄関に着くと、教室前の廊下から「こんにちは!」と元気にあいさつしている児童もいました。

児童は、それぞれの地域の特色をいかしたいろいろな活動について知り、発表会後には「やってみたいなぁ」などと語っていました。

4年生の国語の時間

4時間目の4年生の国語の時間。

机の上には、一人一台端末や参考にする辞典などが並でいました。

どうやら調べたことをまとめる学習に取り組んでいるようです。

最後には冊子としてまとめるとのこと。

児童は、そのゴールを目指して一生懸命取り組んでいました。

『学び方を学ぶ』は、今、大切な学習の目的です!

 

あれ、横を向いているぞ~

写真は、3年生の様子。黒板のほうを向いて座っていません!

なんと廊下側と窓側に机を向けているではありませんか?

 

よ~くみると、算数のテストをしていました。答えを確認している児童や提出を終えて静かに読書を始めている児童もいます。

さて、何点かな?

もう12月。2学期のまとめの時期ですね。

今日から12月

今日から師走。

冬型の気圧配置が強まり、温かい服装で登校する児童が多くなりました。中には、水たまりに突入する児童もいましたが・・靴下、大丈夫かな。

給食シリーズ3日目。

ランチルーム前には今週の目標が貼られています。

6年生は、あと何回給食を食べることになるのかな。卒業も少しずつ近づいてきましたね。

 

秋のゲーム屋さん(低学年)

昨日の生活科の時間、1年生は2年生を招待して秋のゲーム屋さんを開いてくれました。

1年生の教室や学習室にはどんぐりや松ぼっくり、お菓子の箱や空き缶などの身の回りにある材料で作られたゲームがたくさん並べてありました。

2年生はいろいろなゲーム屋さんを回り、思いっきり楽しんでいました。

1年生は2年生を楽しませようと頑張っていました。ゲームの種類や遊び方の説明など、上手に伝えていました。

普段なかなか見ることができない子どもたちの素敵な姿をたくさん見ることができて嬉しかったです。