活動のようす

活動のようす 2024

心の中が見えてくる

4月から宇出津小学校の大黒柱として、学校行事や委員会活動等を引っ張ってきた6年生。

掲示物をみると、クラスの様子や人の心の中が見えてくると言われます。

涼し気な簾には、6年生の思いを表現した俳句が飾られています。

習字の時間に書いた快晴の文字。

縦割り掃除等の意義を考え、リーダーとして成長を続けている6年生です。

 

ねんどでね

1年生の図工が、3時間目と4時間目にありました。

まずは、箱からだしたねんどを小さくちぎります。

次に、ちぎったねんどをきれいなひとまとまりにします。

最後に、体重をかけながら細くのばしていくのですが・・・

これがなかなかうまくいかない。

画面で、ひとかたまりのねんどがねんど板の幅より細く伸びていく様子をみて「えっ~!」「すごい!」等の声が教室に響いていました。

立ち上がってねんどに体重をかける1年生。

細く伸ばすのに苦労していましたが、一生懸命に取り組んでいましたね。

 

 

 

 

 

学校公開最終日

爽やかな風が吹き抜ける中庭。

2時間目が終わって、中庭に出る児童が大勢いました。

ウンテイや竹馬にチャレンジする子。ジャングルジムに登る子。友達とサッカーをやる子。タイヤ跳びをする子・・。

今日は、学校公開最終日。

そんな元気な姿を児童玄関から温かいまなざしで見ている保護者の方がおいでました。この3日間、たくさんの保護者の方に来校していただき、宇出津小学校の様子をみていただいています。

あと半日! まだまだお越しください。

 

 

 

ミックスナッツを踊ったよ

今日の新聞に掲載されていました。

1,2年生が運動会で踊ったミックスナッツ。

昨日、ダンサーの『ごめ先生』と一緒に踊りました。

4時間目には、2~6年生までを対象に『好きが広げる人生の可能性』という演題で、ご自身の体験を話していただきました。

5時間目には、1年生との親子行事に講師として参加していただきました。

どちらの時間も、ミックスナッツを踊りました。宇出津っ子と保護者の方の笑顔が輝く時間となりました!

 

学校公開2日目!

今日は、生憎の雨。学校公開2日目です。

3時間目、2年生の図工の時間。粘土を細く伸ばして、いろんなものを作っていました。

写真をご覧ください。なんと、習った数字の漢字を作っている児童が・・・。

制作を手伝ってくれる保護者の方もいました。

4時間目は、ごめさんの講演会があります!