活動のようす

活動のようす 2024

鼓笛の練習が始まりました!

いよいよ5年生は、鼓笛の練習のスタートです。

今日の昼休み。体育館のステージ上では、カラーガードの練習をしていました。音楽室前には、小太鼓の練習をしようと教室のカギが開くのを待っている児童がいました。

これからみんなで少しずつ練習です。

鼓笛の演奏を聴くことができる日がとても楽しみです!

 

キック!

1年生の体育の時間。ボールを使っての運動です。

今日は、少し遠くにある『まと』を狙って、キック!!!

とても楽し気にやってました。途中、待っているときの姿勢について先生からの注意を受けていました。自分たちの姿勢で直すところに気づき、そのあとは声を掛け合い、きちんとしていました。バッチリ!

後片付けは、担任の先生から『お助け係の人、残ってくれる?』と言われ、係の人はきちんとやってくれていました。優しい1年生です。

はたらくじどうしゃ(1年生)

1年生の国語。はたらくじどうしゃという単元です。

小さいころ消防車やパトカー、ダンプカーが大好きだったことを思い出します。

大きなタイヤがついている理由や荷物を運びやすいようになっている車のつくりなど・・。

1年生は、説明文にチャレンジです!

たくさんの手を挙げている姿。これからの学習が楽しみですね。

 

楽しい体育(6年生)

昨日の6時間目。6年生は、器械運動を行っていました。

6年生の好きな教科である体育。

1時間目から5時間目まで教室での授業が続いたので、6時間目の体育はいつもよりテンションが上がり気味??

マット運動や鉄棒、跳び箱と飛び回っていました!

秋を使って・・・

3年生が大好きな図工の時間。この日は、落ち葉を拾って、その葉っぱを使った絵を描きました。

落ち葉を貼ってデコレーションする子、落ち葉に色をつけ足したり、絵を描き足して他のものに見立てる子、落ち葉に色を塗って、ハンコのように押して模様を写す子・・・。同じ「使う」でも、色々な使い方がありました。

他の子の使い方を見て「そんな使い方あるのか!まねしよう。」と、クラスメイトの考えから、気づきを得る子もたくさんいました。

みんなで一緒に勉強する良さを感じました。

 

学校公開(2日目)

学校公開2日目。

今日は、5年生と6年生が総合的な学習の発表を行いました。

高学年になるとやっぱり違います。

発表内容はいうまでもなく、それを聞いていた学年からの感想を述べようとたくさんの児童が手をあげていました。

すごいことです!

今日の6時間目、6年生は保護者の方にも参加していただき、非行被害防止教室を行いました。その講師の方が、『こんなに感想を言ってもらったことは今までなかったです。』とおっしゃっていました。

発表の準備を重ねてきた人に対し、自分の考えや意見を持つことはとても大切。それを表出できた宇出津っ子はすばらしい!

 

 

すがたをかえる大豆(3年国語)

昨日、総合的な学習の発表を終えた3年生。

今日は、教室ですがたをかえる〇〇〇の学習をしていました。

〇にはイモが入ったり、トウモロコシが入ったりするようです。

各グループが調べたものを仲間とともに相談しながら、楽しそうにまとめていました。

 

ハッピーハロウィン

今日は、エイミーさんが来られる日。

5年生の外国語の時間には、馬に乗ったエイミーさんが現れました。

昨日、帰りの児童玄関で校長先生がオレンジ色のキャップをかぶっていましたが、・・。

エイミーさんのおかげで、楽しい外国語活動や外国語の授業ができている宇出津っ子です!

 

総合的な学習の発表にむけて(3、4年生)

今日の3時間目と4時間目、3年生と4年生は総合的な学習の発表会を行います。

朝、4年生の教室の黒板には、写真のようにみんなでやりきろうと書かれていました。

体育館では、2時間目に3年生が最後のリハーサルを行っていました。

今日、ワクワク・ドキドキの時間を過ごしていた中学年です!

音読劇「お手紙」(2年生)

昨日、2年生は3年生に「お手紙」の音読劇を発表しました。

昨年「お手紙」を勉強した3年生が懐かしいなと思える音読劇にするため、2年生は一生懸命に練習をしてきました。

本番、子どもたちはとても緊張していましたが、登場人物の様子を声や動作でしっかり表現することができました。

3年生からは「声の大きさが良かった!」「懐かしかった!」「2年生の時のことを思い出した!」などいろいろな感想が聞かれ、2年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。

2年生の思いが3年生に伝わり、本当に良かったです。今回の音読劇で経験したことを3年生の勉強にも生かしてほしいと思います。

 

 

ゲストティーチャーから学ぶ

今日の4時間目、6年生は數馬嘉一郎さんに講話していただきました。

地域への想いが熱く伝わってきましたね。

そのお話の中に、『自分一人ではできない。人とのつながりを大切にしている。』『新しい発想を取り入れ、新たな方法を模索する。』という言葉がありました。

地元には、たくさんすばらしい方々がおいでます。その想いを引き継ぐのは宇出津っ子。

6年生は、卒業まであと5カ月あまり。とてもすてきなお話を聞くことができましたね。

3年生の体育

2時間目の体育館。

開始早々、大きなかけ声が聞こえてきました。

フロアにはマットが並べられ、3年生が前回りや後ろ回りの練習をしていました。

開脚前転では、膝が曲がらないように・・

後ろ回りでは、手のつき方が難しいようです。

側転では、上手に足を高くあげて回転している児童が多くいました。

 

明日から学校公開が始まります。

こんな宇出津っ子の元気な姿をたくさんの保護者に見ていただきたいと思います。

総合的な学習の発表会にむけて

総合的な学習の時間。まさにその名のとおり、これまで様々な教科等を通して学んできた知識・技能等を、総合的に発揮する時間です。

その学習発表会にむけて、一生懸命準備している宇出津っ子。

6年生は、最後となる発表会にむけて、体育館で練習していました。

どんな発表内容かは、当日のお楽しみ!

教育ウィークの取組として、学校公開の期間に行います。宇出津っ子のこれまでの学び続けてきた成果をご覧ください。

大好きな図工の時間(2年生)

今週の児童集会で、とても上手に発表してくれた2年生。発表する声の大きさ、間合いなど、みんなに楽しんでもらおうと頑張ってきた様子が伝わりました。

残念ながら、インフルエンザの流行のため、オンラインでの発表となりました。でも、オンラインならではこそ、体育館にいると他の学年の歓声が聞こえてきました。

今日は、大好きな図工がある日。授業のようすを見に行くと・・・

キラキラ輝く瞳!

素敵な笑顔!!

集中している姿!!!

2年生は、驚異的な成長を続けています。

 

大切に育てたアサガオを・・

1年生は、3時間目と4時間目の生活科の時間に、大切に育ててきたアサガオを使ってリースづくりをしました。

大切に育ててきたアサガオ。曲げたり、切ったりすると少しかわいそうな気がします。でも、リースにしておうちに飾っておくと、いつまでもみんなと一緒!

そんなアサガオとの思い出を絵にも描いていました。授業の最後には掃除もきちんとしていた1年生です。

大事な勉強ばかりです!

5年生の算数。

前回の単元で、「この勉強は6年生でも中学生でも使うから!大事だよ!」と言いました。

今週から始まった分数の勉強。先生はまた、「この勉強はめちゃくちゃ大事!」と言いました。

「また~!?先生それっばかり!」という子どもたち。

 

そうなんです!!5年生の算数は、どれもこれも全てが大事!今理解しないと、これから出会う算数や数学の勉強ができなくなります。

ちなみに今週は「通分」、来週は「約分」です。

5年生は、毎時間一生懸命頑張っています!みんながわかる!!を目指してみんなで授業をつくっていきます!!

 

宇出津っ子のために・・!

毎日の学校生活。宇出津っ子のために、汗を流して働いていただいている方がたくさんいます。

今日、体育館横の廊下を、機械で磨いてくれた校務員さん。晴れている日は、外の作業。今日のように曇りや雨の日は、校舎内をピカピカにしていただいています。

宇出津っ子が気持ちよく過ごせるように・・。

でも、黒い跡は何でつくのかな?

 

かくだストアさんありがとう!

3年生は、社会の時間に、スーパーについて学習をしました。

その学習のなかで、かくだストアさんに2回も見学をさせてもらいました。その感謝の思いを伝えるため、子供たちは手紙を書きました。

手紙を渡すのは、学級代表です。緊張しながらも、みんなの思いを背負って、渡すことができました。

この学習を思い出しながら、またかくだストアに行ってみましょう。

豊かな森のめぐみ

写真は、4年生教室の廊下に掲示されているものです。

水のありがたさや大切さについて、改めて実感した宇出津っ子。

4年生は、総合的な学習の時間を通して、改めて深く学習していますね。

きれいな水を当たり前のように使っている今。大事に使おうとする気持ちが大切です。

笑顔・元気いっぱいの2年生!

2年生の図工の時間。見てください! はじける笑顔!!

色画用紙にカッターで切れ目を入れて開くドアなど、工夫した作品を作っていました。カッターを上手に使っていました。

今週、児童集会にて2年生の学年発表会を予定していたのですが、5年生の学級閉鎖のため、延期になりました。とても残念がっていた2年生。来週の発表会をとても楽しみにしています。

2年生は、元気もりもりで学校生活を送っていますね。