活動のようす

活動のようす 2024

11月も今日で終わり・・

冷たい雨が降る1日。

時折降る雨がみぞれに変わる時もありました。

給食シリーズ2日目!

今日は、スチームコンベクションを使って調理した、チーズが程よく溶けているおいしいパン!

あっという間に食べてしまった児童が多かったです。

おかげで、お腹がパン・パン!?

 

宇出津小学校PTAが表彰されました

 11月25日に、第70回石川県PTA大会が金沢で行われました。その中で、宇出津小学校PTAが「石川県PTA連合会会長表彰団体表彰」を受賞しました。おめでとうございます。

 いつも子供たちのためにご尽力いただいているPTAの皆様、本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

11月29日!

今日は、いい肉の日。

能登町の産物をたくさん使ったおいしい給食です!

いつも以上に食が進んでいた児童。肉だけでなく玉ねぎなども能登町産です。

給食委員の児童が、お昼の校内放送で紹介していました。

お腹がいっぱい!こんなおいしい給食が食べらえるのも、町当局等、多くの方のおかげです。

ごちそうさまでした!

1年生との交流遊び(6年生)

月曜日の1時間目に1年生との交流遊びをしました。

交流遊びの内容については、国語の授業の話し合い単元で、目的や条件に合った遊びになるように、縦割りの各団で話し合って決めました。

赤団はことりおに、青団は手つなぎおに、黄団は先生バスケット、緑団はドッジボールをしました。 

 

 

 

 

 

 

どの団の1年生も6年生も楽しそうに遊んでいました。

「またやりたい」という声もあちこちから聞こえ、楽しかったという気持ちが伝わってきました。

また遊べるといいですね。

何を入れようか?

廊下に並べられたキラキラ箱!

1年生が作ったすてきな箱が並んでいます。

何を入れようか・・・

何が入っているか・・・きっとクリスマスには、サンタさんからの素敵なプレゼントが届けられそうな気がします。

はなまる300個!

なんと1年生が、はな丸を300個達成しました!

金曜日に、楽しみにしていたお楽しみ会を開催!

ドッジボールとけいどろをしました。

途中、一生懸命追いかけすぎて友達とぶつかり、冷ッとしました。

でも、相手のことを思いやって、優しい言葉をかけていた姿をみて、1年生の成長を感じました。

心意気が伝わります

5年生は、昼休み時間に必死に鼓笛の練習を行っています。

少しずつできるようになってきて、あと少し!

全員での演奏が楽しみになってきました。

朝読書も毎日静かにやっています。

習字の作品から、今の5年生の心意気がが伝わってきます。

段ボールでおもちゃづくり

廊下を歩いている2年生を発見!

大きな段ボールを抱えるようにたくさん持っていました。

何をしているのかなと教室をのぞくと・・・

自分の背の高さと同じくらいの段ボールを組み合わせたり、マジックで得点の表示板を作ったりしていました。何ができるのか、完成が楽しみです。

小さいころ、大きな段ボールの中に入って、いつの間にか朝を迎えていたことを思い出しました。こんな思い出があるのは、昭和生まれだけかな???

掃除の時間に…

掃除の時間、ある掃除場所で、一生懸命廊下を磨く宇出津っ子の姿を目にします。階段のすべり止めの黄色いゴムの部分を、ごしごし何度もこすって汚れを落としてくれています。みんなが何気なく歩いている廊下ですが、黄色いゴムの部分を雑巾でこすると、真っ黒い汚れが落ちるんです。

毎日、一生懸命みがいてくれている階段。

宇出津っ子の心のようにとてもきれいです。

 

こすり出しでオリジナルバッグ作り

3年生は図工で、フロッタージュという技法の勉強をしました。

壁や木などに紙をあて、鉛筆やポンキーで模様をこすり出しました。

いろいろな模様が浮かび上がるたびに歓声を上げ、とっても楽しそうでした。

 

 

 

 

6年生からのバトンの引継ぎ!

鼓笛の練習が始まった5年生。

昼休みに6年生と一緒にそれぞれの楽器の練習をしています。

始まる前と終わりには、しっかりと6年生に挨拶をしている5年生。6年生も1年前を思い出し、丁寧に指導してくれています。

高学年が揃っての練習。頼もしく見えます。

素敵な掲示物

宇出津小学校の各学級の掲示物は、とても素敵です。

教室内はもちろん、廊下にも・・。

写真は4年生の掲示物。思い出の作品も掲示されていました。

今年度、1階廊下には、宇出津小学校の毎月のようすも写真で掲示されています。

宇出津っ子の中には、掲示物の押しピンが外れていると、押し直してきれいに直してくれている人がいました。素敵な心をもっていまね。

たくさんの先生方に囲まれ・・

2年生は、3時間目の国語の時間、写真のように多くの先生方に囲まれての授業を行いました。

おもちゃの作り方を説明しようということで、文章の構成と順序を考える難しい授業でした。

キーワードとなる言葉を探し、文章の並び替え。そして、さらにわかりやすいように長い文を短い文にわける学習をしていました。

ワークシートに書いてある字も2年生らしく、しっかりしていましたね。

寒さに負けない(3年体育)

今朝は、昨日より寒く感じました。

宇出津っ子は、朝から大きな声で挨拶をしてくれます。

3年生の体育では、跳び箱の練習をしていました。

着地まで見事に決め、笑顔でフィニッシュ!

うまく跳べない児童は、何度も先生のアドバイスを聞きながら必死に練習していました。

誰だって最初からできる人なんかいません。一生懸命やっている姿が素晴らしい!

(校長のひとり言)

今日は、昨日の振り替え休業日。

ひとりぼっちで校長室にいます。本当に寒い・・・

校舎内では、校務員の方が廊下のワックスがけをしてくれていました。

暑い日も寒い日もうしつっ子のために、本当に多くの方に力添えをいただいています。

安全点検のため校舎内を見回ると、当たり前だけどいつも賑やかな1・2年生教室横のロビーに誰もいなく、一人ぼっちの寂しさを痛感し、だれもいない職員室に戻り、さらに凍えていました。

 

最悪の場合を想定して

昨日と今日、能登町では大規模な訓練が行われました。新聞やニュースでそのことは報道されていましたね。

今日の午後、宇出津小学校では非常事態が起こった時に備え、保護者への児童の引き渡し訓練を行いました。

児童は、児童玄関に整列し、保護者の方のお迎えを静かに待っていました。

保護者の皆様、寒い中、ご協力ありがとうございました。