学校日誌

学校日誌

読書会【図書委員会】

「短歌にしたしむ」と題して、みんなで短歌を作りました。
今回は9名が参加してくれました。
オリジナルの短歌を作成したあと、短冊状に切った厚紙に清書して図書館内に掲示しました。
題材が思いつかない場合は、事前に用意した「お題ボックス」からくじを1枚引き、書かれたテーマに沿って短歌を作りました。

   

短歌は図書館内のあちこちに掲示しました。
クスッと笑ってしまうような、ユーモアのあふれる短歌もあります。
 

ゼミ教室のワックスがけ

 12月13日(木)は球技大会です。
 そこで、学務員さんがゼミ教室のワックスがけを行なって
くださっています。

 

 

 学務員のみなさん、いつも校内・校外の
絵文字:キラキラ美化絵文字:キラキラに努めて
いただき、ありがとうございます!

蔵書点検【図書委員会】

図書館の蔵書点検を行いました。
受け入れした本が棚にちゃんと並んでいるか、図書委員で手分けして調べます。
根気のいる作業ですが、みんな熱心に取り組んでくれました!いつもありがとう。
使いやすい図書館になるように、これからも頑張ります。

   

玄関の生け花

職員玄関と生徒玄関にきれいな生け花があります。茶道部の
2年生が生けたものです。毎月きれいなお花をありがとう。
 

読書会【図書委員会】

昨年に引き続き、今年も和室にて百人一首を行いました。
読まれた歌の札を取るという簡単なルールですが、参加者は真剣な眼差しで取り組んでいました。
「百人一首やるの小学生ぶり」という生徒もおり、歌に親しむ良い機会でした。
生徒だけでなく先生方も参加してくださいました。ありがとうございました!

  

  

北陵AVANTE


本日、1、2限目を利用して校内外清掃活動である北陵AVANTEを行いました。

AVANTEとは
前へ(スペイン語、ポルトガル語で"前に"を表す)、北陵生が一歩前に出て地域に貢献することを目指してのネーミングしています。





九谷焼上絵完成

先日の九谷焼上絵実習で描いた作品が焼きあがりました。

  ⇒ 

生徒たちは自分の完成作品に歓声を上げていました。

金沢マラソンボランティア

10月28日(日)千木町交差点付近で
本校の陸上部、吹奏楽部の各部員と顧問の32名が
金沢マラソンの給水ボランティアとして参加しました。
途切れることのないランナーに給水し続け、同時に
声援もかけ続けていました。

    

放課後の風景

 放課後の3年生の教室では、大学や短大など進学希望者が自学自習をしたり、先生に質問したり、面接の練習をしたりして過ごしています。
 今日は、3年生を応援するかのように、大きな虹が出ていました。肉眼ではもっときれいでした。
寒くなってきましたが、体調に気を付けてくださいね。ファイト!

読書会【図書委員会】

今回は「源氏物語を現代語訳してみよう~我流でアレンジ!~」と題して読書会を行いました。
『若紫』の章の一部をとりあげ、数種類の現代語訳を読み比べし、最後に生徒が自分なりの解釈を交えて訳しました。
古語辞典をもとに堅実に訳されたもの、現代風にラフに訳されたものなど、それぞれの個性が光る訳文ができあがりました。
古典に親しむ良い機会になりました。

  

  

はじめての九谷焼上絵実習

クラフトを選択している9名が九谷焼の上絵を体験しました。
能美市の九谷焼技術研修所から、2人の先生をお招きし、実習しました。
生徒たちは初めて触れる絵具に戸惑いながらも、作品を完成しました。
  
焼き上がりは1週間後。どんな作品になっているのか、楽しみです。

図書選定実習に出かけました

図書館に入れる本を書店で選ぶ「図書選定実習」に、図書委員を含む生徒8名が参加しました。
うつのみや金沢香林坊店で実習させていただきました。
ベストセラーや美しいイラストの入った小説、テーマ研究の参考になる本などを選定しました。
たくさん利用してもらえる、役に立つ図書館を目指します。

  
 

朝の交通指導【ヤングイーグル隊】


秋の交通安全運動の一環で、警察の方と一緒に活動させていただきました。


今回は2年生が交通安全のため横断歩道や駅で活動を行ないました。

廊下のワックスがけ

 考査期間中の生徒は、考査が終わったら放課となり、家庭学習に
取り組むことになっています(部活動も原則禁止です)。
 そこで、生徒がいなくなった午後から、学務員さんが廊下の
ワックスがけを行なってくださっています。
 
 扇風機は乾燥させるためです       各種の清掃用具


  鏡のようにピッカピカ!

 学務員のみなさん、いつも校内・校外の
絵文字:キラキラ美化絵文字:キラキラに努めて
いただき、ありがとうございます!

2学期 中間考査

 2学期 中間考査期間中です。
 季節の変わり目で、気温の変化も大きいです。
 体調に留意しつつ、家庭学習をしっかりと行なって
考査に臨みましょう。

登校風景

長い階段、長い坂道を毎日登って登校するのも慣れてきました。学校にたくさん
咲いている花々もきれいです。来週からの中間テストがんばろう!!

第73回国民体育大会 サッカー競技少年男子に出場【サッカー部】

第73回国民体育大会「福井しあわせ元気国体2018」サッカー競技【少年男子】に本校1年生の宮本貫太君が石川県代表に選出され、出場します。
  
石川県を代表して、学校を代表して精一杯プレーすることを約束してくれました。
石川県少年男子チームの応援よろしくお願い致します。

大会のトーナメント表
3schedule_result.pdf

北陵祭【図書委員会】

図書委員会では、古本市や言葉探し(図書館を使用した謎解きゲーム)などの催事を行いました。

委員会のメンバーや、お手伝いに来てくれた生徒みんなでコツコツと準備をしました。


古本市・催事ともに当日はたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

北陵祭前日準備

いよいよ本番を明日に控え、準備が整ってきました。
天候が気になりますが、雨天決行です。
8日は一般公開日にもなっています。
ぜひ北陵祭にお越しください。お待ちしております。
  
  
  
  
  

北陵祭前々日準備

7日、8日に行われる北陵祭(文化祭)のための準備が始まりました。
模擬店、催しなどのための準備やステージ発表の練習などいよいよ始まるといった様子です。
  
  
  
  
  

中庭にかわいいお客さまが来ました

  8月9日、就職面接練習のため学校に来ている生徒や、先生が集まっている視線の先を見ると・・・
中庭に小さな影が・・・
  
 よく見ると、動物です!ネコよりも小さなその動物は、視線を気にせず中庭をお散歩していました。
歩いたり、土を掘ってみたりするかわいらしい姿に癒されました。
 
 後で調べてみると、その正体は「ハクビシン」でした。
漢字で書くと「白鼻芯」、額から鼻のあたりが白いのが特徴らしいです。

体験入学【地歴公民科】

戦(いくさ)に行くさ
と題した模擬授業を体験入学にて実施しました。

ときは戦国時代
あなた(農民)がもし急に「明日から戦がはじまる。お前にも参戦してもらうから準備しておけ!」と言われたら・・・

という設定で、戦国時代の意外な一面に迫りました。

『「槍は突くもの、刀は斬るもの」だと思っているそこのあなた!それは大間違いですよ!』
といった内容です。

甲冑姿を間近でみることで、あなたの常識は覆る・・・

  

そして、今回の模擬授業では日本史Bを受講している2年生がお手伝いです。
準備・片づけだけでなく、甲冑の着脱、ipadを用いたカメラ係、写真撮影、粋な小芝居など、
様々な場面で自ら考え、行動してくれました。ありがとう。
  

武士になりました。【地歴公民科】

   
本校には2領の甲冑があります。
(一揃いの甲冑を数えるときの単位は「領(りょう)」を用います。)
日本史B(2年生)の授業にて、実際に甲冑を身にまとってみました。

  
「いざ尋常に勝負!!」    甲冑姿で校舎内を歩く様子   甲冑を着て全力疾走の巻

 
甲冑の着脱はすべて生徒が協力して行います。
当初のたどたどしさはどこへやら、今となっては私(教員)よりもはるかに手際が良いです。

以下は生徒の感想(一部抜粋)です
「想像よりも何倍も重く、とても動きにくかった」
「一人で着るのは難しく、助けが必要だとわかった」
「頭や体がとても重く、その中で走ったり戦うことはとても大変だと思った」
「夏はとても暑い」
「予想以上に頭のやつ(兜)が重い」
「甲冑を着ていても、もっと動けると思っていたけど、全然動けなかった」
「甲冑の着脱には順序があることを知った」


手で触れると、「手触り」を感じます。
ときにその「手触り」は、見た目からは到底イメージできないものであることも・・・

1学期 期末テスト 直前

いよいよ1学期期末テストが来週月曜日からになりました。
  
最後の最後まで力を出し尽くして欲しいと思います。
  
体調も崩さないように頑張りましょう!!
  

3年生活支援技術 入浴介助【福祉系列】

 6月25日、3回目の入浴介助をしました。ストレッチャーへの移乗や、洗髪、特殊浴槽の機械操作など、毎回役割を交代して、取り組んでいます。
 この日は、生徒5名が利用者役となり、実技を行いました。
前回よりも利用者役の人数が増え、介助役の人数が少なかったですが、回数を重ねるごとにスムーズにこなせるようになってきています!

iPadのフリーソフトと無線LANの活用

iPad用のフリーソフト「ZOOM Cloud Meetings」を用いて、
ネット会議の授業?を行いました。

【概要】
今回の課題は、授業の2時間で、
・「ZOOM」というネット会議ができるフリーソフトがあるらしいのでそれを使う。
・先生は、インストール方法を含め、教えません。
 (パスワードや登録のみの支援とします)
・使ってみて、最後に、使い方と上手に使うコツなどをまとめる。
という、「既存の技術を自ら調べ、活用できるようになる」ことをねらい、授業を実施しました。

【授業の様子】

・まず、インストール。
・「ZOOM」のどれをダウンロードすればいいの?
・みんな「ミーティングID」の画面になったが、「ミーティングID」って、どうやって作るの?
・「ホスト」という立場になって、「ゲスト」を招待するようだ
・「ホスト」になるためには「サインアップ」(アカウント登録)が必要みたい。
 ↑「先生、1台だけでいいから登録してください!」
 ↑iPadですでに使っているicloud.comのアカウントを流用できました。
・「ミーティングID」ができました。「ミーティングID」は、******←数字


・ ↑ つながりました。
・すごいけど、「会議」って、何するの?
・とりあえず、「ジャンケン」してみよう。
・1秒遅れだけど、ジャンケンはできる。
 (後だしした人はすごく後出しになり、バレた!)
・「しりとり」もできました。


・左上は図書室、右上は33H教室、左下はゼミ2、右下はゼミ11前廊下です。
・離れて会議できるかを実験してみました。
・ここでトラブル。
 移動中、「ホスト」の電波状態が悪くなり接続が切れると全員が切れる。
・「ホスト」は移動せず、電波状況が良い場所に固定の方がよさそうだ。
・「あっちむいてホイ」をしてみました。

 
・「あっちむいてホイ」
・ジャンケンと同様、衛星通信みたいに遅れがありました。
 電波状況で遅れがばらつくので、後出しがわかりにくいかもしれません。
・「左右ってあってるの?」「確認してみよう」
 「自分の画面だけ鏡になっていて、左右の違和感なくなってた!」
・左右の「あっち向いてホイ」も成立しました。

その後、
・「調理室での調理実習」と「職員室にいるもう一人の家庭科の先生」をつなぐ
  ↑ 調理実習室への入室は、先生も同行しました
・「職員室で先生にからみ、説明し、使ってもらう」(押し売り???)
・集合場所にもどり、ミーティング。
 一人ひとり、感想と使い方のコツを発表しあいました。
 「外部スピーカ」や「ヘッドセット」があった方がよいという意見も出ました。
  ↑「おー、さすが林君。」という、みんなの反応もあり。
・何に使おうか?ということに関しては
   「プロジェクタをつなぎ、球技大会の別会場の決勝のパブリックビューイング」
   「同じくプロジェクタをつなぎ、文化祭の体育館で全校生徒が集まっているとき、
    模擬店準備の様子を実況中継して宣伝をする」
   「理科などで、離れたところで同時に実験し、データ取りするようなとき?」
などのアイデアがでました。

最後に先生から
・働くときの考え方を育てたかった。
・最先端でなくてもいいので、時代の波に乗り、身の周りにある旬の技術を
 使い、日々の仕事を少しでも良くしていこうという気持ちを育てたかった。
・今日の授業で、楽しいと思えたり、いいねと思ってもらえた?

以上です。

読書会【図書委員会】

今回は「童話裁判」というテーマでディベートを行いました。
題材は「白雪姫」と「かぐや姫」です。
参加者をくじ引きで二つのチーム(有罪・無罪)に分けて、それぞれの意見をまとめてから発表し合いました。
「白雪姫の魔女は魔法の鏡によってそそのかされていたのでは?」
「そもそもかぐや姫より翁の方が罪深いのでは?」
などなど、色んな意見が飛び交い、物語を深読みする良い機会になりました。

チームごとの真剣な話し合いの様子。


それぞれの意見を出し合い、ホワイトボードが文字で埋まってゆきました。

無線Wi-Fi工事開始

6月9日(土)から16日(土)にかけて、iPadをインターネットに接続するための
無線Wi-Fiの工事が始まりました。

始めた根拠はこれです(文科省ページへリンク)

   
すごい速さで作業が進みます 通常は教室側を向いていますが たまには横向きもある理由は・・・  あちらまで飛ぶのも調査済みです
(あちらもつながっている建物なので、無線LANの規定には則っています)

先月の、生徒による電波強度調査の様子はこちら
(今回の工事は、生徒ではなく業者様が行っています)

今回の工事で9つの無線アクセスポイントを設置し、
   11H、12H、13H、14H、15H、
   21H、22H、23H、24H、25H、
   31H、32H、33H、34H、35H、
   ゼミ1教室、ゼミ2教室、ゼミ3教室、ゼミ4教室、ゼミ6教室、
   ゼミ7教室、ゼミ8教室、ゼミ9教室、ゼミ10教室、ゼミ11教室、
   美術室、製図室、試験計測実習室1、試験計測実習室2、図書室、
   視聴覚室、家庭総合実習室、生徒会室、福祉実習室、進路学習室(小)
   及びCSホールの前側
の、計36教室で、iPadを無線Wi-Fiに接続できる予定です。

今週は配線工事が完了しました。来週はいよいよ機器が到着し、接続と設定が始まります。

導入を進めたい学校関係者の方へ:導入のコツは、電話いただければお伝えします。
               (まずは図面を用意すること・・・などなど)

3年生活支援技術 入浴介助 1回目【福祉系列】

 6月13日、特殊浴槽を用いた入浴介助をしました。
この日は、初回でした。移動・清拭・機械操作など役割分担をし、利用者役の生徒を介助しました。
 特殊浴槽のボタンのスイッチを入れると、浴槽が上下に動いたり、ジャグジー風呂のようになったり、生徒は興味津々でした。



 利用者役として体験した生徒の感想では「とても気持ちよかった」と満足した様子でした。
 手順を覚えて、利用者役の生徒が気持ちよく入浴できるように頑張ります!

学級文庫【図書委員会】

各クラスに学級文庫を配置しました。
準備風景をお届けします。

図書館で出番を待っている学級文庫たちです。


学級文庫の一覧も作成しました。準備完了です。


図書委員の生徒たちが各クラスへ運んでくれました!
忙しくて図書館へ来る時間がないみなさんにも、本に親しんでもらえると嬉しいです。

壮行式


本日、授業終了後に壮行式が行われました。



総体・総文に向けて野球部が主体となり、全校生徒で選手を応援しました。



総体・総文に向けての抱負を述べている写真です。



最後には、校長先生から激励の言葉をいただきました。

3年生はこれで最後の大会となる部活がいくつかあります。悔いが残らぬよう全力を出し切りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

図書選定実習に出かけました

図書館に入れる本を書店で選ぶ「図書選定実習」に、今回は図書委員9名が参加しました。
うつのみや金沢香林坊店で実習させていただきました。
話題の本や、勉強・就職に関する本などを図書委員が真剣に選びました。
たくさんの生徒に利用してもらいたいです。


授業公開

本日12日(土)は授業公開日でした。
  
  
多くの保護者方にご来場いただきました。
  
  
生徒も保護者の方に見ていただきいつも以上に張り切っていました。
  

読書会【図書委員会】

今年度はじめての読書会を行いました。
テーマは「今読みたい 僕らのための50冊」です。
選ばれた本の中からくじ引きを行い、当たった本を30分ほど読んで感想を書き、みんなで共有しました。
新しい本と出会うきっかけになる読書会を今後も開いていきたいと思います。

3年「テーマ研究」の一コマ

3年次生の「テーマ研究」での様子です。まだ、研究内容・方法を模索している段階です。図書室・PC教室を活用しながら、さらにグループで検討したりといろいろな活動がみられます。

図書館オリエンテーション

国語の時間をいただき、新一年生を対象とした図書館オリエンテーションを行いました。
図書館の基本的な使い方や本の分類記号について説明したあと、館内を自由に見て回る時間を設けました。
今年もたくさん図書館を利用してもらえると嬉しいです。


交通安全教室&街頭キャンペーン

4月18日に金沢東警察署員の方を講師として、全校生徒を対象に『交通安全教室』を実施しました。
県内での自転車事故の事例や現状、自転車利用時の注意点などについて映像を交えてお話いただきました。


  


翌19日の登校時間には本校ヤングイーグル隊が金沢東警察署、安全運転管理者協議会の方々とともに自転車の安全運転や交通マナーを呼び掛けました。
地元住民や通勤中の方、登校中の生徒に挨拶をしながらティッシュと反射鏡を渡しました。

  

  

第24回入学式

平成30年度 第24回入学式が厳かに行われました。
 
新入生200人が担任の先生の呼名に大きな声で返事をしました。
 
学校長式辞           代表生徒宣誓
 
校歌披露
 
担任・副担任紹介
 

活動始動!【生徒会】

 昨日の雨にも負けず、桜の花が目を楽しませてくれています。 
春休みですが、新しい生徒会役員で掃除用具の配布を行いました。
廊下に掃除用具を並べて各教室に配付しましたが、校舎が広い!
たくさん歩いて走って配布したのでお掃除がんばりましょう。

購買メニューの模様替え

購買メニューの模様替えをしました。
  
美味しいパンやご飯もののメニューが飾ってあります。
  
ぜひ、買って食べてみてください。

表彰式・終業式・離任式・退任式

 平成29年度JOCジュニアレスリング選手権大会
東海・北信越ブロック大会で米林和樹君がカデットの部
フリースタイルで1位、船曳拓光君がカデットの部
フリースタイルで3位になりました。

 
 1年次皆勤で2年生55名、1年生49名が表彰されました。
また、学校図書館貸し出し冊数上位者が表彰されました。

 
 6名の先生方が離任され、1名の先生が退任されました。
お名残り惜しく、学校がさみしくなります。

球技大会


22日に球技大会が行われました。

本年度最後の球技大会は白熱しながらも、楽しく笑いが多かった良いものになりました。

また、バドミントン部、卓球部、バスケットボール部には審判等など手伝っていただきました。



最後は全校生徒がクラスTシャツで撮影をしました。

卒業式をサポート

 放送委員会と放送同好会の生徒が卒業式のサポートを
行ってくれました。

 
放送委員会は音響を担当しました。 放送同好会は壇上でビデオカメラ
マイクやBGMのボリュームを   を操作し、スクリーンで卒業生の
調節したり、CDの再生を行って  姿を映してくれました。
くれました。
       ※写真はどちらも予行練習のときのものです。

 おかげで当日はつつがなく卒業生を送り出すことができ
ました。どうもありがとうございました
絵文字:笑顔