学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2017年10月の記事一覧

10月30日(月) 防災講演会

10月30日(月)の5時間目に、防災講演会がありました。
宮城県山元語り部の会の渡辺先生に来校いただき、被災経験から子どもたちに地震が起きたときや、その後の避難所生活のことなどを、お話ししていただきました。
震災を経験された生の声を、子どもたちに届けていただきました。
 

0

10月29日(日) 珠洲市PTA連合会研究大会

10月29日(日)の午後から、珠洲市PTA連合会研究大会が本校体育館で行われました。
功労者表彰や研究発表、記念講演がありました。
記念講演では宮城県在住の渡辺先生を講師にお招きし、「子どもたちの安心安全のために~東北から伝えたいこと~」と題し、お話をしていただきました。
 
ご参会いただきました皆様、準備に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
 

0

10月27日(金) ブロック集会

10月27日(金)の朝にブロック集会がありました。
前期ブロックは、青潮祭に向けた合唱やダンスの練習をしました。
中期ブロックは、国語の授業で学習したスピーチを奥能登国際芸術祭をテーマに行いました。
後期ブロックは、青潮祭に向けた合唱の練習をしました。
 


0

10月25日(水) 8年生稲刈り

10月25日(水)の3・4時間目に、8年生の稲刈りがありました。
今回も、弘法の里保存会の方々に協力をしていただきながら、ビオトープ田に植えた稲を刈りました。
子どもたちは、保存会の方のご指導のもと、泥にまみれながら、刈り取り作業を行いました。
 

0

10月21日(土) おらっちゃの森づくり運動

10月21日(土)に、中学生がおらっちゃの森づくり運動に参加しました。
本校からは、中学生27人が参加しました。
三崎地区にある里山自然学校で昼食を食べた後、唐傘地区に移動し、植林活動を行いました。
子どもたちは一生懸命に、苗木を植えていました。
 
0

10月20日(金) モザイク画作業スタート

10月20日(金)の5・6時間目に、青潮祭のモザイク画の作業をスタートさせました。
今年も、5年生から9年生が力を合わせて、モザイク画を完成させます。
どのようなモザイク画になるか楽しみですね。
 


0

10月20日(金) 小中別集会

10月20日(金)の朝に、小中別集会がありました。
小学校集会は、夏休みの課題作品の表彰と委員会からのお知らせなどがありました。
中学校集会は、部活動の納賞と夏休みの課題作品の表彰がありました。
 

0

10月19日(木) こころの健康教室

10月19日(木)の3・4時間目に、こころの健康教室「ハートで生きる~I Love Meから始めよう~」と題し、心理カウンセラーの先生に講演をしていただきました。
子どもたちの心に響く素敵なお話をしていただきました。

 

0

10月16日(月) 秋遠足

10月16日(月)に前期ブロックの秋遠足がありました。
今回の遠足は、空海伝説活用実行委員会の方の案内で、宝立町内の空海伝説の地をめぐりました。
子どもたちは、元気いっぱいに、宝立町の空海伝説にまつわる地を歩きました。
 

0

10月16日(月) 写生会

10月16日(月)に中期と後期の写生会がありました。
それぞれに選んだ場所で、絵を描きました。
じっくりと絵に向き合う、良い機会となりました。
 

0

10月13日(金) 避難訓練

10月13日(金)の5時間目に、避難訓練を行いました。
今回は、地震とそれに伴う津波を想定した訓練でした。
児童生徒は、真剣に取り組んでいました。
 

0

10月13日(金) ブロック集会

10月13日(金)の朝にブロック集会がありました。
前期は、文化祭に向けた活動を行いました。
中期は、7年生が企画したクイズやゲームを行いました。
後期は、テストに向けた確認等を行いました。
 
0

10月11日(水) 青潮駅伝

10月11日(水)の3・4時間目に、青潮駅伝がありました。
赤・青・黄色・緑のそれぞれの縦割り班を、2チームずつにわけ、1年生から9年生までがタスキをつなぎました。
1年生から9年生までがタスキをつなぐ駅伝は、本校ならではです。
 



 

0

10月9日(月) 9年生ソバ刈とり

10月9日(月)の午後から、9年生のソバの刈りとり作業がありました。
宝立青年団の方にも、お手伝いをしていただき、夏休みに植えたソバを刈りとりました。
次は、実をはずす作業を行います。 
 

0

10月6日(金) 全校集会

10月6日(金)の朝に、全校集会がありました。
後期生徒会・委員会・学級役員の認証式を行いました。
後期生徒会長と運営員長の決意表明もありました。
 
0

9月29日(金) 奥能登国際芸術祭めぐり

9月29日(金)の午後から、全校で奥能登国際芸術祭を見学に行きました。
小学生は宝立地区にあるアート作品をめぐり、中学生は飯田地区と上戸地区にあるアート作品をめぐりました。
子どもたちが芸術に触れるいい機会になりました。
 

0

9月29日(金) ブロック集会

9月29日(金)の朝に、ブロック集会がありました。
前期は、4年生が企画したゲームを行いました。
中期は、7年生の青潮祭に向けた意気込みの発表と、衣替えについて伝達を行いました。
後期は、前期の反省を行いました。
 


0

9月28日(木) 後期生徒会役員立会演説会

9月28日(木)の6時間目に、後期生徒会役員立会演説会がありました。
後期の生徒会役員に4名が立候補し、それぞれの思いを演説会で発表しました。
応援弁士の人たちも、それぞれの候補者を応援してくれました。
その後の投票で、4名とも信任されました。
 
0