学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2024年1月の記事一覧

素敵な隙間時間!さすが9年生!

 本校には現在も350名ほどの避難者の方がおいでますが,本校に避難している児童生徒たちも,放送の手伝いをしたり,支援物質のお手伝いをしたり,積極的にボランティア活動を行っています。そのような中で,支援物質の手伝いをしながら,隙間時間を使って学習する姿も見られます。さすが9年生!

 自分で時間をつくって努力したことは,これからの人生を豊かに生きるための知恵となり,大きな力となると思います!がんばれ9年生!

0

学校再開4日目 

 1月25日(木) 今日からしばらくの間,臨時的に岩坂先生に来ていただいて後期課程の国語の授業をしていただくことになりました。今日は紹介式を行い,早速授業をしていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

 また,前期課程では震災・学校支援チームEARTH(アース)の梁先生が,サポート授業として,体に力を入れて一気に抜く筋弛緩法と呼吸法について紹介していただきました。ストレスががかかると,いつの間にか体に力が入った状態になります。リラックスしようと思っても、逆に力が入ってしまい力を抜くのは難しくなるので,”意識的に力を入れる⇔力を抜く”という運動をすることで無意識に入っていた力も一緒に抜くことができます。今日は筋弛緩法で,少しリラックスできたと思います。来週は,後期課程で実施する予定です。

 

 

0

学校再開2日目&ダレノガレ明美さんの炊き出し

 1月23日(火) 学校再開2日目,児童生徒は元気に登校し,楽しそうに学習していました。今日は,タレントのダレノガレ明美さんが,被災者支援のために炊き出しに来られました。生姜焼き&もつ鍋&ポテトサラダ&ごはんをいただきました。いつもたくさんの方々が炊き出しに来ていただき,児童生徒たちの身も心も温まります。まだまだ生活環境は厳しいですが,たくさんの方々のご厚意に癒やされ,頑張るエネルギーをもらっています。ボランティアの方々いつもありがとうございます。

 ※ダレノガレ明美さんとの写真はこちら → 保護者専用サイト

 

 

 

 

 

0

学校再開!3学期スタート

 1月22日(月) 学習環境も整い,今日から学校を再開しました。今日登校できる児童生徒が登校しましたが,これまでの自主学習とは違い人数も増え,みんな楽しそうに友達と会話したり,学習したりしていました。

  

 

0

22日学校再開に向けて 準備完了!

 1月22日(月)からの学校再開に向けて,児童生徒たちが安心して学べる環境が整いました。児童生徒専用のトイレ確保(現在は女子のみ)させていただき,学習環境も整いました。

 22日(月)から,みんなで楽しく学びましょう!

 

 

 

 

 

0

自主学習

 1月10日(水)より,学校に登校できる児童生徒を対象に補充学習を実施しています。体をほぐしたり学習したりしながら過ごしています。また,後期課程はほぼマンツーマンで学習をしています。

  

 

0

昇り龍のように,飛躍の年になりますように!

謹んで新年のお慶びを申し上げます  

 旧年中は本校の教育推進活動に対し,多くのご支援とともにご協力を賜りありがとうございました。本年も宝立小中学校の児童生徒の学びと育ちが,大きく飛躍できるように努めて参りますので,どうぞよろしくお願いいたします。

0