学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2021年10月の記事一覧

4年生の芸術作品

4年生の「ふるさと珠洲科」の総合的な学習の時間で、曳山祭りの

人形作り体験をしました。

デカ曳山保存会の花谷さんに、祭りの歴史についてのお話や映像を

見せていただいた後、約一ヵ月間かけて人形を作りました。

完成した作品を玄関に展示していますので、ぜひご覧になって下さい。 

0

1~4年生で遠足に行ってきました

10月27日(水)に、1~4年生で遠足に行ってきました。

今年は、奥能登芸術祭巡りをしました。

スズ・シアターミュージアムでは「月が出てきた!」と声が上がり、

旧柏原保育所では「先生、私の絵が飾ってあるよ!」と、どの子も

うれしそうでした。

また、他のスポットも巡ってみたいですね。

 

  

 

  

0

たてわり遊びを行いました。

10月22日(金)に、たてわり遊びを行いました。

今回は、赤、緑、黄、青に分かれて、たてわり遊びを行いました。

9年生が中心になって、鬼ごっこ等、みんなで楽しく遊んでいました。

  

0

校内球技大会でソフトボールを行いました。

10月21日(木)に、校内球技大会がありました。

今回は、ソフトボールを行いました。

これまで学んだ捕球、スローイング、バッティングを生かして

どの子も楽しくプレーしていました。とても良かったです。

大会でのチームワークを今後も生かしていきましょう!

 

  

0

職場体験 発表会がありました。

10月19日(火)に、8年生が職場体験発表会を行いました。

スライドを上手く使いながら発表している子が多く、素晴らしいと思いました。

ぜひ、職場体験の経験を生かしていきましょう。

 

  

0

珪藻土工場見学(5年生)、珠洲焼体験(6年)をしてきました。

5年生は能登燃焼器工業で珪藻土の工場見学をし、6年生は陶芸センターで珠洲焼の作品作りをしてきました。

5年生は珪藻土について説明を聞き、珠洲市の土地は珪藻土でできていて、どこからでもとれるということを知り、とても驚いていました。

6年生は葉っぱを使って珠洲焼を作りました。何に使うか、どんな大きさにしようかなど試行錯誤しながらも児童それぞれの良さが出ている作品に仕上げることができました。

0

防犯リンゴシール貼りに行ってきました!

6年生が山岸りんご園に行って防犯リンゴシール貼りをしました。

シールの貼り方のコツを教えてもらうと、児童たちは黙々とシールを貼っていました。

天気が良ければ28日に収穫をする予定です。リンゴに文字がしっかりとうつっているのか楽しみですね!

0

芸術家派遣事業(オルカブラス)がありました

10月12日、13日に芸術家派遣事業によるオルカブラスの音楽鑑賞会がありました。

木管五重奏や金管五重奏、ジブリのマーチメドレーなど様々な演奏を聴くことができました。演奏に合わせて歌を歌ったり、ダンスを踊ったりもしました。トランペットとトロンボーンを吹ける楽器体験もあり、 普段できない貴重な体験に児童たちはとても楽しそうでした。

0

青潮駅伝が行われました

10月8日に青潮駅伝が行われました。

「去年より速く走る」「最後まであきらめない」など一人一人が目標をもって本番に臨みました。

1~9年生が一致団結して、全チームがタスキをゴールまで届けることができました。


0