学校行事

2019年2月の記事一覧

学校関係者評価委員会 開催

2月25日(月)  「学校関係者評価委員会」を行いました。学校長から今年度の学校運営の重点取組について説明があった後、「学校評価」最終自己評価の結果について報告させていただきました。

評価委員の皆様からは、「学校を訪れた時に、子ども達が元気よくあいさつしてくれる。そのような姿からも、学校はよい取り組みをしている。」との感想をいただく等、大変嬉しく、励みとなるご意見を賜りました。よりよい学校づくりのために、いっそう襟を正し、改善を進めてまいります。

  

 

0

小学生卓球大会に参加

2月23日(土) 珠洲市健民体育館において第31回市小学生卓球大会が開催されました。本校からは4~5年生の希望者7名が参加しました。4年生主体のチームで入賞は果たせませんでしたが、練習の成果を十分発揮し、善戦していました。

  


  

0

保育所訪問(9年生)

 2月19日(火) 9年生は,家庭科の「幼児とふれあう体験学習」で,宝立保育所訪問を行いました。
 訪問に向けて作成した手作りのゲームやプレゼントを使って,幼児と楽しくふれあいました。最後に幼児からダンスを教えてもらい,みんなでダンスを踊りました。



  
  
  
  
  
0

校内縄跳び大会(1~6年生)

 2月15日(金) 前期課程で,縄跳び大会が開催されました。
 縦割りでチームを作り,両足とび,かけ足とび,あやとび,二重とびなどの5種目に一人1~2種目に出場しました。また,チーム対抗の2分間8の字とびでは,日頃の練習の成果が発揮され,どのチームもリズムよく8の字とびを行っていました。

  

  
0

マダ友プロジェクト(7~9年)

 2月13日(水) 生徒会執行部が「いじめのない学校づくり」の一環として,NHKいじめを考えるキャンペーン「100万人の行動宣言」に続く新たな企画,「マダ友プロジェクト~未来の友だちとの手紙~」に参加することを決定し,いじめ撲滅集会で手紙を書きました。
 このプロジェクトは、ふだん近くにいる友達には話せないことや、悩みを“あて名のない(マダ友への)”手紙にしたため投稿し、それをどこかで同じような思いをしている、まだ出会っていない友達と共有、返事を書き合うプロジェクトです。
 なかなか自分の悩みを素直に表現できないですが,継続することで、SOSを出す力を養うとともに、他人を思いやる心の育成につながればと思います。

  

  

0

校内球技大会《バスケットボール》 7~9年

 2月12日(火) 校内球技大会(バスケットボール競技)が体育委員会主催で行われました。今回は学年対抗総当たりで行われました。
 みんなが楽しめる球技大会にしようと,「ドリブルなし(ワンドリブルのみ)」などの独自のルールを体育委員会で考え,誰もが楽しめる球技大会を企画しました。
 9年生のスタミナ不足も心配されましたが,みんな楽しくパスを回しバスケットボールを楽しみました。また,最後に職員チームとの対戦ゲームもあり,職員も一生懸命ボールを追いかけました。

     

   
0

ベルマークの集計(PTA)

 2月2日(土) PTAが中心になって行っているベルマーク収集の集計を行いました。今回は6月~2月分で,約14000円分のベルマークが集まりました。
  皆様、ベルマーク収集にご協力いただきありがとうございます。

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(9年)

 2月2日(土) 本校の一貫教育の大きな柱の一つである「ふるさと珠洲科」の集大成となる9年生の「珠洲の未来への提言」の発表会が行われました。
 9年生は,4月の修学旅行で,東京の石川アンテナショップで調査活動を行い,珠洲について学んできたことや市役所での聞き取り調査などから,1年間をかけて珠洲の未来について考え,学習し,それぞれにテーマを持って提言を発表しました。
 どの提言も,現地調査やたくさんのアンケート調査,FAX,電話での調査を行い豊富なデータを元に発表され,参観された皆さんも感心されていました。
 調査に,ご協力頂いた皆様に深く感謝申し上げるとともに,お忙しい中,足を運んで頂いた皆様に感謝申し上げます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

  

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(8年生)

 2月2日(土) 8年生は,7年生から取り組んできている「曽ノ坊の滝」の活用について実践してきたことを発表しました。
 「新聞でベンチが設置されたから足を運んだ・・」という曽ノ坊の滝でのアンケート調査結果から,情報を発信することの大切さを学び,「宝立三大パワースポット」計画を立て,その実践について発表しました。
 ①三大スポット化に取り組むための方法や②観光客が楽しく参加できるスタンプラリー③巡る楽しさを伝える観光パンフレットの3つの実践グループで発表しました。
 発表会では,参加者の皆さんに実際にスタンプを押してもらい,感想や意見を頂きました。この計画が来年度大きく発展できるように,地域の方々の協力を得ながら頑張っていきます。

    

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(7年生)

 2月2日(土) 7年生のテーマは,珠洲の自然や人々との関わりについて学習したことを発表しました。
 「宝立の特産物 ~松茸と炭の生産~」,「環境 ~曽ノ坊の滝周辺の自然~」,「空海伝説 ~病を治した奇跡の水~」の3つのテーマでグループごとに,発表しました。難しいテーマでしたが,互いに協力してわかりやすい説明ができました。

 
  
0