学校行事

2020年1月の記事一覧

珠洲市中学生英語スピーチコンテスト

1月29日(水)
大谷小中学校にて,「珠洲市中学生英語スピーチコンテスト」が開かれ,本校からは4名が参加し,練習の成果を発表してきました。
素晴らしいスキットやスピーチの続出で大変刺激でした。本校の生徒もよく頑張っていましたが,8年生の高瀬裕司さんが,2年生(8年生)の部で最優秀賞を獲得しました。来年は「招待スピーチ」となります。期待しています。
  

0

大浜大豆の味噌づくり体験

道の駅のろしで、1年生が珠洲の特産品「大浜大豆」を使った味噌づくり体験を行いました。米麹を一粒ずつバラバラにほぐした後、塩と混ぜ、塩きり麹を作ります。約5時間煮た大豆をすりつぶし、塩きり麹とを混ぜ、丸いおにぎりを作ってたらいの底にたたきつけて、空気を抜きました。味噌樽に入れて今日の作業は終了。10カ月間寝かせた後、どんなお味噌が出来上がるか楽しみです。
  
  
0

3学期始業式


 今日から3学期がスタートしました。
 始業式では、3学期頑張ってほしいことのお話がありました。
「思いやりの気持ちを大切にすること」「提出物をしっかり出すこと」「一分前着席」
 3学期は84日あります。1日1日を大切に新たな気持ちで頑張りましょう。

0

1月4日(土)卓球&バドミントン大会

第55回宝立町連合子ども会「卓球&バドミントン大会」が行われています。

  
小中学生混合のチーム対抗戦をし、体育館は久々の賑わいを見せています。
青年福祉委員、宝立公民館、鵜飼婦人会の皆様、お世話ありがとうございます。
0